SSブログ

仙台散歩-お土産 [散歩]

ほぼ1ヶ月かかってアップした仙台散歩ですが、最後はお土産編です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 仙台は「牛タン」と「笹かま」と「ずんだ」の街という印象だったので、やはりお土産もこの3つに集中しちゃいました[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

これは、あんず-Yが友だちのお土産に買った「うまい棒-牛タン味」

お味は・・・ん~?とにかくパッケージも楽しいし、お手頃なお土産ですよね。

うまい棒.jpg
これも面白がって買ったドロップス。
ずんだドロップスは、ほわ~っとずんだの味がして食べられる。[かわいい]
しかし。。。牛タン風の方は、一人食べた後二度と手を出さなかった。。。[ふらふら]
お土産.jpg
もちろん、間違いなく美味しい物もたくさんあるのです。[るんるん]
お豆腐揚げかまぼこ「むう」。柔らかくて美味しいです。[わーい(嬉しい顔)]
かまぼこ.jpg
もちろん、笹かまも。これは牛タンが入っている2大名物を兼ねてお得感あり[exclamation]
牛タン笹かま.jpg
牛タンジャーキー。これ、美味しいです。
左の「やわらか」はホントに柔らかく食べやすい。[かわいい]ビールに最高[exclamation]
牛タンジャーキー.jpg
そして、極めつけ。[ぴかぴか(新しい)]喜久福[ぴかぴか(新しい)]もう~、ホントに美味しいです。
ずんだ生クリーム大福.jpg
ずんだ大福の中に生クリームが入っているのですが、
やわらかな優しいお味で、凍らせておいて毎日食べました。[揺れるハート]
ずんだ生クリーム大福2.jpg
これはお土産ではないのですが、松島の瑞巌寺のおみくじです。
おみくじ.jpg
だるまさんの下の部分に丸い穴が開いていて、その中におみくじが入っています。
近くに置いてあったピンセットで取り出して、見みますと。。。
「半吉」でした。???半吉ってどのくらいの吉なのかな?
そう思っていたら、「日本人の知らない日本語2」を読んだら出ていた[exclamation]
半吉は、吉と末吉の間くらいですって。[るんるん]
ちなみに小吉と吉では小吉が上なんだと知りました。
(この本ホントに面白いですよ~!ワタシ久々に涙をこぼして笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 そして、これは自分の記念に買いました。
玩愚庵の鈴木明さんのこけしです。
こけし2.jpg
小さくてとてもかわいいですよね。[かわいい]中のこけしは3.5㎝です。
こけし.jpg
[猫] 小さい割には大きく見えるニャ~[リボン]
にゃ~.jpg

nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 19

ゆうこ

牛タンドロップ(^^ゞ
ハンズにも色んなご当地ドロップがありましたが
「北海道 海鮮丼」なんてのもありましたよ!
もはや罰ゲーム?
牛たんジャーキーはビールに合いそうですね♪
by ゆうこ (2010-04-18 16:04) 

あんず-M

ゆうこさん
うぉ~!海鮮丼?ジンギスカンキャラメルというのもあって、あまり多くを語れないシロモノらしいです。罰ゲームでしょう!ワタシは一度大阪でたこやき羊羹なるものを買ったことがありましたが、冷や汗がでました。。。>_<;

by あんず-M (2010-04-18 19:24) 

oira

『喜久福』 銘菓です!
おそらく、日本中で5本の指に入る銘菓(酒の肴)です。

解凍具合で微妙に変化する味わいは、秀逸であると、思っています。

ああ、美味しそう!
by oira (2010-04-18 22:11) 

タッジーマッジー

笹かまと喜久福がとってもおいしそう♪
日本人の知らない~は1を立ち読みしましたが、
ふきだしちゃいますよね。
こんなん日本語テキストに載ってるのかー、と思うのもあって、
なかなか衝撃的でした。
by タッジーマッジー (2010-04-18 22:39) 

ぐす+

ドロップスは悪乗りでしょ(笑)
ずんだ、大好きです(^O^)/
だからずんだ味の各種お土産は魅力的ですね。



半吉?親分さん??
by ぐす+ (2010-04-18 22:45) 

ばず母

ご当地うまい棒があるんですね!
牛タンドロップ…ちょっと想像つかないです。(笑)
ずんだの大福、美味しそうです!!
こけしさんお洋服(?)の中に入ってるんですね!可愛いです♪

仙台、名物がいっぱいですねっ、
あと、、、『萩の月』も有名じゃなかったですっけ?
by ばず母 (2010-04-18 23:39) 

月夜

牛タン風どろ…ど、どんな味でしょう。
by 月夜 (2010-04-19 17:30) 

marimo

うまい棒-牛タン味(^^
ご当地シリーズってたくさんあるんですね♪
たくさんのお土産を帰ってきて開けるのが楽しいですよね。
喜久福美味しそうです~
★小吉と吉では小吉が上なんですかぁ?
きゃ~!これは今まで認識を誤っていましたわ(笑
by marimo (2010-04-19 17:52) 

あんず-M

oiraさん
本当に美味しいですよね。ワタシも微妙に溶けかかっている所がサイコーに美味しいと思います。いえ、ワタシの場合は酒の肴としてではなく、お茶うけとして、ですけど。。。^_^;

タッジーマッジーさん
「日本人の知らない・・・2」もお勧めですよ。ワタシ、知らないことがたくさん出ているので勉強になるんですが、外国の方の熱心さには笑いと共に尊敬もおぼえます。^_^

ぐす+さん
ワタシもずんだ大好きなんで、今度ずんだメロンパンとかアイスとかぜひ食べたいです。残念ながら食べられませんでした。。。T_T

ばず母さん
たぶん、えじここけしだと思います。「えじこ」は、「いずこ」とも言う、子どもを入れておく藁で編まれた入れ物です。大変素朴でかわいいこけしですよね。^_^「萩の月」も有名ですよね。でも今回はなんだか牛タンとずんだに圧倒されましたぁ。^_^;

月夜さん
どうなんでしょう?^_^; ワタシも試してみようかなと思いつつ、怖くてそのままになっていますよ。。。汗

marimoさん
ワタシも全く吉が上だと信じていました。半吉の方が小吉よりも上っぽいと思ったのに、敗れました。。。T_T;
by あんず-M (2010-04-19 21:00) 

citron

おみくじがおもしろいですね。でも小吉のがいいとは
今初めて知りました。ジャ―キ―とビールは美味しいんですよね。
生クリームの入ったずんだの大福は食べてみたいです。冷凍して
食べると美味しいのですか?
by citron (2010-04-20 19:36) 

レナ蔵

こんばんは☆
仙台は以前、住んでいたことがあるのでなつかしく思いました。
おとうふかまぼこおいしですよね♪
牛タン、ずんだ、笹かまの他にも
栄太郎本舗の生どら、かなりお勧めです!!


by レナ蔵 (2010-04-20 20:38) 

あんず-M

citronさん
買う時すでに冷凍状態で、日持ちしないので食べる数だけ解凍するんですが、多少柔らかくなった程度の半解凍で食べるのが一番美味しいという気がします。お試しあれ。。。*^_^*

レナ蔵さん
ご訪問、コメントありがとうございます。
仙台、美味しい物がいっぱいですね~。^_^
そうですか。なるほど。。。今度見つけたら試してみます。生どらですね!^_^)v
by あんず-M (2010-04-20 21:23) 

フサヲ

ダルマさん、おみくじなんですね Σ(・・。)!!
私も引いてみたいです(。^ ^)
・・・調子に乗って引き過ぎないように注意しないと(汗々)、ですね(苦笑)
by フサヲ (2010-04-21 19:54) 

ねこ大臣

素晴らしいお土産の数々に、うっとりです。
ずんだ好きには、たまりません!うまい棒もいいですね。大人買いだな~。
by ねこ大臣 (2010-04-22 12:27) 

あんず-M

フサヲさん
おみくじとはちょっと思いませんよね。ダルマさんだけでもかわいいのに、おみくじまでついてくるのはお得な感じがします。^_^

ねこ大臣さん
ずんだは美味しいですよね。でも、おもちしか知らなかったんですが、こんなにたくさんの製品があるとは驚きでした。
うまい棒は20本くらいはいった箱を一箱買ったのでこんなにたくさん、しかもおまけつきだったんですよ。^_^)v
by あんず-M (2010-04-22 22:21) 

laysy

小吉って吉より良いんですか…何となく逆に考えていました。
こけしさん可愛いですね〜2重になってるの、初めて見ましたよ。
by laysy (2010-04-26 23:10) 

あんず-M

laysyさん
ワタシも初めて知りました。「日本人の・・・」はなかなか勉強になります。
こけし、ワタシも初めて見ました。東北地方特有なんでしょうか?
by あんず-M (2010-05-01 12:38) 

北海道大好き人間

私が仙台に立ち寄った時のお土産は「白松がモナカ&ヨーカン」でした。
これが思いの外重かったことだけ覚えています。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 02:19) 

あんず-M

あ~、確かに羊羹や最中は重いですよ。ワタシは重いのは苦手なので、軽量級のお土産をチョイスしちゃいます。^_^;
by あんず-M (2010-06-13 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。