SSブログ

春の妖精たち-北邦野草園 [散歩]

北邦野草園には湿地もあり、そこにはミズバショウが咲いていました。でもあまりたくさんはなく、柵で保護されていました。

きれいですね。

ミズバショウ.jpg
 この湿地にはたくさんの葉が出ていましたが、なんという植物なのかしら。
ミニチュアライズで撮っています。
北邦ミニチュアライズ3.jpg
中央に見えるのはザゼンソウです。
北邦ミニチュアライズ4.jpg
ここは坂になっているので、2,3度滑りました。[ふらふら]こわっ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
ザゼンソウ.jpg
これはエゾノリュウキンカです。この花も雪解けの湿地に咲く花ですね。
エゾノリュウキンカ.jpg
北邦野草園では、エゾサンショウウオが産卵します。
大切に保護されています。(これはひょっとすると蛙のたまごかもしれませんが)
エゾサンショウウオかカエルの卵.jpg
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ.jpg
 エゾノイワハタザオでしょうか。。。
エゾノイワハタザオ.jpg
キバナノアマナ
キバナノアマナ.jpg
これは、オオバナノエンレイソウですね、きっと。
残念ながら開花はもう少し後かな?
中央に3弁の白い花を咲かせます。
エンレイソウは開花するまでに10年以上もかかるのです。
北海道大学の校章はオオバナノエンレイソウを図案化したものですね。
オオバナノエンレイソウ.jpg
公園の中にはアイヌのチセを再現している所もあります。
チセ.jpg
うまくするとエゾリスに出会うこともあるんですよ。
今年は例年よりも寒かったので、生き物の活動も遅かったようですが、
ここ数日の初夏のような陽気で一気に野草は開花したようですね。
こんなにいろいろな花が咲いていたとは気づかなかったです。
カメラを片手に歩くと多くの発見と出会いがありますね~。
[猫] うにゃ~、いい気持ち。眠くなってきたニャ[るんるん]
春眠暁をおぼえずにゃ.jpg
さぁ、北国の春が始動しました。これから一気に桜の開花まで進みますよ。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 13

ほりけん

いつもご訪問頂きありがとうございます。
野山の植物のお名前ありがとうございます。
早速記事に追記させていただきます。
ほりけんの地域ではとっくに桜は散って、葉だけになっています。
桜楽しみですね。
ほりけん、カメラは携帯のようにいつも持ち歩いています。
カメラを持っていると、今まで気づかなかったものがたくさん見えますよね。
by ほりけん (2010-05-06 09:32) 

ねこ大臣

こんにちは~!ミニチュアの街の風景から、素敵な花いっぱいの写真まで、一気に拝見しました。とても贅沢な気分です。ありがとうございます!
これから、陽気もよくなり、ますますたくさんの出会いがありますね。楽しみにしています!
by ねこ大臣 (2010-05-06 11:24) 

KIRARA

北国の春、楽しみにしています♪ (^o^)ノ
by KIRARA (2010-05-06 11:52) 

drumusuko

ナイスありがとうございました。
北海道の春は、一斉に花々が咲きだし、最高の季節ですね~。
by drumusuko (2010-05-06 12:44) 

アレクリパパ

ミズバショウって可憐でキレイですよねぇ。
by アレクリパパ (2010-05-06 12:57) 

ゆうこ

北海道にも桜前線がやっときますか☆
一気にお花が開き出して、カメラ片手に散歩も楽しそう♪
ミニチュアライズって面白い写真が撮れますね~
全然知りませんでした(^^
野草の名前もお詳しくて…どこかで勉強されたんですか?
あんずちゃん、机の上がお気に入りなのかな?
にゃーも娘の机の上が午前中の定位置です☆
by ゆうこ (2010-05-06 16:53) 

ayafk

よく頭落ちないなぁって思ってると落ちたりしますよねw
by ayafk (2010-05-06 21:45) 

laysy

ザゼンソウ〜迫力あるお花ですね〜
もしかして座禅僧?
by laysy (2010-05-06 23:05) 

あんず-M

ほりけんさん
ありがとうございます。
美しい桜をうらやましく拝見しておりました。いよいよ北海道も桜が開花し始めました。楽しみです。カメラ、ワタシも持ち歩いております。時々、バッテリーを入れ忘れて携帯が活躍することも。。。^_^;カメラを持っていると観察力がつきますね。^_^

ねこ大臣さん
ありがとうございます。北国の春は一気なので、もう街中ではいろいろな花が開き始めました。休みが続いたのを良いことに歩き回っていますと、毎日風景が変わっていきます。面白いですね。^_^

KIRARAさん
春は、一気に駆け巡り、あっという間に夏になって、あら?と思うと秋になり、ずーっと冬が続く。。。これが北国です。春は本当に楽しみですよ。^_^)/

drumusukoさん
ご訪問、nice!、コメントありがとうございます。一斉に咲く花の気持ちに共感してしまう。。。うれしい春が到来です!^_^)v

アレクリパパさん
白くて清楚ですよね。たぶん仲間のザゼンソウとはちょっと違うたたずまいを感じますね。^_^

ゆうこさん
今日、エゾ山桜前線が開花です。早いですね~。今日は風が強くて写真は難しかった。。。>_<;
ワタシも偶然買ったカメラにその機能がついていたので、多用しているのですが、面白くてちょっとはまっちゃいました。。。^_-
野草の名前。。。汗汗。半分くらいしかわからなかったので、HPで調べました。こっちのサイトです。
http://www.asahikawapark.or.jp/sisetu/yasouen/yasouen.htm
あんずの一番のお気に入りはピンクの毛布をしいた窓際の椅子なんですが、机の上に置いてあるものを落とす趣味もあるんです。。。+.+;

ayafkさん
くれはちゃんも落ちてますか?同じですね。^_^

laysyさん
調べてみました。座禅草でした。でも、座禅をしている僧侶の形に似ているというのはアタリ!です。別名達磨草ともいうそうですよ。\(@。@)/
by あんず-M (2010-05-07 00:38) 

フサヲ

北大に校章があったとは、本気で知りませんでした(^ ^A)
カエルのたまご・・・  姿は見えなくても何処からともなく聞こえてくるカエルの大合唱が好きです(。・・。)♪  これぞ、夏の夜!って感じが好きです~
by フサヲ (2010-05-07 16:21) 

あんず-M

フサヲさん
校章、あるはずです。あまり似ていないかもしれませんが、オオバナノエンレイソウだと聞いたことがあります。大学のHPの大学名の横に。。。真ん中に大学の字が入ってますが。
ここはエゾサンショウウオの産卵で有名なんですが、これはきれいな透明の膜ですよね。サンショウウオはもっと白く濁ったようなどろんとした卵塊だったような気がします。近くの卵の中にはもう形が変わって来ているものもありました。命の営みを感じますよね~。^_^(ワタシもカエル好きです)
by あんず-M (2010-05-08 11:12) 

北海道大好き人間

>北海道大学の校章はオオバナノエンレイソウを図案化したものですね。
4月には北海道大学構内を、5月には植物園に行ってこのオオバナノエンレイソウを見ているはずですが、「本学の校章は、これを図案化したものです」的な看板はなかった気がします。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 12:26) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
そうでしたか。しかし3つの花弁と3つのがくと葉の校章は確かオオバナノエンレイソウと聞いた気がします。開花するまでに長い年月がかかる草なんです。
by あんず-M (2010-06-13 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。