SSブログ

みちのく散歩-遠野- [散歩]

さて、盛岡の駅から東北本線で花巻まで行きました。40分かかります。(新幹線なら10分程度らしいです。1時間に1本出ています)そのままJR釜石線に乗り換えて、遠野駅まで。これで50分くらいかかったので、なかなか遠野は遠かったです。

遠野風景.jpg

遠野の風景:こんな風景が続きます。稲がこうべを垂れているのを見て有り難い気持ちになるのは日本人だから?日本の原風景のように感じませんか?

ぱっぱか.jpg

街の通りには所々に馬の形のベンチがあります。ここに座るとセンサーが働いて、「むかーし、あったずもな・・・」と昔話を語り始めるんだとか・・・試してみたかったのですが、おばあちゃんたちに先をこされてしまいました。

ホテルまで歩いていける距離なのですが、途中で2匹も猫に会いました。猫が悠々と街の中を自由に散歩できるところなのです。本当にのんびりした良いところだと思いませんか?

あえりあ遠野.jpg

遠野の駅に着いてその日泊まるホテルは「あえりあ遠野」さんです。ここは、新しいホテルで気持ちよく、何より夕方から語り部さんによる昔話を聞くことができるのです。

あえりあ遠野

あえりあ遠野

  • 場所: 岩手県遠野市新町1-10(市立博物館隣)
  • 特色: 毎夕18:00~遠野語り部の昔話を無料でお聞きいただけます。(約30分)

  • 語り部さん.jpgこの日は後藤恭子さんという語り部さんによる「おしらさま」「ざしきわらし」「カッパ淵」「マヨイガ」「豆腐とこんにゃく」の5つのお話を聞きました。
  • 70歳を超えられたという後藤さん
  • そんなお年には到底見えませんよね。毎日お話を練習しているということでした。
  • そのためか本当にお話がお上手で、引き込まれるようでした。「おしらさま」の話で、娘が馬と一緒に天に昇るところでは、思わず泣きそうになってしまいました。
  • 地元の方言で語られるお話は、やはり本で読むのとはひと味も二味も違うものです。ぜひ一度遠野に行かれて生の語りを聞いてみてはいかがでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

ズモナビール.jpgこれは、夕食の時に飲んだビールです。

地ビールで、「ズモナビール」と言います。この名前は、昔話が「むかーし、あったずもな・・・」で始まり、「どんどはれ」で、終わることから、「ずもな」と名付けられたということでした。

左側がピルスナーで、キレのある普通のピールに近い感じ。

右側がヴァイツェンで、特有の香りがある地ビールっぽい味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

遠野のホップ.jpgホテルの外にあったホップ

遠野はビールのホップ作りが盛んということでした。キリンビールと契約しているそうです。

畑のホップはもう収穫を終えていましたが、ここのはまだ実がついていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天を見上げるあんず.jpg

 

天を見上げるあんず おしらさまを見ているのか・・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ゆか

おはようございます。
わかります。稲穂の海が広がる景色、日本の原風景だと感じます。
いつまでも無くなって欲しくないものですよね。
地ビールのラベルも、レトロで素敵ですね。
by ゆか (2009-09-07 09:04) 

citron

こんにちは♪
稲がこうべを垂れている景色はこれぞ日本の風景で
感動すら覚えいつまでも残っていってほしいですよね~。
語り部さんのお話をじかに聞くのは胸に迫りますね。
とてもいいお話だったようですね~♪
一度だけですけど広島で聞いたことあります。
天を見上げているあんずちゃんの表情がヽ(・ω・´)ノカワーイ♪
by citron (2009-09-07 14:43) 

あんず-M

ゆかさん
nice!、コメントありがとうございます。
最近私の生活の中でこういう風景を見ることが少なかったので、特に印象的でした。今年のお米もおいしそうですね。
by あんず-M (2009-09-07 22:09) 

あんず-M

citron さん
nice!、コメントありがとうございます。
遠野の語り部さんは小学校に出かけて行って子どもたちにお話をされるんだそうです。そういう風に代々伝えられていくって大切なことですね。この穏やかな風景とともに、いつまでも守り続けて欲しいです。
広島の語り部さんは、やはり広島に伝わる昔話を話されるんでしょうか?今度広島に行く機会があったら、ぜひ聞いてみたいです。

by あんず-M (2009-09-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。