SSブログ
-| 2009年08月 |2009年09月 ブログトップ
前の10件 | -

とうきょう散歩 お土産 [散歩]

せっかくお台場に行ったので、お約束の写真を2枚。いい天気でした。

レインボーブリッジ.JPG

フジテレビ.JPG

さて、東京に行ったお楽しみの一つ、お土産です。

ポワシエのペタルアソート.jpg

大丸東京店の1Fポワシエのペタルアソート。チョコレートです。ポツポツ黒く見えているのは、ハーブ?食べると口の中に残る感じで、私としては、右側にあるフルーツ味の方が食べやすいと思いました。

Q-pot parlorのストラップ.jpg

おいしそう・・・でもこれってストラップなんですね。原宿にあるQ-pot.が、国立新美術館の地下にあるグッズショップに期間限定で出店していました。ちょっとお高いですが、買うっきゃないか・・・と、買っちゃいました。

バッジ.jpg

国立新美術館は面白いグッズや、デザインが素敵なグッズが多いです。これはバッジなんですが、ほかにもたくさんいろいろな柄やサイズがありました。THE BAUSTUDIOというマリンバウマンさんとヤナギテツヒロさんとのユニットが作っているということです。http://www.cibone.com/sft/

さて、次は日本科学未来館のショップで見つけたお土産です。

宇宙たこやき.jpg

まずは宇宙食のたこやき。お約束ですが。(これはとてもパサパサで、固くてちょっと大変でした)

宇宙プリン.jpg

これは、プリン。普通においしいです。サクサクあまーいキャラメルコーンみたいな味。お薦め。

宇宙大学芋.jpg

これは大学いも。これは固いところもあり、ケンピみたいな感じです。

ぜんまいおもちゃ.jpg

ぜんまいで動くおもちゃ。デザインもgoodですが、動きも面白いですよ。右側のは火花を散らしながら、歩き、左側のは伸びたり縮んだりして尺取虫のような動きをします。KIKKERLANDというメーカーなんでしょうか・・・

東京ばな奈の.jpg

最後は、東京ばな奈のレーズンサンド。黒ベエの方は新製品?私としては黒ベエの方が好きですね。北海道にマルセイバターサンドっていう有名なお菓子がありますが、あれよりはあっさりしていて、私としてはこっちの方が好きかもしれない.

あんずお尻.jpg

最後に出番を待ちくたびれたあんず。ね、肉球は黒いでしょ?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とうきょう散歩 その2 [散歩]

日本科学未来館には面白いものがたくさんあります。それに面白いだけではなくデザインが美しいです。無駄の無い形は突き詰めていくと美しいんでしょうね。

トイレの洗面台.jpg

それでトイレの洗面台ってのもナンですが、未来館のトイレってこんな洗面台で、面白かったです。

羽田空港のトイレ.jpg

そういえば、羽田空港のトイレにも個室にモニターがあって、山手線の車内のモニターには驚かなくなったけれど、トイレの中までって!と思わず写メしてしまいましたが、これって結構怪しい行為でした。撮った後逃げるように現場を離れました。

科学未来館3.JPG

未来館の吹き抜けには大きな地球の模型のモニターが回っています。つり下げられた通路で一周できます。少し揺れるので怖い?高所恐怖症の人にはお薦めできません。

科学未来館2.JPG

とてもきれいで見飽きませんね。

科学未来館4.jpg

ヤノベケンジさんの「ジャイアント・トらやん」のミニチュアがショップに展示してあります。歌って踊って火を噴く体長7.2メートルの巨大ロボットって、もう現代美術は科学と融合していくのでしょうか・・・

ガンダム.JPG

そう言えば、すぐ近くの公園で、この巨大ロボは実物大で展示されていました。すごい人出で、日本人ってロボット好きなんだな~としみじみ・・・ロボットは、アトムもアシモもアイボも魅力的な形をしていると思いますが、それにしてもこんなにガンダムを愛する人が多かったとは!

さて、最後はクイズです。どちらがあんずで、どちらが肉球ストラップでしょうか?ちなみに神戸に肉球を鑑賞できるカフェがあるそうですね。面白いこと考える方がいらっしゃるんですね。

どーん.jpg

 

肉球ストラップ.jpg

答え:あんずの肉球は黒いです


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とうきょう散歩 [散歩]

東京に行ってきました。一番の目的は東京国立近代美術館でゴーギャン展を見ること、次に国立新美術館でルネ・ラリック展を見ることでした。美術館巡りは実は結構疲れます。一日何カ所か回るとすると最後にはもうどうでもいいや!って感じになっちゃいませんか?

国立新美術館.jpg

格好いいですよね!あの黒川紀章さんが設計した建物は一見の価値ありですよね。

国立新美術館2.JPG

内部の吹き抜けもすごい!この円錐の上でお茶してきました。[揺れるハート]

東京、暑かったです~・・・[ふらふら]寒くなってきた(涼しいを通り越して)札幌から行くと結構こたえましたよ。

もう一つ楽しみにしていたのは、日本科学未来館のメガスターを見ること。500万個の星を映すことができるプラネタリウムです。これを作った大平貴之さんのTVドラマを見てから、ずっといつか見てみたいと思っていたのですが、なかなか実現しなかったのです。今回は開館前から並ぶという、私としては大変な努力をしてようやく見ることができました。修学旅行生や親子連れが多く、あっという間に満席になってしまいました。これから見られる方は開館前に早めに並んで予約券をゲットすることをお薦めします。プラネタリウムはさすがの出来映えでしたが、近年私は目が悪くなってきているので、少し残念でした。双眼鏡を持って行くといいそうですよ。科学未来館は他の展示も面白くて一日中楽しめます。

科学未来館.JPG

日本科学未来館正面。毛利さんが館長さんなんですよね、確か。

科学未来館1.JPG

メガスターは撮れなかったんで、6階からの吹き抜けを見下ろして。5階はカフェになっているんですが、そこのテーブルと椅子は木製で、一番小さいものは歩き始めた子どもに、大きな物は身長2メートルの人に合わせたサイズなんだそうです。ちなみに私は2メートルの人用のテーブルで食べましたが、ちょっと3匹のクマのような気持ちでした。

すぴー.jpg

あんず、脚どーんッ![わーい(嬉しい顔)]続きはまた明日書きます。眠くなってきたので。では、お休みなさい・・・[眠い(睡眠)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日の獲物はザリガニ [猫 遊び]

札幌は今日も暑かったです。でも、夕方になるともう肌寒いくらいで、夜帰りが遅くなるときは上着が必要でした。これから北海道にいらっしゃる方は、夏と秋の両方の服装をご用意ください。

さて、あんずは今日も元気です。ねこじゃらしの先に付いていた羽のおもちゃをあっという間に噛み切ってしまったので、かわりにザリガニのおもちゃをつけてみました。パワー全開なあんずをご覧ください。

あやしいやつ発見!.JPG

あやしいやつ発見!

ねらいすまして.JPG

 ねらいすまして・・・

見事キャッチ!.JPG

 見事キャッチ!

キック!キック!.JPG

 キック!キック!

まいったか!.JPG

まいったか!

今日の獲物はえび.JPG

 今日の獲物はザリガニ[黒ハート]大きいでしょ?

私ってすごい?.JPG

 私って、す・ご・い?

あぁ、くたびれた.JPG

 あぁ、くたびれた

さて、ひと休み.JPG

さて、ひと休み・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さっぽろ散歩 [散歩]

札幌はもうそろそろ空気に秋の気配が漂ってきました。今週は寒いと思うような日もあり、週末には暑さが戻りましたが、すでに盛夏の勢いはありません。

この間行ったあいの里公園の沼には鴨の親子が仲よく泳いでいました。

あいの里公園トリミング.jpg

 

この公園は札幌市の北に位置し、トンネウス沼を中心に周囲をアカエゾマツやトドマツなどの樹林が囲んでいます。5.3ヘクタールあるそうですから、比較的大きな公園と言えます。すぐ近くに茨戸川が流れているので、たぶん三日月湖なんでしょうね。

あいの里公園 かもの親子.jpg

鴨のひなはまだまだ小さいですね。もう少しすると南に渡る時期がきますが、それまでにちゃんと大きくなるのでしょうか。。。

はまなすの実.jpg

近くにハマナスのしげみがありました。もうすっかり実が赤くなっていました。

あんず箒に乗る.jpg

今日のあんずは、箒に乗ってどこかにお出かけするみたいです。(目が光っちゃって怖い)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ドアの下から見え隠れする黒い物の正体は?・・・ [いたずら]

札幌は昨日今日と暑かったです。でももうそろそろ空気は秋の気配が漂い始めました。しかしあんずの水遊びはまだまだ止まりません。

洗面台2.jpg

いたずらざかりのあんず。。。今日は、洗面所で、ごろん。。。

洗面台3.jpg

のどが渇いているのかな?

いたずらと言えば

トイレの前で待ち伏せするうちに待ちきれなくなり、ついには。。。

寂しがりやなのか、人が出かける時にもドアの下から手を伸ばしてきます。そのおもちゃで良い子で遊んでいてね。


やめられない,とまらない [猫]

私、猫を飼うまでは、「猫は水が嫌い」と思い込んでいました。子どもの頃に読んだ本には、たいていそう書いてあったし、テレビとかで見ても猫は脚が水に濡れるとさもイヤそうに脚をふるではありませんか。そういう猫も多いのでしょうが、うちのあんずに関しては全くそれが当てはまらず。。。まずは見てください。

トイレが大好き

あんず-いたずら3.jpg

あんず-いたずら2.jpg

とにかくトイレが好きですね。入っていると、ドアの下の隙間から手(前脚)を入れて人の脚をつかもうとするし、とにかく前で待っていてこっちがドアを明けた瞬間に入ってきます。一度便器の中に落ちかけたことも!!![ふらふら]油断も隙もありません。

お風呂も負けずに好き

あんず-いたずら4.jpg

お風呂に入っていると外で待ちかまえていて、ドアを開けたらすぐ入ってきて床に座ります。

あんず-いたずら1.jpg

これはバスタブの中に入っちゃったところです。

「だめでしょう!」[ちっ(怒った顔)] と怒るとちょっと逃げるのですが、陰で待ち伏せしていて脚に組み付いてかじろうとするんですよ!本気ではないかもしれなけれど、それなりに痛いのです。

あんずにとってこの水遊びは、やめられない面白さなのかもしれません。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 


ねこまんま [ねこ ご飯]

ねこちゃんのご飯ってみなさん、缶とかカリカリのペットフードですよね。でも昔ってそんなの無かったから、ご飯に味噌汁なんかをかけてやったり、していたんじゃないですか?私が「ねこまんま」と聞いたら、味噌汁かけご飯です。子どもの頃そうやって食べると「行儀が悪い」と言われたものですが。

でも、ご飯に鰹節をかけたり、混ぜ込んだりしたものも「ねこまんま」と言うんですね。「ねこまんま」を手元の電子辞書で調べても、広辞苑(第5版)で調べても載っていなかったので、困った時のウィキペディア頼みということで、調べてみたら、西日本は汁かけご飯で、東日本は鰹節ご飯らしいです。うちの先祖は西日本だったのでしょうか。

ちなみに北海道では醤油にバターを加えると書いてありましたが、私はこれを「バターご飯」と言っておりました。それに先にバターをとかしてから醤油を加える方が良いです。バターをとかすためにはあつあつのご飯でなくてはならないし、醤油を先に入れると、ご飯にしみてしょっぱくなってしまうからです。(しょっぱいとは、たぶん方言ですね。塩辛いことです)

ねこのご飯に鰹節をかけるのは良くないそうですね。あんまりかけてはいけないと言うことですし、汁かけご飯なんか塩分が多くて猫ちゃんには良くなさそうです。

SN3D0444.JPG

手をしゃぶっているあんず。真剣です。何かおいしいものでもなめたのかな。

これはふみふみしているあんず (8月17日)いまだに眠くなるとふみふみしています

ねこまんまと言えば、専門の本も出ているようですね。今では、ねこまんまは人間の食べ物になってしまったようです。(^-^)

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

敵はカラス? [猫]

新型インフルエンザは忘れた頃にやってくる?ということなのでしょうか。亡くなられた方もいるようですね。我が北海道日本ハムファイターズも集団感染?らしくせっかく首位を独走中で、今年の日ハムはなかなか強い!と思っていたら、意外なところに伏兵がいたという感じです。とにかく皆様お互いに健康には気をつけましょう。

CA330008.JPG

さて、あんずにとっては最大の敵はカラスです。カラスが啼くとすぐに窓辺に走り寄ってじっと見つめています。バルコニーからの眺めは、空と隣のビルの屋上に来るカラスくらいなので。しっぽを振り回し、狙いを定めてみるのですが、網戸があるのでそれ以上は無理なんです。

CA330022.JPG

この間夜に突然窓から真剣に外の様子を窺うのでどうしたのかのぞいてみると、なにやらバルコニーの床にうごめく二つの触覚!これが本州ならゴキブリか!?と思うところでしょうが、ここは北海道なので、こんなに大きいのはいないはず。たぶんカミキリムシかな。でも網戸を開けて虫が入ってくるのはイヤなので、正体を確かめるのはやめにしました。怖いですモンね。

CA330019.JPG

気持ちよさそうですね。敵は去ったようです。

ねむねむ。。。ごろん [猫]

昨日の夜寝るのが遅かったので、今日は朝起きたら右目が半分しか開きませんでした。
それに夜中あんずが大運動会をやっていました。夜中と言ってもたぶん明け方かな、まだ薄暗い時間でしたが、寝ている側をすごい勢いで走り回っていました。
そのせいか、午前中は二人で寝坊をきめこみました。

SN3D0460.JPG

これは、今日ではなく7月19日のあんず 午前中はいつも眠そうです。

SN3D0457.JPG

これも7月19日ですね。かわいいです。

CA330074.JPG

夜になるとこんな風に目が輝いてきます。(8月7日)


たぶん夜中にいろいろいたずらをしているんでしょうが、こっちは寝ているのでわからない。でも台所の物など床に落ちていたりするので、きっと悪いことをしている感じです。
今度猫の嫌いなスプレーというのを試してみようかな。
前の10件 | -
-|2009年08月 |2009年09月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。