SSブログ

天高く。。。うれしい秋の便りが。。。^_- [おいしいもの]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。そろそろ夏の猛暑も衰えを見せてきたようですね。札幌は朝夕めっきり涼しくなって参りました。

 先日空を見上げますと、高い所をスイスイとたくさんのトンボさんが

同じ方を目指して飛んでいくのが見えました。カメラを向けてみましたが、

小さくしか写りませんでした。見えますでしょうか。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

秋.jpg

 

 ほわ~っとした雲が浮かんでいました。。。[かわいい]

秋2.jpg

 

 今日、友人からうれしい秋の便りが届きました。[揺れるハート]

毎年この時期になると送ってくれる栗きんとん。[るんるん]

 

秋3.jpg

 

この栗きんとんが届くとしみじみ秋だなぁ~と感じます。

秋4.jpg

 

 一つ一つ丁寧に絞られたこの形に気持ちがほんわりとうれしくなります。

口に含むとほろりと甘く、ほわ~っと栗の香りが広がります。[ぴかぴか(新しい)]

秋5.jpg

 

 [猫] オイシイものをいただくとうれしいニャ~[ぴかぴか(新しい)]

天高く?.jpg
あんずもオイシイものいただいちゃったみたいですね。
(ちょこっと見えますね。。。)
天高く、あんず肥ゆる秋とならないように気をつけてね。。。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 31

北海道大好き人間

トンボは、雲をバックに2匹、青空をバックに1匹確認できます。

この栗金団、岐阜から届くのですね。私も栗は好きなので食べてみたいなあ。
しかもさつまいもではなく、栗そのものを裏ごしして作っていますね。

今、うちでは、手間がかかりますが、同じ栗を甘露煮に仕込んでいます。
それをお正月のおせち料理に使うのですが、年末に店頭に並ぶ甘露煮や金団の栗も、今が仕込みの真っ最中です。砂糖を大量に使うので日持ちがするのです。
砂糖の類(グラニュー糖や三温糖)の袋には「砂糖は長期保存が可能な食品ですので、賞味期限の記載はいたしておりません」という表示がなされています。

因みに今買えば1kg入りネットで400~500円くらいの栗ですが、甘露煮になると1個が40円くらいします。
by 北海道大好き人間 (2010-09-23 18:54) 

hanamura

食べたことあります。すっ っごく美味しいですよね!
「クリの栗より出でて栗クリくりぃぃ」なんだ、蟹か栗か、どっちも刺や殻で食べづらいのですが、食べ易いと食べ過ぎそう。
by hanamura (2010-09-23 19:38) 

月光14th

季節は美味しい季節に突入!(*^-^)
嬉しいな~
by 月光14th (2010-09-23 20:02) 

citron

こちらもやっと今日から涼しくなってきました。でも昨日は
暑かったですよ~。栗の季節ですね!いつもなら栗や松茸も
出回っているんですが今年はほとんどみかけないです。
秋の味覚の栗きんとん美味しそう♪好物の一つです。
by citron (2010-09-23 20:09) 

kontenten

小布施の栗きんとんと同じですね(^^)
これ・・・私、大好きなんです♪
ホント、うらやましいです(^^)v
by kontenten (2010-09-23 20:33) 

hi−ragi

美味しい贈り物が届きましたね~あんずちゃんは別の物頂いたのね。

 中津川の川上屋の栗きんとんの味に近いのが近所に無いかと
探し求めて、先日行ったおかげ横丁の近くに出店の利休で買った
栗きんとん!良い感じの味だったので、これでちょっとお出掛けすれば
買えると喜んで帰って来ました。
by hi−ragi (2010-09-23 21:00) 

レイリー

うわッ!
すんごい高級品。。。。
イイですね~ (^^
by レイリー (2010-09-23 21:14) 

月姫

ちょっとだけ確認できますね^^
そういえば、月が小学生の時は見上げるとまんべんなくトンボだったなぁ。
めっきり数が減っていますね。
トンボに限らずどじょうやザリガニさんたちも。
by 月姫 (2010-09-23 23:27) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ワタシもその3匹は確認できました。見づらいのにお付き合いくださってありがとうございます。^^;
このお菓子本当に素材の美味しさが際立っていますよね。あんずーSがまた、大好きなんで争奪戦になります。^^;
甘露煮も美味しそうですね~。丁寧に作られる物は大切にいただきたいですね。^^

hanamuraさん
栗の香りが良いですよね~。蟹も香りが良いですが。^^

月光14thさん
これからオイシイものがどんどん。。。^^;メタボ注意報発令ですね。

citronさん
やはり暑いと少し出来秋が遅いのでしょうか。お味は、サイコーでしたよ。^^)v

kontentenさん
栗きんとん、この時期だけのお味がまたうれしいですよね。^^

hi-ragiさん
うれしいですね~。いつも秋になると心待ちにしています。
うちの近所でも帰ると良いのですが、この栗きんとんは別物ですね。

レイリーさん
岐阜出身の友人なんです。良い友達を持ちました。^^

月姫さん
すごく小さいんですが、よくぞ見つけてくださいました。高校の時急歩大会というのがあって、郊外を走ったり歩いたりするんですが、口や目にトンボが飛び込むくらいいて閉口した覚えがあります。



by あんず-M (2010-09-23 23:59) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
今確認のためクリックして拡大して数えてみましたら、恐るべきことにトンボが10匹以上いるようです!驚いちゃいました。トライしてみてください。^^
by あんず-M (2010-09-24 00:04) 

ゆうこ

栗きんとん、一つずつ包装されていて高級そうな感じ☆
とっても美味しそうです~^^
あんずちゃんはシーバですか?
美味しい物食べて、ゴロゴロ…至福のひと時です♡
by ゆうこ (2010-09-24 07:42) 

こいちゃん

つい先日、フラワーかごせに邪魔しに行った時、「お土産に頂いたの」とコレを食べましたよ!!名前も箱も中身も同じでしたよ!!美味しかったですぅ
中がほんとに「くりっ!」って味で~

とんぼ・・・まったくわからない老眼ですだ^^;
by こいちゃん (2010-09-24 07:54) 

島猫

もう北海道は寒いんじゃないですか?
大阪はやっと涼しくなりました^^栗きんとん美味しそう!
by 島猫 (2010-09-24 09:42) 

すがめ

上品な栗きんとんですね。美味しそう~♡
ウチはお正月に手作りのものしか作らず、もっと田舎くさい感じのやつです(アセアセ)
小布施の栗ようかんとかも食べたい!(食欲の秋になっているww)
by すがめ (2010-09-24 11:55) 

☆ササエ☆

思わず画面を拭いてしまった。
イエ、ちょっとゴミが(汗)
トンボ、見えました。
これは川上屋の栗きんとんですか?
今年は猛暑の影響で、栗も実が小さかったり細かったりするそうですね。
味は美味しいそうですよ。
秋ですね~。
by ☆ササエ☆ (2010-09-24 14:59) 

憩

きれいな空ですねー^^
秋・冬は空気が澄んでいて、空が特にきれいに見えます。
by (2010-09-24 16:54) 

あんず-M

ゆうこさん
一つ一つ大切に食べています。あと、2個だぁ~。^^;
シーバ、好きなようです。最近食欲が落ちたので、いつものカリカリにシーバをちょこっとかけてやると、上手にシーバだけ選って食べてます。A^^;

こいちゃんさん
おいしいですよね~。今の時期だけしか食べられないというのもまた良いですよね。
トンボの写真クリックしていただくとたぶん拡大されますので、見つけやすくなります。さらに拡大すると10匹くらい見えましたよ。^^

島猫さん
そうなんです。今日など寒いくらいで、今暖房つけたい欲求と戦っています。。。>_<

すがめさん
すごいですね。手作りされるんですか。栗羊羹とかも美味しそうですね。やっぱり食欲の秋でしょう!^^)v

☆ササエ☆さん
ホントにゴミみたく小さいんです。でもクリックしてみると結構たくさん写っていたみたいですよ~。^^
川上屋さんの栗きんとんです。確かに良いお味でしたよ~。^^

憩さん
なんだか今はどんな空もきれいに見えます。11月になると鉛色になっちゃうので、なるべく今のうちに気持ち良い空を見ておきたいものです。^^
by あんず-M (2010-09-24 20:58) 

IZUMI・B

あんずちゃん、可愛いですね!!
私もブログ、ちょこっと始めてみました(^.^)
お時間ありましたら見てみて下さいね。

by IZUMI・B (2010-09-24 23:11) 

rantan-nya

栗というと小布施と刷り込みされてますけど^^;
こちらもとっても美味しそうです!
あんずちゃん、シーバはカロリーが高いかもですょ~(^^)
by rantan-nya (2010-09-24 23:55) 

JUNJUN

ホント、栗の美味しい季節になりましたね~。
確かにこれから、ネコの肥える季節ですね。
あんずちゃん、ちょっとお顔がふっくらしてるくらいが可愛いけど。
by JUNJUN (2010-09-25 01:00) 

Ja-Kou66

雲が、秋の雲と夏の雲って感じですね!(^ ^)
栗のお菓子!こういうの、以前に戴いたことがあります!
栗の実の甘さと渋皮のほろ苦さ…そして高級感、ですね♡
あんずちゃんも、いいモノいただいたのですね〜(*´艸`*)
by Ja-Kou66 (2010-09-25 01:57) 

ボコ

サツマイモの栗きんとんはちょっと苦手なのですが
栗だけなんですねー!それは美味しそうです♪
なんでも自分で作ってみたくなる性分なのですが
栗って結構お値段がしますよね・・・(-_-;)
ああ、でも今年こそ栗ごはんが食べたいっ!
でも皮剥きが大変っ。と、毎年思いつつ数年作ってません(笑)

あんずちゃん、ノビーが気持ちよさそう^^
by ボコ (2010-09-25 09:55) 

あんず-M

IZUMI・Bさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
さっそくお伺いしたいです。楽しみ~。^^

rantan-nyaさん
そうなんですね。これは恵那栗ですね。そこら辺の違いがイマイチわからない北海道人ですが、ありがたくおいしくいただきました。^_-

JUNJUNさん
栗、おいしいですよね~。楽しみな季節になってきましたね。果物もいっぱ~い。ご飯も新米がどんどん。。。あぁ~、ネコも人も肥える秋。。。^^;

Ja-Kou66さん
この時はまだ日中暑くて少し夏っぽい感じも残っていたのですが、先日から急激に寒くなり、今現在も気温が一桁ですよ~。ブルブル。。。>_<;

ボコさん
栗は大変ですよね。ワタシも一度トライしたことがあったんですが、皮の剥き方が下手で、たいそうもったいない剥き方しちゃいました。T_T;
by あんず-M (2010-09-25 10:14) 

ぐす+

そうですね、恨みっこなしで(^^)

もう、秋。
シーズンも終わってしまうんですね。
by ぐす+ (2010-09-25 21:37) 

あんず-M

ぐす+さん
今日、ドームに行ってきました。。。T_T;あぁ、今年はもうダメなのか。。。いや、まだ、諦める理由はない。けど現実は厳しいです。。。>_<;
by あんず-M (2010-09-25 22:59) 

わた

栗きんとん、美味しそうですねー。(^¬^)ジュル...

あんず様のまったり具合に癒されました。
by わた (2010-09-26 00:59) 

marimo

栗は秋を感じますね♪
今年は天候がアレでしたので、
なかなか厳しい収穫量みたいですから・・・
とても貴重なお菓子かもですよ(^^美味しそう。


by marimo (2010-09-26 07:57) 

フサヲ

あんず-Mさ~ん(。><)!!
もう秋も終わってしまったような、ここ数日です(涙)
昨日の朝も今朝も、気温が4、5度しかないんです(><。)!!
もうこのまま一気に冬となってしまうのでしょうか。。。

*今までのブログ、更新を終了しました。
昨日は、最終記事に来て下さって有難うございました(。_ _)
同一IDで持てる、無料のブログ数を超えてしまったため、
新しいIDを取得しました。
あんず-Mさんの場合、
同一IDで持てるブログの数には余裕がおありなのではないでしょうか??
もしそうだとしましたら、新しいブログの方をメインブログに設定する方法が、
最も早くて簡単ではないかと思います(。・・。)♪
私の場合、ニックネームとアイコンの画像とを以前のものと同じにしておりますが、
IDが異なりますので、このアイコンからのリンクは新しいブログになります。
一方、これ以前のアイコンからのリンクは旧ブログです。
これからも仲良くして頂けると嬉しいです(。_ _)゛
by フサヲ (2010-09-26 11:37) 

あんず-M

わたさん
秋の味覚はうれしいですね。
あんずはいつもまったりなんです。ちょっとうらやましいですよ。^^

marimoさん
そうだったんですか!小粒だったというお話も伺いましたし、貴重な一粒なのかも。大切にいただきました。^^

フサヲさん
ホントに、今晩今年初めてストーブたいちゃったんですよぉ~。>_<;
10月まで我慢したかったけど、10月中旬の寒さとか言われたら、焚きたくなっちゃいますよね。そちらもお寒いでしょうねぇ。。。

そうなんです。ワタシは1つしかブログをしていないので、まだ使えますね。そういう方法があるとは知りませんでした。ありがとうございます。その方法でトライしてみたいと思います。
これからも宜しくお願いしますね~。m(_ _)m
by あんず-M (2010-09-26 23:11) 

laysy

食欲の秋ですね〜
おいしい果物が食べたくなりました。
by laysy (2010-09-29 03:33) 

あんず-M

laysyさん
食欲の秋です。何を食べても美味しいので、多少の体重増加はこの時期目をつむるしかありますまい。^_-;
by あんず-M (2010-09-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。