SSブログ

札幌秋模様 [散歩]

今日は、札幌は昨日の曇り空と打って変わってとても良い天気でした。台風くずれの低気圧が去ったせいでしょうか。さわやかな秋空の下、秋を感じさせる植物を見かけました。

おんこの実がたくさんなっていました。イチイの木ですが、私はおんこと言っていました。

おんこの実.jpg
植え込みの木も秋模様です。
GEDC1506.jpg
かわいらしい実がついていました。
GEDC1503.jpg
近所のあじさいです。夏からずっと咲いていて、この後どうなっていくのかな。
あじさい.jpg
葉脈だけを残して枯れていくのでしょうか。
あじさい2.jpg
花壇の中をのぞくとやはり草の実がなっていました。
草の実.jpg
不思議な模様を作っていました。
草のみ.jpg
[猫]ごろにゃん。。。甘え顔のあんずです。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
ごろにゃん あんず.jpg

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

プロメテウス

こんばんは、お久しぶりです。
秋はやっぱり自然の色が映えますね。
個人的には四季のなかで秋が一番好きだったりします。
by プロメテウス (2009-10-29 19:24) 

あんず-M

プロメテウスさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。何気なく通り過ぎる道端にもきれいな秋色が見られますね。ブログでアップしようと思うと、今までよりいろいろなものに気づけるなぁと思うこの頃です。^_^
by あんず-M (2009-10-29 22:53) 

佐和月流

イチイの木と聞いてパッと浮かんだのはハリポタでした。
イチイの木から作った杖が出てきたような…そんな事を考えました。
by 佐和月流 (2009-10-30 00:50) 

あんず-M

佐和月流さん
そうだったんですね。ちょっと調べてみたら、ヴォルデモートの杖がイチイだったようですね。イチイは一位と書き、朝廷から一位の位を賜った木ということです。実は有毒ということですが、私は小さい頃袋いっぱい採ってきて赤い甘い部分を食べました。たぶん黒い部分に毒があるんでしょうね。危ないことしてましたね。^_^;
by あんず-M (2009-10-30 11:30) 

ayafk

あぁ、こんな顔でお願いされたらなんでもしちゃうなぁ♪
by ayafk (2009-10-30 11:37) 

あんず-M

atafkさん
くれはちゃんもあのきれ~な目で見つめられたら、何でもしちゃう気持ちになっちゃいますよぉ。困っちゃいますよね。^_^;
by あんず-M (2009-10-30 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。