SSブログ

初夏の訪れを告げる。。。YOSAKOIソーラン [たのしいもの]

楽しい初夏の訪れを告げる祭り[exclamation][ぴかぴか(新しい)]それは、以前は北海道神宮例大祭の札幌祭りだったんですが、近年はその前のYOSAKOIソーラン祭り。その熱気で夏を呼び込む祭りとして知られるようになりましたね。市民の祭りとして始まったYOSAKOIソーランでしたが、あまりにも大規模になり、桟敷席などもできて有料化し、普通の市民から距離のある、一部の参加者のコンテストのような祭りなどと批判も出たりしました。今年はそういった批判を受けてちょっと変化があり、桟敷席も無料のものができたり騒音に気をつけるなどの工夫が見られたようです。

 ワタシは桟敷席では見ませんでしたので、祭りの雰囲気だけお伝えします。

昔は見に行ったりしたのですが、ここ何年も会場に近寄らずにいました。

でも、今年はブログにアップしようとちょっと覗いてきました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

yosakoiソーラン.jpg
大通り西4丁目
よさこいソーラン2.jpg
 出演を待つ人々
よさこいソーラン.jpg
旭川のチームです。
yosakoiソーラン3.jpg
格好いいですね。いよいよ演舞が始まる。
yosakoiソーラン4.jpg
皆さん真剣ですね。
yosakoiソーラン5.jpg
大通り公園では「北のふーどパーク会場」があって、飲食ができるようになっていました。
よさこいソーラン3.jpg
踊る人も見る人もみんなで楽しむ祭りであってほしいです。
よさこいソーラン4.jpg
TVカメラも必死です。
yosakoiソーラン7.jpg
北海道らしい祭りが産業の起爆剤になってくれたらうれしいことですし。
yosakoiソーラン6.jpg
人々の活力になり、人と人の和を築くものとなってほしいですね。
yosakoiソーラン8.jpg
力強い動き。。。市立船橋吹奏楽部はファイナルに残ったとのことです。やりましたね[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
yosakoiソーラン2.jpg
 あんずも負けずに踊っているみたい。。。[揺れるハート]
ワタシも踊ってみたニャ.jpg
ここ数年YOSAKOIソーラン祭りは雨や低温にたたられていました。
今年は大変良い天気に恵まれ、初夏らしい楽しい祭りになったと思います。
ファイナルは13日、そして14日からは札幌祭りですよ。[ぴかぴか(新しい)]
札幌は毎日祭りの日々が続いてます。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 17

アレクリパパ

YOSAKOIソーラン、凄く有名ですね。
練習の成果を発揮する場所。
みんなの真剣さが好きです。
by アレクリパパ (2010-06-14 08:09) 

himeka57

YOSAKOIの時期ですね~
私も北海道に居たときは良く見てました。
衣装もすごいですがやっぱりみんな笑顔でステキに踊ってる姿を見ると
とても感動します。
やっぱ生で見ると迫力がありますもんね!!
こっちに来てから見れないのが残念です・・・ショボーン..._φ(・ω・` )
by himeka57 (2010-06-14 08:41) 

タッジーマッジー

TVでやってるなーと知る程度ですけど、
とてもの楽しそうなお祭りですよね。
あんずちゃんもエントリーする?
by タッジーマッジー (2010-06-14 08:59) 

ゆうこ

北海道は晴れて気持ちよさそうですね!
YOSAKOIソーランの熱気が伝わってきましたよ♪
市立船橋の吹奏楽は強豪(吹奏楽の場合は?優秀??)なのかぁ
サッカーは強いの知ってたんですが
千葉からも参加してるんですか、なんだか嬉しいわ♪
来年はぴかりんも、お手製の法被で運動会踊りますよ~
本場とは比べ物にならないでしょうけど(^^;
下から4枚目の少年!将来有望ですな(^_-)-☆
by ゆうこ (2010-06-14 09:49) 

ねこ大臣

今は、あちらこちらでソーランのチームがありますね。見ているだけでも、楽しいけれど、踊るともっと楽しい!と友人が、ぴかぴかの笑顔で言ってたのを思い出しました。
あんずちゃんも、楽しそうですね♪
by ねこ大臣 (2010-06-14 10:03) 

ぐす

この期間中は混雑しているときいてここを外しました^^

市立船橋って、千葉の市船(いちふな)ですか?
知りませんでした、全然。
by ぐす (2010-06-14 10:56) 

ayafk

一度TVで放映してて(解説が大泉さんだった♪)本当に格好良くて感動しました!
凄い完成度ですよね~。
by ayafk (2010-06-14 11:53) 

☆ササエ☆

いいですね~!
凄い活気。
楽しいだろうな。
丸いコーラ?初めてみました。
↓ ライラックといえば北海道。
綺麗ですね。
by ☆ササエ☆ (2010-06-14 14:57) 

北海道大好き人間

>北海道らしい祭りが産業の起爆剤になってくれたらうれしいことですし。
去年・今年と、大通公園をメーン会場とするもう一つのお祭り「さっぽろ雪まつり」へ行きましたが、会場内の広告看板が今年はかなり少なかったですから、YOSAKOIソーランも例に漏れないと思います。
でも、一人でも多くの人に参加・見物してもらって、北海道の活性化につながればいいですね。
因みに今年のさっぽろ雪まつりの人出は、過去最高を更新したそうです。
by 北海道大好き人間 (2010-06-14 21:14) 

あんず-M

アレクリパパさん
汗がキラキラ輝いているように感じました。幼児からかなり年配の方まで参加して、そこもなんとなく良いですよね。^_^

himeka57さん
夏!ですよね~。まぁ、夜になると寒いくらいなんですが、とにかく日中は日が射せば半袖でOKになりましたよ。YOSAKOIはやはり生でしょうね。むか~し2回目くらいのころ極楽とんぼさんの演舞を見て感動しましたが、観客は少なくがら空きだったですよ。あの頃は近くで見られたなぁ。。。

タッジーマッジーさん
踊っている人がまず楽しんでいるというお祭りなんですね。あんずは運動不足だからムリ?

ゆうこさん
市立船橋、スゴイですよね。ファイナルに残るというのはスゴイですよ。道内のチームも皆それを目指して頑張っているわけで。。。
良い感じの写真が偶然撮れましたね。ホントは道庁にピントを合わせてたんですが、カメラも気が利いてますね。今回は皆さん隈取りメークをしているのと、せっかくのパフォーマンスをボカシたくなかったので修正なしです。クレームがあれば取り下げさせていただきますね。m( _ _)m

ねこ大臣さん
確かに踊るとホントに楽しいらしいですよ。私よりお年の方が踊っているのを見ると頭が下がります。

ぐすさん
道外から参加するチームも多いので、空港も混雑しますよね。
市立船橋は、千葉県の高校ですね。大学生や社会人がほとんどのファイナルに残ると言うのはかなりスゴイんですよ。今年の千葉はあなどれん!(=.=;)


by あんず-M (2010-06-14 22:17) 

あんず-M

ayafkさん
結構完成度高いですよね。昔は結構手作り感があったんですが、最近は曲。振り付け、衣装、プロが手がける所も多いようです。もちろんホントに手作りの所もあります。たのしきゃ良い訳なんですね。^_^

☆ササエ☆さん
丸いコーラワタシ初めて見たので買ってみました。ワールドカップで、サッカーボールを模したもののようです。^_^

北海道大好き人間さん
よくご存じですね。その通り最高の人出だったようですが、出店している飲食店がそれだけ売り上げがあったとは聞いておりません。>_<;
寒い中で飲食は結構キツイので、もう少し工夫してもらえたらと思いました。だってすぐ地下に降りれば地下街があるんですから。。。
by あんず-M (2010-06-14 22:28) 

ちょいな

ご来訪、ありがとうございます。
いきいきとしたお写真の数々、元気が出ますね!
あんずちゃんもカワイイ~(*^^*)
by ちょいな (2010-06-15 00:49) 

ばず母

YOSAKOIソーラン祭り、にぎやかで楽しそう!
参加してる皆さん、カッコいいですね!
良い季節になって、見るほうも楽しめそうですね~♪
あんずちゃんの舞も可愛いですっ^^
by ばず母 (2010-06-15 01:02) 

citron

YOSAKOIソーラン祭り楽しそうですね。
予想以上に盛大なお祭りで少しびっくりしました。
こんなお祭りがあるとは知らなかったです。

by citron (2010-06-15 11:36) 

あんず-M

ちょいなさん
YOSAKOIはかなり元気の良いお祭りですよね。すぐ後にある札幌まつりとはまた趣きが違いますね。こういうまつりもあって良いんじゃないかな?

ばず母さん
めいっぱいかっこよくパフォーマンスを行うのがYOSAKOIですかね。市民が主役という意識があって。まぁ、雪まつりも最初はそうだったわけですが。。。良い季節になり、戸外にいるのが楽しいです。^_^

citronさん
結構大きなまつりです。道外からの参加も多いですし、会場も大通りだけでなく、他に市内各地に16カ所あるので住んでいる近くで見られるという便利さ。そして参加したい人はその場で踊れるコーナーもあると聞いています。^_^)v
by あんず-M (2010-06-15 23:16) 

marimo

すごく躍動感溢れるお写真ですね~
よさこいソーラン祭り・・・さすが本場?ですね(^^
若者たちが頑張っている姿が素敵です♡
by marimo (2010-06-18 15:17) 

あんず-M

marimoさん
レスが遅くなり申し訳ありません。YOSAKOI今年はとても良い天気に恵まれ、入場者数も大きくアップして雪まつりに負けない規模になりましたよ。若い力も、お年寄りも小さい子もみんな参加して、楽しそうでした。^_^
by あんず-M (2010-06-25 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。