SSブログ

ステキなガーデン  [日常・雑感]

このところ道を歩いていてステキなガーデンを目にすることが多くなりました。色鮮やかな花々を寄せ植えしたガーデンというわけではないのに、ステキなガーデンになっている。。。[ぴかぴか(新しい)]

日本生命札幌ビルの北口前植え込みです。

日本生命札幌ビル.jpg

 

 花壇というほど花が植えられいてません。

花壇.jpg

 

 花が咲いていても草花のようで目立ちませんね。

道路を挟んだ向こう側は道庁のお庭です。

花壇2.jpg
でも不思議と安らげる空間を作り出していますね。
ミニチュアライズで撮っておりますが、なんだか良い感じ。
自然な感じが良いですね。[ぴかぴか(新しい)]
花壇3.jpg
 こういうガーデンが最近好まれるのでしょうか。
花壇4.jpg
これも良い感じと思って撮ったんですが、
なんてことない、道ばたの雑草なんですよ。
でも何週間か後にはすっかり刈られて無くなってました。[ふらふら]
お花畑2.jpg
これも素晴らしい花畑に見えますが、
空き地に生えたヒメジョオンです。
このお花畑だってたぶん数年後には建物が建って無くなってしまうんでしょうね。
お花畑.jpg
でもこうして見ると道ばたの空き地の雑草もステキなガーデンに見えてきませんか?[ぴかぴか(新しい)]
[猫] キレイだニャ~。でもお外には行かニャイよ[かわいい]
なぁに?.jpg
そんなこと言わずにあんず、またお外に行ってみようね。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 22

小藍

空き地を見ると花の種をまきたくなる衝動にかられます
実際はしないですけど^^;
でも、自然に咲く小さなお花大好きです^^
by 小藍 (2010-09-06 10:04) 

himeka57

もう9月ですから北海道は秋の装いになりつつある頃でしょうか。
それでもまだ暑いと聞きますから今年は北海道も夏は長く感じられるでしょうね。
雨もなかな降らないとお花や草も枯れちゃいますね。。。
それでもまだまだ綺麗な緑で元気いっぱいって感じが伝わります。
夏の景色も好きですが冬の雪の景色も好きです!
北海道に帰れないのでこれからの紅葉や雪景色の写真も見てみたいものですね。
by himeka57 (2010-09-06 11:02) 

sakubiwa

ヒメジオンも群がって咲くと綺麗ですね。
癒されます~(^^)
by sakubiwa (2010-09-06 12:16) 

レイリー

なるほど!
切り取るとしっかりガーデンになりますね~
空き地とは思えない密生です!
by レイリー (2010-09-06 15:11) 

ボコ

花壇だとメンテに手間がかかるので、ある程度放置しても良い様な
植物を植えて居るのかもしれませんね~。
ハーブガーデン的な?(よく知らないけどw)

お花いっぱいの花壇も良いですが、こういうのも赴きがあって
いいものですね~^^
by ボコ (2010-09-06 15:27) 

憩

都会にある自然もなかなか良いですね。
無機質な中にある緑はほっとします。
by (2010-09-06 16:56) 

北海道大好き人間

北海道で花壇を作る場合、「雪」と「寒さ」ということも考えなければならないので、花壇は一年生の物を主にするとかの制約がありそうです。
大通公園のそれも、春先に植えて秋になったら撤去ですからね。

空き地の草花ですが、今夏は異常に草の生育が早かったことや行政の指導もあって、どこの空き地でも草刈りが頻繁に行われていました。
それも1度ではなく、少なくとも2度です。
そんなわけでこんな花の群生は見ていません。
by 北海道大好き人間 (2010-09-06 18:02) 

hanamura

草刈りしないと、住宅周辺はワヤ(無茶苦茶)です。がぁ…。
金子みすず詩集的には、虫さんゴメンナサイ。です。
by hanamura (2010-09-06 21:29) 

ゆうこ

手を加えてない風な花壇が人気なのでしょうか?
北海道には素敵なガーデンがたくさんあるんでしょうね♪
ヒメジョオン、お花畑みたいで綺麗^^
あんずちゃんもお花畑を「ウフフフ」って言いながら走ってみては?^^
by ゆうこ (2010-09-06 22:26) 

Loby

雑草を片っ端から刈ってしまう…
町の景観(?)を損なうからでしょうか、それとも土地の持ち主が定期的にやっているのでしょうか…
不景気と言われていますけど、結構新築や改築が行われているのですね。

by Loby (2010-09-06 23:31) 

kokonopapasan

いつまでも暑いですね~
あんずちゃん、バテてませんかぁ~?
ジメジメはもういいですよね~
もっとカラッと!カラッと!してくれないかなぁ~
 
雨上がりの写真・・・きれいに撮れていますね(^^)v
                     ココママ
by kokonopapasan (2010-09-06 23:31) 

hi−ragi

緑って大切ですよね。
ヒートアイランドにしない為に、都市に森をではなく、森に都市を!
と、言われてますがなかなか進みませんね、、、
by hi−ragi (2010-09-07 09:17) 

でんさん

きれいですね~!(^^)!
猫も草花も、見ているだけで和みます♡
by でんさん (2010-09-07 09:51) 

Ja-Kou66

自分じゃ絶対にできませんが
きれいにミドリを世話し、育てている人はすばらしいですね。
あんずちゃんは、お外が嫌いですか?(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-09-07 10:59) 

フサヲ

水に濡れると、緑がよりいっそう輝いて見えるので、ほんとキレイです~(人^ ^)♪
ヒメジョオン、久し振りに見ました Σ(・ ・。)!!
小学生の頃は野草の代表格だったのに、
最近すっかり興味が無くなって気にして見なくなったからか、
見かけなくなったように思います(。 ̄  ̄)
・・・私の心も貧しくなったなぁ(涙)
by フサヲ (2010-09-07 12:16) 

☆ササエ☆

緑だけのグラデーションって涼しげでいいですね。
↓ ササエも数年前にサル子と行きました。
バスに乗ってる時間の方がずっと長かったけど楽しかった~。
・・・勿論、散財してしまいました(笑)
by ☆ササエ☆ (2010-09-07 15:51) 

Rosa

素敵ですね〜。
普段ならなにげなく通り過ぎるところを、
カメラを持っていると、感性が豊かになりますね。
ヒメジョオンとっても素敵ですよ。
by Rosa (2010-09-07 19:39) 

あんず-M

小藍さん
本当に安らげますよね。これを最新ビルの植え込みに使っちゃうところが良いなぁと思います。^^

himeka57さん
今晩は少しすずしいというかちょっぴり寒い感じになってきました。ようやく!です。昨日雨が降ったので、これからはきっと一雨ごとに寒くなる。。。はずです。^^;

sakubiwaさん
結構きれいなのでワタシも驚いていました。しかし今朝見ると見事に刈り取られていました。。。>_<;なんとなく人のエゴを感じた一瞬でした。T_T;

レイリーさん
ミニチュアライズモードで撮ると結構絵になるところがうほほなんですよ。^^このヒメジョオンは近所の猫たちのデートスポットにもなっていました。^^;

ボコさん
パンジーとかマリーゴールドなどのお花が整然と植わっている花壇よりはなんだかナチュラルで良いですよね。ワタシは好きですが、うちの母は「雑草だ」と。。。T_T;この良さがわからんかな。。。?>_<;

憩さん
自然な雰囲気が味わえてほっとします。でも本当の自然の中ではきっと暮らせないような都市型人間なので、雰囲気だけ楽しんでます。笑^^;

北海道大好き人間さん
秋になったら撤去ですよね。その後で電飾の時期になりますが。^^;
ここは私有地なので行政の手は及ばなかったものと思われます。しかし!今朝見ると見事に刈り取られていました。今は何が建設されるのか、戦々恐々としております。。。-.-;

hanamuraさん
わやわやですよね。(そちらでもわやって言うんですか?同じですね~。^^)
昨日刈られちゃったので、今頃虫とお花のとむらいしてるかもしれませんね。

ゆうこさん
あんずは全くの家猫になっちゃったT_T;ので、せめて夢の中だけでも走らせてやりたいです。^^;

Lobyさん
ぼちぼちと工事はありますね~。ここの空き地もきっと何か大きな建物が建ちますよ~。ドキドキですよ。>_<;

kokonopapasanさn
本当に9月に入っても暑かったですね。今日は夕方からちょっと寒くなってきましたね。そろそろ秋でしょうか?秋!ですよね!^^

hi-ragiさん
雑草でも良いから生えていればお役に立つと思うのですが。そうは言っても花粉が苦手な方もいますしね。^^

でんさん
きれいですよね。^^この美しさを皆様わかってくださってワタシはうれしいです~。

Ja-Kou66さん
本当に素晴らしいですよね。^^
あんずは今年の6月にお外デビューさせたのですが、びびりまくってお外嫌いになってしまいました。T_T;その時の記事は笑えるのでぜひご覧ください。^^;

フサヲさん
いえ、本当にヒメジョオンは見なくなりましたよ。植生って本当に微妙で不思議なものですね。^^

☆ササエ☆さん
こんな緑だけでガーデンができるのが新鮮ですよね。
やっぱり!あそこは散財してしまう所ですよね。^^;

Rosaさん
カメラを持っていると本当に不思議ですよね。ワクワクしてしまいますよね。一緒に歩いている人には非常に迷惑らしですが。。。A^^;

by あんず-M (2010-09-07 21:40) 

Loby-M

今日は別のブログからの訪問です。
ハンドルネームに同じようにMがついていますが、
MetamorphoseからとったMです(汗)
きれいに手入れされたガーデンもいいですけど、
自然のままの雑草も見方(撮影者の視点)によっては
とても美しく見えますね^^
by Loby-M (2010-09-08 00:17) 

あんず-M

Loby-Mさん
ご訪問、コメントありがとうございます。^^イメージ画像、きれいですね。蝶なのかな?
なんともあっという間に刈られてしまう儚さもまた美しさの要因の一つでしょうか。。。


by あんず-M (2010-09-09 18:59) 

laysy

緑が一杯の花壇は好きですよ〜薄緑の葉っぱが爽やか〜
少し涼しくなって来たから、庭の緑が元気になってきました。
暑過ぎて成長が止まってたのかもしれません。
by laysy (2010-09-13 23:34) 

あんず-M

laysyさん
こういうお庭好きです。雑然と生えているようで、しっかりと計算されて作られているのでしょうね。このような自然体な感じが良いです。^^
ウチのカクタスは水やりをひかえて少し復活してきましたが、今度はどのくらいあげれば良いのか、ちょっと臆病になっちゃいました。^^;
by あんず-M (2010-09-14 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。