SSブログ

偶然見つけたかわいいお店 [お気に入り]

今日、仕事の合間に少し時間があったので、あんずに会いに行こうと思ったら、マンションの鍵を持ってくるのを忘れてしまいました。[ふらふら]仕方がないので、喫茶店で時間をつぶそうと歩いていると北海道立近代美術館の近くのビルの陰にひっそりと隠れ家的なお店を発見しました。[ぴかぴか(新しい)]

ブリキのカエルが出迎えてくれました。

カエルヤ外観.jpg

 

カエルヤ珈琲店というネーミングが良いですよね。[かわいい]

カエルヤ看板.jpg

 

お店に入るとこんな感じ。窓から近代美術館の庭が見えるのです。

カエルヤ店内2.jpg

 

店内はカエルの置物や絵がたくさん飾ってあります。

カエルヤ店内3.jpg

 

テーブルを見ると昔の足踏みミシンを作り替えた物なのです。

コーヒーとアップルタルトをいただいたのに、撮影し忘れる私[ふらふら]

カエルヤテーブル.jpg

 

姉妹と思われる(たぶん)オーナーさんがお二人で経営されているようです。

そして、そのお一人が描かれたアクリル絵が壁に掛かっています。

これは、近代美術館で開かれている展覧会の絵をカエルにしたパロディの絵画なのですが、

とてもお上手なので驚くと同時に面白く拝見しました。

カエルヤ店内.jpg

 

一部は絵はがきになっていたので、買い求めてみました。1枚120円でした。

絵はがき.jpg

 

包装には折り紙のカエルがあしらってあり、

細々とした所にも店主の方の愛情が感じられる手作り感が素敵でした。

はがきとカード.jpg
[猫]面白いお店を見つけたのね[かわいい]とあんず。興味津々[るんるん]
あんず おすわり.jpg

 

今日はこんなに楽しかったのに、最後の最後で、日本ハムが逆転負け[もうやだ~(悲しい顔)]

もう後がないファイターズ。札幌では連勝するしかない[exclamation×2]

絶対勝つぞ!ファイターズ[exclamation×2][手(グー)]

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

ぐす

前記事ではボケボケのコメント、失礼いたしましたf^_^;

北海道、いっぱい見る(撮る)ところありそうですね。修学旅行前みたいにワクワク((o(^-^)o))してます(笑)
by ぐす (2009-11-06 07:08) 

あんず-M

ぐすさん
そうなんですよ。私もぐすさんがどんなレポートをアップしてくれるか今からワクワクです。北海道は広いのでできれば1週間くらいいて各地を廻ってほしいところです。道立近代美術館(現在ルオー展を開催中)は隣に知事公館、三岸好太郎美術館もあり美術好きにはおいしいスポットとなっております。^_^
by あんず-M (2009-11-06 07:35) 

ゆか

おはようございます。
おお、入り口からしていい雰囲気ですね〜vv
カウンターの渋い色味が素敵です。ここでコーヒーとアップルパイ頂きたい´p`*
入り口の前にあるのはロッキングチェアでしょうか?
テーブルや椅子やひとつひとつ皆かわいいですーv
日本シリーズ、いよいよホームでの決戦ですね!
がんばれd><b
by ゆか (2009-11-06 09:15) 

フサヲ

確かにありましたね~( ^ ^) 近美の傍にカエルさんの喫茶店♪
 私も歩いていける範囲に住んでいたのに、近美は興味に合う企画展が少なく、行く機会も少なかったように記憶しております(。 ̄  ̄)
勤務されてる学芸員さんの御専門にも左右されるのだとは思うのですが、北海道だと私の場合、帯広の美術館や釧路の芸術館(行ったこと無いけど、汗)が自分の趣向にピッタリくる巡回展を引っ張ってきてくれるので好きです(。・・。)♪
by フサヲ (2009-11-06 10:42) 

citron

一人でぶらっと立ち寄っても落ち着きそうなお店ですね。
美味しいコーヒーいただきながら本でも読めたらいいでしょうね。
昨日は喜んだりがっかりしたりで9回の表で勝てるかもと思って
いたんですが残念!ホームで絶対勝ってほしいですね~。
あんずちゃんも応援よろしくネ!(笑)

by citron (2009-11-06 21:50) 

あんず-M

ゆかさん
レスが遅くなって申し訳ありません。昨日の夕方から急に頭が痛くなり今日一日寝ていました。風邪のようですが、インフルエンザの疑いも捨てきれません。>_<;
入り口の横には飾り棚があって、カエルの置物がたくさんありました。とても落ち着ける雰囲気でしたよ。
なんともじりじりする展開が続いていますが、とにかく今日勝つしかありません!

フサヲさん
フサヲさんもご存じでしたか。
私も最近全然行かなくなっていたのですが、レオナール・フジタ展とか、佐伯祐三展があったのでこのところ行くことも多くなりました。
あのあたりは面白そうなお店がたくさんあるエリアですよね。町歩きが楽しそうです。

citronさん
私、カエルが好きなんです。本物よりもオブジェの方がより好きですが。^_^;
もう、連勝するしかありません!ドームには行けないので、TVで応援するしかありませんね。

by あんず-M (2009-11-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。