SSブログ

さっぽろ雪まつり 続きです^_~ [散歩]

昨日は札幌は少し暖かくなり、道の雪も溶けているところもありました。こういう時は過ごしやすいのですが、夜に気温が下がると路面が凍り付いて危険になります。雪まつりの雪像は白くてきれいなのですが、道は滑り止めの砂を撒くので真っ黒になっていきます。

雪まつりの楽しみは、雪像を見るだけではありませんよね。[わーい(嬉しい顔)]

これは、会場の食べ物屋さんの一つ、南極料理人さんです。[ぴかぴか(新しい)]

南極料理人.jpg
私、映画の「南極料理人」を見たので、うれしくなってしまいました。
映画のラーメンを作って食べるシーンが面白かったので、このお店のラーメンが食べたかったのですが、寒くてとても耐えられそうにありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
[雪]   [雪]   [雪]
美味しい物を食べるのに、こういう場所では寒すぎませんか?[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ビアガーデンなら良いですけど、今は-10度の世界ですよ。。。
ムリ~2.jpg

[るんるん]   [るんるん]   [るんるん]

無料の休憩所はうれしいですよね。顔を出すとまりもっこりに食べられそう。。。

まりもっこり.jpg
かわいいミネラルウォーターも売ってました。[揺れるハート]
キティボトル.jpg
ここは環境広場ですから、エコな風力発電などが行われているのですね。
環境広場.jpg
いっしょにあったまるという言葉には惹かれます。
環境広場2.jpg
先日滑ったスケートリンクは子どもたちがいっぱい![わーい(嬉しい顔)]
スケートリンク2.jpg
なかなか優れた練習補助器具を使用していますね。感心しました。[ぴかぴか(新しい)]
スケートリンク.jpg
歩いていると、豚汁が無料で振る舞われ、液みその試供品もいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
液味噌.JPG
中はこんな感じ。家でも豚汁を作って食べました。なかなか便利ですよね~。
液味噌.jpg
雪まつりではこういうお得な体験もできるのです。[るんるん]
[猫] なかなか面白そうだね~[かわいい]
かわいいあんず.jpg
次回は、夜のすすきのをご紹介しますよ~[るんるん]

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 11

アレクリパパ

南極料理人のラーメン、食べてみたいですねぇ。
スケート場も楽しそう。
面白い補助器具ですね。
マイナス10度は、寒いなぁ。
体感だとどんな感じなんだろう。
by アレクリパパ (2010-02-08 09:18) 

佐和月流

液みそは便利だと思って買ったんですが、結構振ったのにもかかわらずゴボゴボっと塊で出て来るのできれいに使えません。
冷蔵庫保管だからしょうがないのかな…と思いつつ不満です*^^*
by 佐和月流 (2010-02-08 09:21) 

ぐす+

おお!すすきの!!
たのしみ(笑)

-10度で食べるラーメン、体験したみたい(^^ゞ

by ぐす+ (2010-02-08 10:15) 

nemo747

雪まつり、会場にはいろいろなものがあるのですね~ 
知りませんでした。それにしても、とっても楽しそう!
雪まつりの開催中、よい天候&コンディションになりますよう。^^

by nemo747 (2010-02-08 10:20) 

タッジーマッジー

いろんなお店がでてるのですね。
砂撒くんですかー。
春がきたころは砂だらけになるのかな?
あつあつラーメンでも急いで食べないとどんとん冷えてきますよね。
by タッジーマッジー (2010-02-08 12:23) 

すがめ

雪まつりは天気なんかのコンディションが不安定なのに、色々行われるんですね!
雪像のイメージしかなかったから新鮮です♪
確かにPCで見ているだけでもあったかいのもが欲しくなります^^;
by すがめ (2010-02-08 13:55) 

あんず-M

アレクリパパさん
映画で作っていたのと同じラーメンなんでしょうか。少し暖かくなったら食べられるんですが、もう顔が強張ってくる感じでしたので地下街に逃げ込みました。(そこでラーメン食べました・・・)

佐和月流さん
そうだったんですね。試供品だったので一度で使い切ったため冷蔵庫に入れなかったのが良かったのかな~?豚汁にすんなり溶けてくれましたよ。^_^)v

ぐす+さん
たぶんアツアツで出てきて短時間で勝負!という感じではないでしょうか。
うっかりすると薄氷がはってしまうかもしれませんよ。^_^;

nemo747さん
いろいろなイベントもたくさんあって、スノーボードのショーやエレクトーン演奏、ミニSLに乗れたり歌やライヴのステージがあったり、歩くスキーも体験できるそうです。楽しさ満開ですよ。残り期間は穏やかな天候とされています。多くの皆様に楽しんでほしいですね。^_^

タッジーマッジーさん
砂撒くんですよ。白く美しい街は危ないこともあるので、道路は滑り止めの砂が撒かれて黒くなり、春を迎えるのです。。。^_^;

すがめさん
街中でいろいろなことが行われています。北の方では子どもたちのために大きなすべり台ができて、タイヤチューブで滑れる人気の雪像もありますし、アニメファンが喜ぶような声優さんが来たりするそうです。
by あんず-M (2010-02-08 21:46) 

まる

試食やサンプルなんて、以前行ったときはなかったような???
(ちなみに7年前くらいです~)
あったのかなぁ^^;
テレビで見ました、液みそ!
便利だったのですね、早速スーパーで探してみようっと♪
by まる (2010-02-08 23:41) 

フサヲ

私も毎年、雪祭りで揚げ芋を食べるのが楽しみでした(。^ ^)
そうでないと、中山峠を通るしか食べる機会が無くて(涙)
出店の食べ物って美味しいですよね~ (。 ̄  ̄)♪
by フサヲ (2010-02-09 14:27) 

あんず-M

まるさん
試供品の配布や試食はあっという間に完売しちゃうので、なかなか当たりません。今年はラッキーでしたね。^_^)v

フサヲさん
揚げ芋、おいしいですよね。私は中山峠のは食べたことがありますが、雪まつりでは無かったです。(ってか雪まつり自体もう十年ぶりくらいですからね)ブログを始めてから活動的になりましたね~。^_^
by あんず-M (2010-02-09 22:25) 

北海道大好き人間

私は開幕前日に行ったので、売店はともかくフードコーナーはまだ1/3ほどしか開いていませんでした。その中で一番美味しそうだったのは、帆立の殻焼き付けですね。
でも、こういう温かい食べ物や飲み物に関して言えば、寒空の下で食べるからこそ美味しいのでは?と思います。
まあ、-10℃は寒すぎですが。


でも、私が札幌へ降り立った日(4日=立春)の新千歳空港の気温は-22℃でしたから、それから比べれば暖かくさえ感じます。
なにしろ、飛行機の中と空港の建物とを繋ぐボーディングブリッジの空気が全然違いましたから。
あれが、昔みたいな吹きっ晒しのタラップだったらどうなっていたでしょうね?
by 北海道大好き人間 (2010-02-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。