SSブログ

仙台散歩 [散歩]

3月の連休に仙台に行ってきました!まぁ、それがぎっくり腰の引き金になったとかならないとか。。。[ふらふら]なぜ、仙台だったのか!と言えば、伊坂幸太郎!と言いたいところです!しかし、どちらかと言うと旅行を決めたのがギリギリだったので、仙台が一番チケットがとりやすかった。。。仙台に行くんならもうちょっと良い季節にしたかったと思ったんですが(仙台の方ごめんなさい)。とにかく子どもと一緒に(ダンナは仕事でした)行くなら予習が肝心です。我々はばっちり「ゴールデンスランバー」を見ていろいろ疑問や妄想をふくらませて仙台に向かいました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

空港に飾られていた伊達政宗像。妙にリアルですよね。

仙台3.jpg
横を見ると面白いガンダムがたくさん並んでいます。結構大きい!
仙台.jpg
中学校の生徒さんの段ボールアートなんですって!すごくかっこいい![ぴかぴか(新しい)]
仙台2.jpg
さて、仙台に行くには2階から仙台空港アクセス鉄道に乗ると便利。
これは模型の後ろに本物の空港が見えます。
仙台4.jpg
どうも3周年記念のイベントが行われていたようですよ。
仙台5.jpg
仙台でSuicaが使えたのはとても便利でした。
余計なことですが、KitacaよりはSuicaの方が便利なのはこういう時です。
だって、北海道でも、東京も全て使えるし、他の都市でも使えるのが良いですよ。
 これは子どもたちの描いた絵をボディにまとった「お絵かきトレイン号」。
仙台6.jpg
仙台の列車で驚いたのは乗るときに自分でボタンを押して開けないとドアが自動では開かないこと!これ、仙台では普通のことなんですかぁ?こんなの初めて![がく~(落胆した顔)]
[るんるん]  [るんるん]  [るんるん]
さて、仙台までは20分弱です。速くていいですね!そして雪が無いし!
お~!仙台駅ではマー君がお出迎え。[ぴかぴか(新しい)]
北海道民は楽天のマー君は他人とは思えない所があります。ファンです。[揺れるハート]
仙台7.jpg
まぁ、もちろんイケメンも嫌いではありませんから、岩隈さんも撮っておきますね。 [わーい(嬉しい顔)]
仙台8.jpg
 
仙台駅です。さてさて、ようやく仙台に着きましたよ。[るんるん]
仙台9.jpg
お花が見られる所まで行くと飛行機代高いし、でも雪の無いところに行きたいという我が儘な希望で無計画にやってきた仙台。これから続いちゃいます。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
寝ながら猫パンチ.jpg
[猫] なにそれ!ワタシの出番なしにゃの?[パンチ]
寝ながら、ふて猫パンチのあんずです。。。

nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 13

ばず母

仙台旅行へ行ってきたのですね!
私も先日青梅(東京のちょー郊外)へ行った時に、
ボタンを押さないと扉が開かない電車に乗りました。
扉が開かないとびっくりしますよね!
あんずちゃんはパパさんとお留守番だったのですね?
続き、楽しみにしてま~す♪
by ばず母 (2010-03-30 21:31) 

Loby

仙台ですか!
仙台でももう桜が咲いているのでしょうね。。。
「お絵かきトレイン号」
楽しそうな電車ですね^^
仙台旅行記の続き期待しています♪
by Loby (2010-03-30 22:49) 

すがめ

仙台旅行だったんですね^^
ダンボールガンダムに目がいってしまいました・・・
↓の記事ですが、あんずちゃん1歳おめでとうございます!!
これからも元気に遊んで、寝て、食べて(?!)、かわいいにゃんこでいてくださいね^^
by すがめ (2010-03-30 23:26) 

nemo747

旅行先は、仙台だったのですね。^^
レポート、楽しみにしています!

by nemo747 (2010-03-31 12:31) 

LARA

ドアが手動の電車、実家(関西のド田舎ですw)近くでも冬場は走ってました〜☆暖房が逃げないように、無駄にドアを開けないためらしいのですが、初めてその電車に遭遇したとき、開け方が分からなくて、電車に乗れなかった苦い思いでがあります。゚(PД`q*)゚。 あんずちゃんはしっかりお留守番してくれたのかな〜☆
by LARA (2010-03-31 12:48) 

laysy

段ボールガンダム〜これは良いですね!
色が無いとこがまたお洒落な感じします。
思わずしみじみ眺めてしまいました〜
by laysy (2010-03-31 21:22) 

ゆうこ

段ボールガンダム!
中学生の作品なんですか?すご~い☆
「ゴールデンスランバー」おもしろかったですか?
キャストがよかったので、DVD待ちです
牛タンは食べましたか?
by ゆうこ (2010-03-31 22:02) 

oira

仙台と言えば、「喜久福」ですよ~ね。
まさに新緑の色合いと、豆の風味が美味しかった記憶があります。
「ずんだ生クリーム大福」、「抹茶」もありましたかな?
ビールに合います!
by oira (2010-03-31 23:07) 

あんず-M

ばず母さん
本当にびっくりしました。仙台では何度か焦る経験をしましたよ。習慣とは怖ろしいものでわかっていても待ってしまうんです。。。^_^;

Lobyさん
東京で開花宣言が出たくらいの頃なので、仙台は残念ながら桜も梅もまだでしたね。そろそろ東京は満開のようですが、札幌は毎日雪ですよ。>_<;

すがめさん
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
段ボールガンダム力作でした。楽しいですよね。^_^

nemo747さん
とにかく北海道を脱出したかったのです。旅行中猛吹雪だったそうで、帰ってからちょっと申し訳ないような気持ちになりました。^_^

LARAさん
やはり他の地域でもあるんですね。ワタシは初めてだったのでびっくりでした。気をつけないと本当においていかれちゃいますよね。^_^

laysyさん
良いですよね!ガンダム。お台場のガンダムも良かったですが、こっちは中学生の作品という所が良いですね~。ガンダムだけじゃなくザクやマサムネ風のロボットも楽しい。^_^

ゆうこさん
「ゴールデンスランバー」面白かったですよ。キャストもいいですもんね。仙台のどこでロケがあったのか見たいというミーハー魂で行って参りましたよ。もちろん牛タンははずせません!^_^)v

oiraさん
oiraさんおいしいもの本当によくご存じでいらっしゃいますね。ワタシもずんだが大好きで大福はおいしくて感動でした。ビールのつまみでは食べませんでしたが。。。^_^
by あんず-M (2010-04-01 00:07) 

フサヲ

仙台は私も行ったことがないので、続きの記事が楽しみです♪
地蔵様は結構よく仙台に行っているようなので、私はコチラで勉強させて下さい(。_ _)
ボタンを押さないと開かない電車は実家付近でも走ってますよぉ~
夏場の暑い時期と冬場の寒い時期、冷暖房が逃げない為だと聞いています。京都では付いているのは普通電車だけで、特急や快速電車などとのすれ違いで停車が多い場合、ドアが開けっ放しだと効率が悪いので、それ対策ではないでしょうか(。・・。)  結構、降りる時に閉めボタンを押しながら降りる人、多いですよぉ~
by フサヲ (2010-04-02 18:02) 

あんず-M

フサヲさん
なかなかエコな電車だったんですね。北海道でもボタンを押して閉める電車は多いですが、たいていは待ち時間の長い電車で、乗るときに押さなくちゃいけないとは驚きでしたよ。^_^
by あんず-M (2010-04-02 21:09) 

北海道大好き人間

JR東日本のIC乗車券SuicaとJR北海道のIC乗車券Kitacaが相互利用されれば言うことなしでしょうね。
Suicaが北海道で使えるようになったのも、羽田⇔新千歳間は、年に1,000万人近くが行き交う世界一の巨大路線だからです。
羽田空港までSuicaで行けるのに、新千歳空港へ降りたらそれが使えなくて不便だという利用者の声が強かったとされています。
そんなこと言ったら、大型機が頻繁に行き交う大阪(伊丹・関空・神戸)や福岡を往復する人の声も無視できなくなりますが。
詰まるところ、JR各社共通のIC乗車券があればいいのでしょうが、SuicaにはJRだけでなく東京近郊の私鉄やバス路線も多数参入していますから、
全国統一は難しいかもしれません。

>仙台の列車で驚いたのは乗るときに自分でボタンを押して開けないとドアが自動では開かないこと!
今は画像が消えているので再upしますが、去年の桜の記事で触れているJR東日本のE233系も、高尾から西では自分でボタンを押して乗り降りします(おそらく冬季のみ)。
by 北海道大好き人間 (2010-06-10 19:25) 

あんず-M

あんずーYが定期券Kitacaで東京に行って私鉄に乗ろうとしたら使えなくてSuicaを買ったことがありました。北海道の人は不便!って思いました。ワタシはSuicaしか持っていません。しかし北海道ではSuicaはオートチャージしないので、気をつけていないと残額不足で困ることがあります。
北海道の電車は中と外から開閉できるものがあるのですが、開けて乗るのは見たことがありません。寒い土地なので暖房大丈夫?と思ったのですが、あんずーYは乗車口の上から空気が流れていて外に暖気が漏れないようになっているのだと言ってました。ホントでしょうかね?
by あんず-M (2010-06-13 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。