SSブログ

札幌の新しい駅弁と古いお菓子食べてみました [おいしいもの]

先月札幌駅で駅弁を買おうと思って見ると、面白いお弁当を見つけました。札幌市の隣にある石狩市花川にある藤女子大学の食物栄養学科が監修したという「ヘルスツーリズム駅弁」北海道・健康バランス弁当です。ヘルスツーリズムとは、「旅行という非日常的な楽しみの要素と健康維持・回復・増進するための医学的な要素を掛け合わせた新しいタイプの旅行形態のこと」と書かれてあります。隣には食事のバランスを示すコマが回っています。たぶんこれを食べれば楽しくバランス良く栄養を摂ることができそうです。 

駅弁.jpg
おやぁ、楽しそうなお弁当ですね。[揺れるハート]
女子学生さんたちが頑張って考えてくれたのか、とても可愛らしいですし。[かわいい]
道産の食材がふんだんに使われているようですよ。[るんるん]
お品書き
・道産黒千石ご飯
・釧路産時鮭の南瓜ネピュレ焼き・海藻フレンチサラダ
・シャドークイーンのネピュレゼリー・野菜の炊き合わせ
・知床鶏の香草焼きと海老串・道産ゆでカットとうきび・カニシュウマイ
・道産米のおから巻き寿司とひじきいなり寿司
・グリル野菜と噴火湾産帆立の鋤焼き・道産ほうれん草のおひたし
駅弁2.jpg
その隣にかわいい絵の描かれたお菓子がありました。
これは、明治39年からのロングセラー柳もち。[ぴかぴか(新しい)]
柳もち.jpg
これも道産食材が使用されています。
北海道のもち米「はくちょうもち」と十勝小豆。優しい甘さです。[わーい(嬉しい顔)]
柳もち2.jpg
[猫] おにゃ?どっちもおいしそうだニャ~[揺れるハート]
おいしそうですにゃ.jpg
老舗のお菓子も新しい駅弁も、どちらも新鮮な道産食材の粋が使われています。[揺れるハート]

nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 22

kokonopapasan

へぇ~。。。駅弁は買う機会が全くないので
写真を見入ってしまいました。
栄養バランスの点でも工夫されていて
見た目でも楽しめるなんて最高ですね~
期間限定でなければ 近い機会に買いに行って食べれるかな?(^^)
柳もち~はじめて知りました
明治39年からのロングセラーなんて 凄いですね!! 
by kokonopapasan (2010-09-10 10:33) 

hi−ragi

あんずさんも食べちゃうの?
上目がかわいいなぁ…
by hi−ragi (2010-09-10 11:39) 

ayafk

柳もちって美味しそうです( ̄¬ ̄) ダーーー
おはぎみたいな感じなんでしょうか?
by ayafk (2010-09-10 15:16) 

hanamura

わー美味しそう!電車に乗らなくても駅弁!
駅弁を肴に一杯が大好きな、自称「飲み鉄」です。
by hanamura (2010-09-10 18:08) 

フサヲ

んっまー Σ(・ ・。)!!
駅弁、美味しそうです( ^ ^)♪
次、駅に行ったら、電車に乗らなくても買うと思います ヽ(。・・。)ノ
北海道、美味しいから大好きです(〃▽〃)
by フサヲ (2010-09-10 19:34) 

rabbitnose

最近、大学発の商品が増えていますね。
この駅弁も、売り上げが大学の研究費の一部になったりするんでしょうか?
見た目も鮮やかなお弁当ですね。

by rabbitnose (2010-09-10 20:52) 

北海道大好き人間

札幌へは何度も行っているのに、初めて見ました。
明後日(12日)に札幌へ行くわけですが、忘れていなければ買ってみたいと思います。
それにしても、ほぼ全ての食材を自前(道内)で揃えられるとは、北海道のすごさを感じさせます。
by 北海道大好き人間 (2010-09-10 23:18) 

すがめ

昔は1日30品目~!なんて言われてましたもんね・・・
絶対に無理!と思っていたら、ちょっとゆるい食事バランスガイドが登場して・・・(これも家事を定期的にできない私には難しいんですけれど)
駅弁でこんなに色々なものが色彩豊かにあると楽しいですね♪
by すがめ (2010-09-11 10:05) 

kontenten

お弁当・・・本当にヘルシーに見えますね(^^)
これなら無理なくダイエット出来そうです^^;Aアセアセ
 さて、柳もち・・・こしあんがイイですね♪
子供の頃は【餡子】が苦手でしたが、今は大丈夫(w)
日本酒の肴で食べられるようになりました(爆)。
by kontenten (2010-09-11 10:35) 

ボコ

おおー^^我が郷里、噴火湾の帆立まで^^
ありがたい事です。企画商品と言う事は限定発売
ですかね?実家に帰る時は駅弁より菓子パン類を
買う事が多いですが、やっぱり駅弁も美味しそうです^^
北海道の駅弁ですし、海の幸に行きがちですが
お野菜主体の駅弁も良いですね♪

柳もちの存在は最近知りました。
そんなの売ってたっけ!?みたいな。。。
気にして見ないと、案外目に付かないものですね。
by ボコ (2010-09-11 16:11) 

Loby

柳餅って初めて聞きました。
北海道原産の材料で作られているのなら
味も正真正銘のものでしょうね。
一度食べてみたいですね^^
by Loby (2010-09-12 03:18) 

月姫

栄養バランスがとれている上においしそぉ~(≧∀≦)
by 月姫 (2010-09-12 13:23) 

Rosa

お弁当じゅるじゅるですね!
いろいろ入ってて、とてもいい感じ。
柳もち、買ったことないのですが、
おいしそうで~す。
by Rosa (2010-09-12 16:42) 

☆ササエ☆

駅弁大好き!
特にこういう野菜多めの健康的なのには目が有りません。
でも、電車で食べるのと家で食べるのは違うんですよね。
旅に出て是非電車の中で食べたい。
この柳餅はサル子が飛び付きそうです(笑)
あんころ餅系大好きなんですよ。
by ☆ササエ☆ (2010-09-13 00:05) 

あんず-M

kokonopapasanさん
最近の駅弁もいろいろ工夫されてますよね。ワンパターンの幕の内弁当では飽きられちゃいますから。ちょっとお高いのが難ですが、時には駅弁で電車に乗って旅行するのも楽しいです。^^

hi-ragiさん
クロゼットの上に乗って上目してますね。たいてい入って欲しくないところに入りますよね。^^;

ayafkさん
こしあんのおもちですね。甘さすぎずお上品なお味でした。ワタシとしてはもちょっとおもちが固めの方が好きなので1日くらい置いておくとイイかもって思いました。^^

hanamuraさん
「飲み鉄」さん、イイですね~。^^ワタシもなんだか最近電車が好きになってきて、「ちょこ鉄」です。(つまり鉄子さんほど詳しくないのですが、機会があればいろいろちょこっとずつ鉄道を楽しむわけですね)^-)v

フサヲさん
この頃の駅弁はなかなか面白いのできっと選ぶの迷われますよぉ。^^ワタシはいつも悩みます。

rabbitnoseさん
大学発の商品は大切な収入源なのでしょうね。藤女子大学は他にもいろいろ作っているようですよ。石狩バーガーとかピンク色の発泡酒など女性の感性を十分に生かしていますね。^^

北海道大好き人間さん
おぉ~、12日に札幌に来られたんですね。ぜひお試しください。これからまだまだ楽しいイベントがたくさんありますよ~。^^

すがめさん
家庭料理で30品目は難しいですよね。駅弁だと一気にクリアできるのかしら。イイですね~。^^

kontentenさん
ダイエットですか。やはり健康的にダイエットするためには栄養も考えなくてはなりませんよね。日本酒の肴で柳もちを食べるのは、本格的な通ですね。^^

ボコさん
限定発売でしょうかね。これはやっぱり見た時が買う時でしょうね。ヘルシーを追及しているのもイイですよね。^^
ワタシも柳もちはあまり食べたことがなく、こんなに古くからあるお土産だとは思わなかったですね。^^

Lobyさん
優しくてほわっと甘いお味でしたよ。^^一度お試しください。

月姫さん
栄養的に優れているのは大切ですが、美味しさも抜きには語れませんね。^^

Rosaさん
じゅるじゅるでしたよ~。^^)vどれも見た目にも可愛らしい所がイイですね。見た目も大切です。

☆ササエ☆さん
そうですよね。電車の中で食べることが大切です。でもこの時は、写真でバレバレですね、電車の中ではなく出先の机の上で食べました。A^^;電車の中だったらきっともっと美味しかったでしょう。^^

by あんず-M (2010-09-13 01:42) 

小藍

電車に乗る機会がないですけど
スーパーで駅弁フェアをやってるとついつい買ってしまいます^^;
旅行に行くと名物(ジャンキーな^^;)って書いてあると
あれもこれも食べちゃうので、健康バランス弁当はいいですね^^
by 小藍 (2010-09-13 14:40) 

あんず-M

小藍さん
スーパーの駅弁フェアはそそられますよね。^^b
ウチは家族分違うのを買ってみんなでいろいろ食べ比べたりしましたね~。^^;
by あんず-M (2010-09-13 23:05) 

laysy

野菜が沢山はいってるお弁当ってそそられますね。
見た途端にお腹が空いてしまいました…
by laysy (2010-09-13 23:30) 

北海道大好き人間

帰り際に駅構内で探したけれど見つかりませんでした。
どこに売っているのでしょうかねえ??
by 北海道大好き人間 (2010-09-14 13:12) 

あんず-M

laysyさん
食物栄養学科の学生さんたちのアイディアが詰まってますので、きっとヘルシーに違いありません。^^お野菜中心なのは良いですよね。

北海道大好き人間さん
そうでしたか。ワタシは駅のホームにある売店で買いましたが、1階の構内の駅弁専門のお店でも無かったですか。すぐうれちゃうのかしら。(ワタシは朝8時半頃に買ったのですが、ラストワンでした)
今札幌駅構内はエレベーター工事のため売店も移ったりしてずいぶんわかりにくくなっていますので、そのせいかな~。せっかく探していただいたのに残念でした。

by あんず-M (2010-09-14 20:22) 

Ja-Kou66

「健康バランス弁当」・・・なんて素敵な響き・・・(*^ ^*)
そういうのって、「味はともかく」…なんてのが多そうですが
いかがでしたか?
わたしも駅弁の雰囲気が、好きです。ワクワクしてきちゃいます。
以前は、八戸でたくさん駅弁をお土産に買って帰りました(^ ^)
札幌ですと、惹かれるオベントがたくさんありそ〜♪
by Ja-Kou66 (2010-09-16 23:59) 

あんず-M

Ja-Kou66さん
なかなか美味しかったです。「これは何?」とお品書きを見ながら食べるとまた楽しい。^^
駅弁は独特の情緒がありますモンね。電車の中で食べると一層引き立ちます。友だちとワイワイ言いながら食べるのもイイですよね。八戸はきっと美味しい海産物があるんでしょうねぇ~。じゅるっ^^
by あんず-M (2010-09-18 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。