SSブログ

旭川冬まつり。。。大興奮!! \(^.^)/ [散歩]

さぁ!旭橋河畔会場のメインステージにやってきました。[ぴかぴか(新しい)]

右手には旭橋。

旭橋河畔2.jpg
真ん中には登龍門の雪像ステージがあります。大きいですね。
平成6年に世界最大の雪の建築物としてギネス公式記録を取得しているそうです。
歌をうたっている方がいますね~。上にも上れるのですよ。[るんるん]
旭橋.jpg
左手にはすべり台の雪像もあります。旭橋をかたどっているようです。
旭橋河畔.jpg
ステージではシンケンジャーのショーが始まりました。すごい人気でした。
見、見えない。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]子どもたちは「がんばれ~!」とすごい声援[exclamation]
ショー.jpg
ショーの間は上に上れないので、左側のミニ列車を見に行きました。
列車2.jpg
やっぱりここはミニチュアライズで撮影します。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
列車.jpg
おもちゃに乗っているみたいで楽しそう~[ぴかぴか(新しい)]ってそのまんまか。。。
近くにはスノーモビル遊覧そりがありました。ホントに楽しそうです。[るんるん]
スノーモビルそり2.jpg
なかなかかっこ良いですよね。[揺れるハート]
スノーモビルそり.jpg
さて、ショーが終わってステージの上に上れるようになりました。
滑り止めで砂を撒いてくれます。危ないですからね。
砂撒き.jpg
上にはお社があって、お参りができます。狛犬はなぜか阿吽のシロクマ君。
ステージの上.jpg
上から見た下の会場はこんな感じでした。
ステージの上から.jpg
てっぺんの竜の頭です。大きいですよね~。[ぴかぴか(新しい)]
ステージの上3.jpg
雪像の下には熱気で溶けてできたつららが。。。
つらら.jpg
旭川冬まつり。さむ~いはずが熱気で寒さを感じませんでした。[ぴかぴか(新しい)]
子どもたちが楽しめる遊びがたくさんあって良いですね。
この他にも歩くスキーや馬そりに乗ることもできたようです。[るんるん]
市民の皆さんが冬を楽しんでいることが伝わってきましたね。[わーい(嬉しい顔)]
[猫]  二本足でダンスはおどらにゃいって言ってるでしょ~が![どんっ(衝撃)]
あんず立っち.jpg
あんずに特訓して、かみつかれているあんずーM。

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 11

アレクリパパ

おっと、ミチュアライズが上手く効いていますね。
登龍門の雪像ステージ、確かに大きいですね。
作るのも大変でしょうね。
by アレクリパパ (2010-02-18 14:00) 

すがめ

ミニチュアライズで効果がある人のいる風景っていいですね^^
あんずちゃんにダンスを教えるのはちょっと無理があるような・・・
by すがめ (2010-02-18 20:59) 

フサヲ

シンケンジャーの皆さんがとても寒そうに見えて仕方ないのですが、
大丈夫だったのでしょうか・・・
あんずちゃん、ダンスですかぁ( ^ ^)
実家の先代・シャムいのは、よく私の膝に乗せて、
ジャイアンツファイヤー(って言うんですっけ? 汗々)を一緒に踊らせてましたよ~(^ ^A)

朝の雪下ろしは・・・ だいたい3台分の車の雪下ろしのことでした(汗々)
屋根の雪下ろしと紛らわしくてごめんなさい(涙)
by フサヲ (2010-02-18 23:33) 

あんず-M

アレクリパパさん
大きな雪像は札幌でもありますが、中に入ったり上れるところがうれしい旭川でした。^_^)v

すがめさん
ミニチュアライズで撮った人ってちょっとイマイチだったんですが、後から加工しなくてもぼけてくれるのもうれしい気がしてます。案外使えるミニチュアライズ。^_^)v

フサヲさん
シンケンジャーさんたちはまだコスチューム着てますからね~。一昨年だったか、小島よしおさんが出ると言うので見に行きましたよ~。そうしたら堤防の上まで観客でいっぱいで、全く見えないほどだったんですが、その時本当にあの裸のままでステージに上がったので、感心しました。足の裏の皮がはがれなければ良いけどと思いましたよ。^_^;
あぁ、そうですよね。屋根の雪下ろしは女性のお仕事じゃありませんモン。男性が命がけでするお仕事です。年に何人か亡くなる方がいるくらいなんです。。。>_<;
by あんず-M (2010-02-19 00:04) 

nemo747

大興奮!の様子が、よく伝わってきます!
それにしても、青い空に白い雪が、とても爽やか。
見ていて、気持ちがいいですね。^^
by nemo747 (2010-02-19 00:12) 

まる

旭川冬まつりって、私恥ずかしながら知らなかったんですが(ごめんなさい;;)
かなり大きなお祭りだったのですね!!
あんず-Mさんのおかげで知ることができました。
これだけの雪像が並ぶお祭り、もっと市がたくさん宣伝して
たくさんの人に来てもらわねば~!
スノーモビル遊覧そり、いいな!私も乗りたいです~>w<
by まる (2010-02-19 00:50) 

citron

雪祭りはよく知られていますが旭川にもこんなにりっぱな
お祭りがあったんですね。登龍門の雪像は素晴らしいですね。
寒くてもミニ列車に乗っているのはさすが北海道ですね。
こちらは寒い時は遊園地の乗り物に乗っている人もちらほら
で寒さに慣れていないんでしょうね。雪の中って以外と暖かい感じが
しましたけど?かまくらなんかは。
by citron (2010-02-19 10:05) 

laysy

ミニ列車がホントにミニサイズに見える…
乗ってる人までお人形みたいですね。
by laysy (2010-02-19 20:39) 

あんず-M

nemoさん
この日はとても天気が良かったのですが、ワタシが帰ってくると同時に雪が降ってきたようです。雪国の天気は変わりやすいです。>_<;

まるさん
冬まつりは今年で51回になります。もう半世紀もやっているんですね~。動物園に来てくれた観光客の方も立ち寄るようなおまつりになると良いですが。。。

citronさん
さすがにどんなに寒くても遊ばないと!という気持ちなんでしょうね。この他に馬そりもあったみたいで、写真を撮ってこなかったのが残念です。きっと面白かったに違いありません。^_^

laysyさん
もともとミニなのでミニチュアライズの効果ではないでしょうが、かわいらしくてなんとなくるんるんしちゃいましたぁ。^_^)v
by あんず-M (2010-02-20 01:15) 

北海道大好き人間

旭橋は、札幌の豊平橋、釧路の幣舞橋と共に北海道の三大名橋の一つですが、他の2つは近代化された橋に掛け替えられています。

それと、この旭川冬まつりは時期的に「さっぽろ雪まつり」と重なってしまうので、道外からの観光客はどうしてもそっちへ向いてしまいます。こちら(東京)発のツアー広告もそうなっています。
こう書いては何ですが、札幌と比べると、どうしても雪像の数や規模に於いて旭川は勝てません。札幌を先に見た場合は勿論のこと、旭川を先に見ても同じことです(多くのお客さんが旭川を見てガッカリするだろうということです)。
なので、さっぽろ雪まつりと旭山動物園へ行くコースは数多くあっても、旭川冬まつりへ行くコースは広告にないと言ってもいいくらいです。
因みに、さっぽろ雪まつりと抱き合わせかオプションになっているのは、支笏湖の氷濤まつりです。こちらは全く趣が違うので、それはそれで人気があるみたいですが。
by 北海道大好き人間 (2010-03-09 22:28) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
そうですね。以前はまつりの時期はずらしていたのですが、同じ時期にした方が観光客の入り込みが良いのではと思ったんだと思います。雪まつりと同じまつりよりも個別化を図った方が良いのでしょうね。
by あんず-M (2010-03-10 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。