SSブログ

札幌まつり 御神輿渡御 [たのしいもの]

6月16日は札幌まつりのお神輿渡御が行われました。前日までの良い天気と打って変わって小雨模様。。。[あせあせ(飛び散る汗)]それに平日ですので見に行くことができません。(むか~しはお休みだったらしいですが)これはあんずーSの撮影です。(たまたま休みを取っていたらしい・・・祭りだからというわけではないですよ)[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

人力車ですね。えびす屋さんですね。たくさん引いていますね。

おまつり.jpg
考えてみたらワタシ札幌まつりの神輿渡御を見たことがなかったです。[ふらふら]
おまつり2.jpg

 

馬車もありますね。どういう方が乗っているのか全くわかりません。

おまつり3.jpg
これは、かわいい!お稚児さんですね。お稚児さんも人力車なんだ。。。
おまつり4.jpg
風が強そうですね。
おまつり5.jpg
 神宮に飾られていた御神輿ですね。濡れちゃいますね。
おまつり6.jpg
これは山車ですか?
おまつり8.jpg
きれいなお姉さんが踊っていますね。[るんるん]
おまつり7.jpg
太鼓や笛のお囃子が賑やかだったようです。
おまつり9.jpg
 桃太郎さんが載っていますが、お供の3匹は合羽を着ているのに桃太郎さんだけ雨に打たれています。なかなか力強いお姿ですね。
おまつり10.jpg
小雨に打たれながらも笑顔が良いですね。[わーい(嬉しい顔)]
おまつり11.jpg
[猫] いいにゃ~!ワタシも乗りたいニャン![ぴかぴか(新しい)]
おまつり?.jpg
と、段ボール箱にのるあんず。
猫ちゃんの宅急便トラックがないので、気分だけクロネコ便の箱で。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ニャハハ。。。[猫][たらーっ(汗)]

nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 11

sunset

こんばんは。
華やかなお祭りですね~
箱に入っているあんずちゃん、可愛いです。
by sunset (2010-06-17 22:37) 

Loby

なかなかにぎやかなお祭りですね~^^b
なによりみなさんの表情がいいです♪
by Loby (2010-06-18 02:23) 

citron

人力車は乗ったことありますけどスピードがでるとけっこう
おもしろいですが怖いですね(お祭りとは関係ない話)
御神輿というだけあって神事のお祭りは少し違いますね。

by citron (2010-06-18 08:30) 

ねこ大臣

衣装も素敵なお祭りですね。おみこしも、大きい!!
あんずちゃん、今日もかわいいですね♪
by ねこ大臣 (2010-06-18 09:46) 

北海道大好き人間

人力車は、東京なら浅草で見られますが、これほどたくさんあるわけではありません。
このお祭りのそれも、小樽あたりから「借り出された」のかなあ…。
そう言われてみれば、大通公園あたりに人力車があっても不思議ではないですが、見かけないですね。唯一の観光幌馬車は見かけますが。
by 北海道大好き人間 (2010-06-18 11:18) 

marimo

あいにくの雨は残念でしたが・・・
とても綺麗に撮れてますね~
結構盛大なお祭りなのですね。
by marimo (2010-06-18 15:10) 

みにとまと

札幌でこういうお祭りがあるのを初めて知りました。
馬車・・・どさんこ馬ですね、かわいい!
あんずちゃんの何とも言えない表情もかわいいです!

by みにとまと (2010-06-18 17:30) 

小藍

お祭りってワクワクしますよね♪
北海道に行ってみたいと思ってから
十数年が経ってしまってますが^^;
いつか札幌まつりのお神輿渡御を見てみたいです^^

by 小藍 (2010-06-18 18:03) 

月光14th

京都のお祭りのような賑わいですね~
でもお天気悪そうで(・.・;)
by 月光14th (2010-06-18 21:02) 

himeka57

この時期はいろんなお祭りがあって楽しいですよね。
私は北海道に住んでた時は留萌に居たので留萌でも以前はこういう似たようなお祭りもあったんですが・・・。
最近ではあんどんと花火大会くらいなもんで寂しくなりました。
人口も減ってどんどんやる人も少なくなったのでしょう・・。
あんずちゃんの姿とってもかわいいですね!!
by himeka57 (2010-06-18 21:48) 

あんず-M

sunsetさん
ワタシもこれほど華やかなお祭りとは思っていませんでした。ン十年も札幌に住んでいる割には知りませんでしたぁ。。。>_<;

Lobyさん
そうですね。今度16日が土日の休みに当たったら、行って実際に見てみたいです。^_^

citronさん
ワタシも浅草に行ったときと小樽で乗ったことがありますが、お兄さんのおしゃべりが軽妙で、それも楽しかったです。でもお祭りではおしゃべりはできませんよね。^_^

ねこ大臣さん
こんなに盛大なお祭りと知らなかったです。今までは露店に行くだけだったので、新しい経験になりました。^_^

北海道大好き人間さん
札幌では人力車を見たことがありません。大通りでよく見るのは、観光馬車ですよね。きっと小樽とかからの応援の車夫だんではないでしょうか。

marimoさん
前の日まで良い天気だったので期待したのですがやはり雨が降ってしまいました。結構盛大なんだなと驚きました。^_^

みにとまとさん
ご訪問、コメントありがとうございます。この馬、道産子ですか。小さいですモンね。可愛いですよね。^_^

小藍さん
ご訪問、コメントありがとうございます。北海道は今の季節が一番良いですよ。夏も涼しくていいですし。秋も良いですが、冬は北海道ならではの体験ができます。^_^)vぜひおいでくださいね。w

月光14thさん
お天気が小雨で気温も上がらず、肌寒い日でしたが、人々の情熱はアツイように思われますね。^_^

himeka57さん
ワタシも子どもの頃留萌に海水浴に行きました。旭川生まれなので一番近い海が留萌の海だったんですよ。懐かしい思い出です。^_^


by あんず-M (2010-06-19 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。