SSブログ

初詣に行ってきました [散歩]

1月2日まで旭川にいたので、2日の朝午前7時頃に常磐公園にある上川神宮の頓宮に行ってみました。毎年ここに初詣することが多かったのですが、カメラを持って出たのは良いが、お財布を持って出るのを忘れてしまいました。そこで3日に札幌であんず-Sと改めて北海道神宮に初詣に行ってきました。

2日 上川神社頓宮 朝早いので人影もなく静かなたたずまいです。

上川神社頓宮.jpg
3日午後 北海道神宮に行こうとするとすごく込んでると言われ、
北1条通りから行くのをやめて円山公園の中から歩いて神宮に向かいました。
北海道神宮.jpg
途中で露店が並んでいてまるでお祭りのようです。
足もとが滑るので砂をまいてあります。
初詣.jpg
北海道神宮 混雑しています。
初詣2.jpg
人混みがすごいので、順番に並んでお参りします。
初詣3.jpg
 おみくじをひきました。これは、200円の幸福おみくじ
あんず-Mは、末吉でした。うむむ。。。[ふらふら]今年は少し自重してすごそうと思いました。
あんず-Sは大吉でした。[ぴかぴか(新しい)]この人はたいていいつも大吉という運の持ち主なんです。[るんるん]
  
  
おみくじ.jpgおみくじ2.jpg
おみくじ結びに結んで良い年になるようお願いします。
おみくじ3.jpg
帰りは北1条の表側の鳥居から帰りました。
暗くなって雪も降ってきました。
北海道神宮2.jpg
北1条通り。
確かにすごく渋滞しています。歩道も凍り付いて滑りやすく大変でした。
 
渋滞.jpg
さて、幸福おみくじには小さな縁起物のお守りが入っていました。あんず-Mのは、福増をかけた福枡でした。[わーい(嬉しい顔)]あんず-Sはと言えば、さすが強運の持ち主。招き猫です[exclamation×2]あんずの縁なのでしょうか。。。[揺れるハート]
おみくじ4.jpg
おみくじ5.jpg
おみくじ6.jpg
あんず-Sは年女なので、破魔矢も買ってみました。
破魔矢.jpg
今年、みんなの幸福を招いてね。[かわいい]あんずちゃん、よろしくお願いしますよ。[るんるん]
あんず3日.jpg

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

☆ササエ☆

二日に7時起床とは立派です。
(ササエ爆睡中)
でも、上川神社 粛々とした雰囲気が漂っていいですね。
全てが真っ白。
今年もきっと良い事ありそうですね。
今年も宜しくお願いします。
by ☆ササエ☆ (2010-01-04 10:05) 

アレクリパパ

上川神宮、風情を感じるたたずまいですね。
北海道神宮は、露店も出ていて楽しそう。
うわっ、凄い渋滞だなぁ。
あんずちゃん、年女ですかぁ。
憂いのある可愛い写真ですね。
by アレクリパパ (2010-01-04 10:28) 

すがめ

雪の神社も綺麗ですね。寒そうだけど・・・
私は紅白の後に彼と彼の実家の近くの神社に着物で行きましたが、寒くてたまりませんでした(泣)
あんずちゃん、幸福を呼ぶ招き猫さんなのね♪
by すがめ (2010-01-04 11:42) 

citron

寒そうだけど雪が映えますね。
まだ今冬は雪景色は見たことないので見る分
には綺麗でいいですね~。初詣は夜中に行きましたが
こちらもさすがに寒くて震えました。甘酒が振舞われる
ので焚火を囲んで飲み救われました。これでは冬の北海道
はいけられませんね(笑
by citron (2010-01-04 16:55) 

あんず-M

☆ササエ☆さん
本当は旭橋から上る朝日を撮るぞ!という意気込みだったんですが、ちょっと日の出に間に合いませんでした。>_<;上川神社の頓宮は本当に静かで良かったですよ。今年もよろしくお願いいたします。

アレクリパパさん
同じ神宮でもずいぶん違いますよね~。それぞれに趣が異なって良いモンです。雪道に渋滞は良いところなしですが。。。あんずは、まだ10ヶ月なんですが、飼い主のあんず-Sは年女です。寅年のせいかまだカレシいません。。。T_T

すがめさん
彼と着物で初詣はサイコ-ですね。早くうちのあんず-Sもそういう話を聞きたいモンですが。。。^_^;

citronさん
甘酒が振る舞われるなんて良いですね。そちらの方も空っ風が吹くとかなり寒いのではないでしょうか。北海道も風が無ければ歩いていると汗ばむことがありますよ。v^_^
by あんず-M (2010-01-04 22:51) 

ぐす

雪の中の初詣、風情がありますね。
なんてこと言うと叱られますねf^_^;
by ぐす (2010-01-04 23:32) 

佐和月流

招き猫ちゃん、活躍して貰わねばですね♪
おみくじ、私は小吉でした*^^*
ま、ほどほどは悪くないと言うことで。
by 佐和月流 (2010-01-05 00:17) 

あんず-M

ぐすさん
本当に初詣は雪の中がいいのではないでしょうか。残念ながら写真には写っていませんが、時々振り袖姿の若い女の子がいて。真っ白な雪の中でひときわあでやかに見えました。(でもきっと濡れたりして大変でしょうね)^_^

佐和月流さん
招き猫は昨年からちょっとブームですしね。^_^
小吉と吉と末吉とどういう順番なのかいまだによくわかりませんよ。>_<;
by あんず-M (2010-01-05 00:59) 

フサヲ

北海道神宮には、結局一度しか初詣できませんでした(。><)
初めて行った年は、午後4時までだとは知らなくて閉まってて・・・
私は、この付近(宮の森1条)にあるチョコレート屋さんが好きで、
友人と緊張しながらよく行きましたよ~
by フサヲ (2010-01-05 11:48) 

あんず-M

フサヲさん
本当ですか?午後4時までなんて私も知らなかったぁ。ひょっとすると元日だったからとか?私が行ったのは午後4時くらいだったので。今写真のデータを確認しましたが、ちょっと過ぎていましたね。どうしてかなぁ?
お~、どこのチョコレート屋さんかしら?行ってみたいなぁ。。。^_^
by あんず-M (2010-01-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。