SSブログ

夜のT38 [ミニチュアライズ]

先日映画に行ったとき時間があったので、JRタワーの展望室T38に行ってみました。もうすっかり暗くなっていて、夜景を撮るのは手ぶれがひどく難しかったです。今回もミニチュアライズのモードで撮ってみました。^^)/

南側の道路を見下ろしたところです。

ここはミニチュアライズにするとかわいい写真が撮れるポイントです。[わーい(嬉しい顔)]

夜はまた違った雰囲気?

夜景6.jpg
これは北口を見下ろしたところ。
右がバスターミナル。左がタクシー乗り場です。
何か面白い抽象画みたい。。。[ぴかぴか(新しい)]
夜景5.jpg
これは北西側を見下ろしたところ。
右下のスペースはJRのホームの天井部分です。
ちょうど左側から電車が駅に入っていくところ。[るんるん]
夜景3.jpg
これは、JRホームの天井部分です。
地名などが書かれたデザインになっています。
夜景2.jpg
これは南西側。大丸デパートが見えますね。
右側のグリーンの部分はミクニサッポロの屋上庭園ですね。
夜景4.jpg
これは、アピアの「太陽の広場」につながっています。
地下がのぞけて、ちょっと幻想的?[ぴかぴか(新しい)]
夜景.jpg
[猫][ダッシュ(走り出すさま)] なに、遊んでるニャン!ワタシはお腹がすいたニャンよ!プンプン[どんっ(衝撃)]
見返りあんず.jpg
と言っているかわかりませんが、ちょっと振り返るあんずでした。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 23

ボコ

夜も綺麗ですねー!!!まだ昼にしか行った事が無いんです。
夜景をみながら優雅にコーヒーとかお酒とか
ちょっと憧れのシュチュエーションです♪

それにしてもミニチュアライズ、やっぱり凄いっ!!!
これが撮りたくて、デジイチが欲しいと言っても過言では
無い気がします。何時の日かゲットするぞ!
by ボコ (2010-09-17 12:03) 

レイリー

お見事ですね~♪
展望室ってたいていの場所が三脚、暗幕使用禁止なんですよね!
ミニチュアライズ、とてもいいです!
by レイリー (2010-09-17 15:12) 

月光14th

あんずちゃんの背中に哀愁が・・・・(笑)
by 月光14th (2010-09-17 15:17) 

☆ササエ☆

長屋が並んでいる様な天井ですね(笑)
ササエ、映画が観たい病です。
江戸時代大好きササエ。
大奥が観たい!監禁の様なこの生活。
ストレス貯まりまくり。
水曜のレディースデーに行っちゃおうかな。

by ☆ササエ☆ (2010-09-17 18:50) 

北海道大好き人間

私は昼間のJRタワー展望台へいたことがありますが、JRホーム天井の地名に関しては、昼間に見た方が見やすいですね、やはり。

さて、夜景を撮影する場合、「三脚」が必須みたいです。
先に書いた様に、私が年内にもう一度札幌へ行くまでには買うつもりです。

私のデジカメにはミニチュアライズの機能はついていないのですが、ニューモデルは1410万画素(私の物は1210万画素)ですって!!
今のデジカメを買って2年しか経っていないのにどんどん新しくなっていきますから、目移りしますね。
by 北海道大好き人間 (2010-09-17 21:35) 

Loby

面白く撮れますね^^
こんな写真も楽しいです。
あんずちゃんはMさんからかまってもらえずすねている?
by Loby (2010-09-17 22:52) 

まる

ミニチュアライズ面白い写真が撮れますね!!
ほんとおもちゃみたいー。
by まる (2010-09-17 23:49) 

あんず-M

ボコさん
晴れた日はキレイですよね~。上がる前におねえさんがいて「今日は曇っています」とか教えてくれるのでイイです。
ミニチュアライズ、面白いですよね。カメラの機能で勝手に撮ってくれるのが良いです。ワタシもデジイチ欲しいです。^^(ワタシのはRICOHのコンデジで、カメラさんが勝手にミニチュアライズにしてくれます^^;)

レイリーさん
そうなんですか~!ワタシは三脚を持っていないので我慢したのですが、ダメだったかもしれませんね~。(そういえば札幌のテレビ塔は三脚で撮っている人がいた気がします)ミニチュアライズ、カメラの機能のおかげです。(^^)v

月光14thさん
こうやって振り返って見られるとまたうれしいというか~、かわいいんですよね~。^^

☆ササエ☆さん
この天井は明かり取りになっているのかな?面白いデザインですよね。^^
大奥、男女逆転のマンガ原作のアレですね。^_-面白かったら教えてくださいね~。

by あんず-M (2010-09-18 00:25) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ワタシはこの写真を12日に撮っていたので、札幌にいらした時お近くをうろついていたコンデジおばさんはワタシかも?A^^;
三脚が無いともう、諦めモードに入りますよね。ワタシも今日ビックカメラの売り場を覗いてαを眺めて帰って来ました。。。^^

Lobyさん
最近のカメラの機能はすごいですから、自分の目に自信が無くなってきているワタシでもどうにか見られるものが撮れるのはカメラさんのお蔭です。^^

まるさん
なんとなく可愛らしくそれなりに見られる写真に撮ってくれる優れものです。デジイチに憧れてるのですが、オートでやってもらわなきゃうまく写せないので、まだまだコンデジさんのお世話になることでしょう。^^;


by あんず-M (2010-09-18 02:50) 

北海道大好き人間

>札幌にいらした時お近くをうろついていたコンデジおばさんはワタシかも?A^^;

「○○サマ」を追っかけていそうなご婦人方もコンデジを持っていますから、分からないですよー。

大通公園に限らず公園に犬を連れてくる人はいっぱいいますが、猫を連れてくる人は少ないので、そうすれば分かるも知れません(でも、その前に「あんずちゃんを『外』に慣らすこと」が先の様な気もしますが…)。
ですが、「何時」という時間はともかく、大通公園の「どこ」にいるのかという場所も重要になってきますね、実際にお会いするとなれば。
極端な話、かたや1丁目のテレビ塔の前、かたや12丁目の札幌市資料館の前にいては会えないですよね。
「大通公園で待っている」と言われても、端から端まで歩けば30分近くかかってしまいます。
私みたいに専門の記事を書くくらいの「マニア」であれば何丁目なんて言わなくても「××の像の前」だけで分かりますけれど。
もっと言えば、より抽象的な表現(ビルの屋上にある彫刻・かつての道路の上にある彫刻・新千歳空港にも同じ作者の彫刻がある等々)でも分かります。
今挙げた3つの彫刻のうち、最後の一つは分かりにくいでしょうけれど、2名該当しています。
by 北海道大好き人間 (2010-09-18 14:55) 

島猫

すごいジオラマ効果ですね!いいカメラなんだ^^
by 島猫 (2010-09-18 20:15) 

小藍

素敵な夜景ですね^^
ミニチュアライズいいです~^^

by 小藍 (2010-09-18 22:39) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
うへへ。。。北海道大好き人間さんはわかるかもしれませんが、実はワタシがわかりませんよ~。。。>_<;
札幌の人間はたいてい待ち合わせは、HILOSHI(ご存じですか?)の前です。それか三越のライオン前か、すすきので待ち合わせるときは、地下鉄すすきの駅改札を出てラフィラ前とかです。しかしみんなそこで待ち合わせるので顔を知っている人としか会えないですが。。。笑A^^;

島猫さん
いえ~、おほめいただきありがとうございます。しかしコンデジカメラです。最近のコンデジはうまく撮ってくれますよ~。^^)v

小藍さん
結構ぶれて大変だったですが、かろうじて絵になったものだけ。。。ちょこっと良い感じに撮れました。^^;
by あんず-M (2010-09-18 23:41) 

わた

ちょっとふてくされたみたいに見える表情が
ものすご~~~くカワイイですっ。
by わた (2010-09-19 02:04) 

ゆうこ

夜景の撮影は三脚なしでは難しいですよね
綺麗に撮れてると思います^^
こんな景色のとこで、写真いっぱい撮りたいなぁ~
あんずちゃん、美味しいカリカリもらえたかな?
by ゆうこ (2010-09-19 10:45) 

北海道大好き人間

「HILOSHI」は検索したらトップに出てきました。
というか、ベスト10が全部これです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HILOSHI
地下街は雨や雪でも降らない限りはあまり歩かないので、いきなり言われても場所等が分からないですね。

三越のライオンは、日本橋本店にある物と同じですよね。今回撮影してきました。
ラフィラは、西4丁目の電停前にあるデパート(になるのでしょうか?)ですね。
この近辺では新たに彫刻を発見(?)しましたので、また記事を書きたいと思います。
と言いますか、今回、これに関する専門サイトに行き着きました。これを見てしまうと「深み」にはまりそうです。

なお、前レスの「新千歳空港にも同じ作者の彫刻がある」に該当する2名は師弟関係だそうです。

あと、目下開催中の「オータムフェスト2010」の記事も、私が行けなかった分、期待しております。
by 北海道大好き人間 (2010-09-19 15:34) 

Rosa

素敵なミニチュアライズ♪
幻想的な感じでいいすね〜。
夜景が見れていいですね。

by Rosa (2010-09-19 19:22) 

月姫

うわぁ~、すっごく良く撮れていますね。
素敵です♪
振り返るあんずちゃんもたまらなくかわいいっ♪
by 月姫 (2010-09-19 21:40) 

ぐす

あんまりがんばらないでぇー、が正直な気持ちです。
by ぐす (2010-09-19 23:46) 

フサヲ

夜が更けるの、早くなりましたよね~ ゛(。 ̄  ̄)
夏場は、19時を少し過ぎたくらいでも明るかったのですが、
最近はめっきり17時を過ぎると暗くなりかけてます(。><)
・・・んでも、まだ朝が遅いな、とは感じていないフサヲでした。
(起きるのが遅いだけかも、涙)
by フサヲ (2010-09-20 19:25) 

あんず-M

わたさん
ご訪問、nice!、コメントありがとうございます。
見返りあんずはかわいさ満点ですよぉ。^^

ゆうこさん
かなりの数失敗しているのがあって、そこからようやく何枚か。。。^^;
この日は結構キレイに見えましたが、お天気によってはダメな時もあります。。。^^

北海道大好き人間さん
HILOSHIは最近リニューアルされたようですよ。札幌の待ち合わせと言ったらココ!というくらいに有名ですので、次回はぜひ行ってみてください。^^いろいろ待ち合わせポイントをピックアップしてみるのも面白いかも。。。今度トライしてみようかな。^^;
オータムフェスト、実はまだ行ってないんですよ~。今度の休みに行ってみようかと思っています。^^

Rosaさん
ミニチュアライズで撮ると不思議~な感じになるので楽しいです。カメラってすごい!^^

月姫さん
あんずも実はミニチュアライズで撮っているのですが、さすがに置物っぽくはなりませんでしたね~。^^

ぐすさん
オリックスさんとこと三すくみ状態ですから、どこが抜けてももう、恨みっこなしですよ~。^^;

フサヲさん
徐々に夕焼けが早くなりましたね~。帰宅時真っ暗という日が近づいてきます。なるべく早く仕事終わらせて帰らないと。。。^^;


by あんず-M (2010-09-20 22:57) 

laysy

美しい夜景〜色とりどりの光の粒が宝石のようです。
あんずちゃんも振り向きポーズが素敵ですね。
by laysy (2010-09-29 03:26) 

あんず-M

laysyさん
ミニチュアライズで撮ってみました。少し作り物のような色になるようです。それもまた面白いですよね。^^
by あんず-M (2010-09-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。