SSブログ

なぜアメショなのか [お気に入り]

あんず動画を期待させておいて、突然こんなお話も申し訳ないのですが、今日はどうしてアメショだったのかというお話を一つ・・・・

そもそも犬[犬]か猫[猫]を飼いたいなぁと思ってはいたのですが、今すんでいるマンションが動物飼育禁止、持ち込み禁止をいう厳しくも無体な規則があるところでして、これはもう一生あきらめるしかないなと思っていたのです。ところが、春先子どもが一人暮らしを始めましてそこがペット可だったんですね。でも、仕事でなかなか家にいることが少なく、散歩に連れて行くことも難しいので、犬よりは猫がいいなということになりました。ネットでお顔が出ていた猫ちゃん[猫]の中で一番のんびりしたかわいい顔の子にしました。

で、なぜアメショだったのかと言うと、そこはやはりグーグーということがあったのです。言わずとしれた大島弓子先生の「グーグーだって猫である」なんですね。大島先生の漫画は昔から大好きでしたが、古典的名作「綿の国星」のちびねこちゃんは、本当に感動でした。「今なら少年Aですむ」という時夫の言葉が(実は母の言葉か?)ちょっと笑えました。哲学者みたいなラフィエルも格好良かったし。

グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)

グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)

  • 作者: 大島 弓子
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: 文庫

綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)

綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)

  • 作者: 大島 弓子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1994/06
  • メディア: 文庫
もちろんサバの本も読んではいたのですが、「グーグー1」を読んだときサバが死んでしまったことを初めて知りました。サバが死ぬ場面は何度読んでも悲しいです。サバが死んでから、大島先生が描く猫は猫の形になりました。それまでは人の形だったですが。(カラスや鳩などの鳥は人の形なんですがね)
そして、グーグーはほんとに性格が良くておっとりした気の良い猫なんですね。大島先生はご病気を乗り越えられ元気でご活躍されていますし、幸せを運んできたgou gou (good good)[かわいい]
最近映画の方も見ましたが、不満はと言えば猫ちゃんがあまり出てこなかったこと。グーグーは?ビーは?クロは?タマは?今では、相当な数の猫ちゃんを飼っていらっしゃる大島先生の奮闘ぶりがあまり描かれていないのが残念ではありました。
グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

初めて猫を飼う人にお勧めという飼いやすさ、丈夫さ、性格の良さでアメリカンショートヘアに決定!

萩尾望都先生のねこまんがも最近読みました。「レオくん」です。レオくんはアメショではないようですが、萩尾先生に愛されているのですね。漫画家の先生は家の中でのお仕事なので猫ちゃんが合うのではないでしょうか。

レオくん (フラワーコミックスアルファ)

レオくん (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: コミック

そういえば、最近ねこまんがが多いようですね。私が最近読んだ漫画では、「カボチャの冒険」が良かったです。カボチャって猫なんですが、田舎暮らしを始めた漫画家のご主人と一緒に住んでいるのですね。
猫の絵がとてもお上手で、生き生きと描かれているので、眺めているだけでも楽しい漫画ですし、カボチャとの駆け引きも面白いです。
カボチャの冒険 (バンブー・コミックス)

カボチャの冒険 (バンブー・コミックス)

  • 作者: 五十嵐 大介
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2007/07/30
  • メディア: コミック
なんだか今いろいろamazonを調べてみたら、ほかにもいろいろ漫画が出ているようですので、大島ファンのあんず-Mとしては、チェックを入れたいと思っています。
CA330067.JPG
ん?何をチェックするんですか?カボチャ?カラス?[るんるん]

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

じゃれじゃれあんず [猫 遊び]

さてさて、苦労しました圧縮をどうにかやりました。果たしてうまくアップできるでしょうか・・・[揺れるハート]

連休中、羽根のおもちゃを渡されてお留守番をしたあんずちゃんですが。。。

このような感じで遊んでいたのでしょうね。

あんず-Mが帰ってみると、こんな残骸が・・・[ふらふら]

羽根の残骸.jpg

 

どんな風に遊んだのか、なんとなく想像できるような気がします。

呼びましたか?.jpg

 

え、私のこと、呼びましたか?[ぴかぴか(新しい)]

あんず笑顔.jpg

いえいえ。。。この笑顔にかかると何でも許せちゃいそうな気がしますね。[わーい(嬉しい顔)]


タグ:子猫 遊び
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さっぽろ散歩-オータムフェスト2009・食べもの編- [散歩]

さてさて、オータムフェストの続きでございます。いよいよ食べもの編です。[グッド(上向き矢印)]

まず大通り5丁目会場。新・ご当地グルメ&ラーメン祭り2009

しじみラーメン.jpg

 まず人気で行列だった留萌の「日本海しじみラーメン」

超あっさりのスープに細麺の組み合わせ。麺には道産小麦はるゆたかを使用しています。あとのせしじみ。右下に見えるのはアルミホイルに包まれたエビの粉で、途中でこれを入れることでスープの変化を楽しみます。

が、私的にはあまり変化が実感できませんでした。次は。。。

ほたてラーメン.jpg

これは、オホーツク干貝柱塩ラーメン。

麺は、道産小麦のブレンド麺です。具が干貝柱2個・ゆで卵など。ここで、お気づきですか?貝柱が1個しかない!実はこれは、夫が待ちきれずに少し食べた後で、怒ってみても後の祭りでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと辛みも入って、貝柱のだしがきいておいしかったです。そして・・・

まぐろ三色丼.jpg
これは松前マグロ三色丼。マグロは生ではなく、煮てあったり、炊き込みご飯だったり、照り焼きだったりしました。おいしかったんだけど、う~ん・・・どれもお値段高め。
量はあまり多くなく足りない感じ。ラーメン700円、マグロ丼はこれで800円なので、はしごして食べることを考えると値段はもう少し抑えて、500円程度にしてほしいところです。
さて、次は大通り6丁目会場で軽く飲むことに・・・・
アップルシードル.jpg
ビールのようですが、これは増毛フルーツワイナリーのシードル。
増毛産のりんごで作られたシードルです。あまり甘くなくさわやかでフルーティな感じでした。
ハスカップ・フローズン.jpg
ハスカップのさっぱりフローズン。 ハスカップで作られたお酒のようですが、
あまりお酒っぽくなくジュースのようでした。
焼きたらば脚.jpg
焼きタラバガニの脚2本で900円。
これはまぁ、お安いように思います。大胆にかぶりつきます。
つぶ.jpg
つぶです。これはなかなか大きくてジューシィ!
けがにだ!.jpg
お店の看板の上にドン!と鎮座まします毛ガニ[exclamation×2]
これオブジェじゃなくてホンマモンです。さすが北海道でしょ?[わーい(嬉しい顔)]
毛ガニアップ!.jpg
毛ガニアップ[るんるん]
お腹いっぱいになったので、会場を一回りして帰りました。
ブラック・スライド・マントラ.jpg
ブラック・スライドマントラ
これはイサム・ノグチの作品です。8丁目にあります。
すべり台2.jpg
9丁目にあるプレイスロープ
秋の日差しの中で無心に遊ぶ子どもたち。。。
え?なあに?.jpg
え、呼びましたか?私のこと?
何かおいしいお土産でもあるのですか?[ぴかぴか(新しい)]
ごめん・・・[ふらふら]
あんずアップ!.jpg
 視線の先にはもう秋の空[かわいい]

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さっぽろ散歩ーさっぽろオータムフェスト2009ー [散歩]

自宅PCのトラブルおよびブログ初心者のためなかなかあんずの動画をお見せできないまま、昨日は秋の大通りに行ってきました。9月18日から10月4日まで、札幌では、さっぽろ-オータムフェスト2009というイベントが行われています。これは、北海道各地のおいしいものを集めていただいちゃいましょう!というイベントで、大通り会場のほかホテルなどでも限定ランチや、すすきのグルメチケットで、食べ歩きなども楽しめちゃうようです。私は夫と大通りの会場に行ってきました。

大通り テレビ塔.jpg

まず大通り4丁目から・・・テレビ塔を眺めます。

オータムフェスト3.jpg
 新・ご当地グルメ会場の5丁目。ラーメン祭りもあり、食べ比べができる。
オータムフェスト1.jpg
これは、大通り6丁目会場。。。おいしそうなものがいっぱいありますね。
オータムフェスト2.jpg
ここにはステージもあっていろいろ演奏やパフォーマンスがみられるようです。
7丁目.jpg
ここは、7丁目会場で、こだわりのお酒とおつまみが楽しめます。昼間っから皆さん良い感じに飲んでました。
オータムフェスト4.jpg
これは8丁目会場。ふるさと市場ということで、各市町村が自慢の特産品を提供しています。
看板.jpg
会場の看板。向こうにテレビ塔が見えますね。
テレビ塔.jpg
ぐるっと歩いて食べて飲んで、戻ってきたらだいたい2時間かかりました。
寒いのあんず.jpg
あんずはお留守番。ストーブのそばにくっついています。[揺れるハート]
寒いのあんず2.jpg
ねこは、ストーブ前で丸くなる。。。の図。でも、まだストーブついてないんですけど[わーい(嬉しい顔)]
次回、どんなものを食べたのか書きたいと思います。[るんるん]

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャイアンツ優勝・・・ [お気に入り]

ジャイアンツ、優勝しましたねぇ!おめでとうございます。この次はファイターズでございます。しかし、どうしたことか、このところ激しく足踏みが続いております・・・・[ふらふら]いけません、このままではいけません。マジックを自力で減らせない日々。できれば、金曜日からのソフトバンク戦で一気に行って欲しい!そうなると楽天がきますねぇ。どうも楽天とは分が悪いような気がしております。今年は胴上げが見たい!そして、ぜひ日本シリーズが見たいです。

 

ドアラとBB2.jpg

 

これは、日本一になった2006年の交流戦で対決しているドアラとB・B!

札幌ドームでの外野席から・・・このときは新庄もいた!

初めて見るドアラは普通に歩いていてこけるなど笑いを誘っていた。

弱々しくちょっとまぬけな印象を与えておいて、この後B・Bとバク転対決などしてすごい所を見せつける!なかなか侮れない相手であった・・・ドアラ!

ドアラとBB.jpg

 

マスコット対決は仲よく引き分けに・・・

そして、この頃は新庄もいましたから懐かしい後ろ姿をアップします。

このときの優勝はホントに新庄のおかげでした。感謝![揺れるハート]

PA0_0006.JPG
このときの外野席はホントに女性が多く・・・いや今もドームは女性多いですが。
あんずの動画がうまくアップできないで苦労しております。
とてもかわいいのでぜひ皆様にご覧いただきたく・・・
しかし、今日のところはこの写真でご勘弁を[あせあせ(飛び散る汗)]
眠いあんず.jpg
出番を待ちくたびれて眠くなってしまったようです・・・[わーい(嬉しい顔)]
とにかくがんばれ、ファイターズ[exclamation×2]
[野球]

 

 


あんずのお留守番 [猫]

シルバーウィークということで、私も数日出かけておりました。あんずはお留守番ということになり、ご飯やトイレは頼んで行くとしても、ここはやはり寂しがるであろうと思われましたので、新しいおもちゃを用意していこうと・・・

良いわよ、どうせ・・・私は連れて行ってもらえないのね。[もうやだ~(悲しい顔)]

あんずおすわり.jpg

 

これは、可愛かったのでつい買ってしまったのですが、実はワンちゃん用

あんずおもちゃ.jpg

 

あんずアップ.jpg

 

え?!なあに?私、猫よ、こんなので遊べないわ。[たらーっ(汗)]と、ほとんど興味を示さず

あんずおもちゃ2.jpg

 

これらはお気に入りのおもちゃ。ねずみはしっぽが噛み切られてます。

クレーンゲームで獲得したマイメロと豆しばとカピバラさん。

けっこうこれらで遊んでくれたんですが、すぐ戸棚の隙間に入れてしまうのが難点。

あんずおすまし.jpg

 

ダメダメ!そんな古いおもちゃ。私飽きちゃった。[ちっ(怒った顔)]

あんずおもちゃ3.jpg

 

じゃあ、これは?羽根の起き上がりこぼしです!

あんずこんにちは.jpg

 

ふ~ん・・・そんなので、私がだまされると思うの[exclamation&question]

(ジーンズの脚の間から顔を出すあんず・・・)

さて、どうだったのでしょうか・・・動画をアップしたいのですが、どうもうまくいきません。[ふらふら]

もうちょっと頑張ってみて、次回のお楽しみということで・・・・

では、今日はこの辺で失礼します。お休みなさい。。。[眠い(睡眠)]


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

札幌秋風景 [散歩]

今日は、散歩と言うより、あんず-Mの通勤風景をご紹介します。今日の札幌は秋らしい良い天気でした。秋晴れというか・・・それにしてはちょっと雲も多かったのですが。。。

手稲山 稲積公園.jpg

 

これは、JR稲積公園駅から見た手稲山です。秋には紅葉がきれいなんですが。。。まだ夏の風情

手稲駅の雲.jpg

 

でも、空はもう秋の雲が。。。これは、手稲駅で見た空です。

手稲山 花川.jpg

 

これは、職場から見た手稲山

窓からの景色.jpg

 

部屋の窓からの風景。。。まだ、秋の気配はないですが、それでも徐々に秋らしい空気が

あんず逆光.jpg

 

あんずです。前脚でしっかり抱えているのは。。。

さかなのおもちゃ.jpg

 

この魚のおもちゃ!かわいいでしょ?

あんずと豚.jpg

 

ちなみにこの豚は、棚の上に置いてあるのですが、見れば必ず下に落とします。

あんずどひゃっ!.jpg

 

いけない?だって面白いんだもの。。。[揺れるハート]

やっぱりいたずらはやめられない![ぴかぴか(新しい)]

 


タグ:手稲山 猫
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あんず アルバム [猫]

先週末から突然鼻水が出て身体がだるくなり、ひょっとしてこれは今話題の新型インフルなのでは?と心配になり・・・[がく~(落胆した顔)]月曜日に病院に受診したら、AでもBでもなく純粋な普通の風邪であることが判明。熱も無かったから、そうだろうなぁとは思ったものの、軽くすませておけば楽だったのにと思うと少し残念でもありました。仕事も休めるし~[もうやだ~(悲しい顔)]今日は全く症状も見られず、竜頭蛇尾、大山鳴動して鼠一匹といった感じでとほほです。[ふらふら]

今日は、あんずのちっちゃい頃の写真を集めてみました。生後2ヶ月とちょっとでうちに来たので、この頃はホントにかわいかったんです。でもあっという間に大きくなっちゃって、3ヶ月くらいになるとちゃんと猫らしくなっちゃうんですね。歩き方も全然違う。

ちびあんず.jpg

 

ケージにじゃれつくあんず・・・この頃はケージの上に1回では上れなかった

ちびあんず2.jpg

 

ミッキーに乗るあんず・・・ううっかわゆい・・・[ハートたち(複数ハート)]

ちびあんず2アップ.jpg

 

アップにしてみました。

ちびあんず3.jpg

 

これも、かわゆいです~[揺れるハート]

ちびあんず4.jpg

 

前脚を握ると後脚でもつかんできます。

ちびあんず5.jpg

 

遊び疲れちゃった[るんるん]

かわいいですよね、やはり小さい頃は違います。

かわいい私・・・.jpg

 

えっ、何か言った?

あんずドアップ!.jpg

 

いえいえ、今でも十分かわいいですぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:子猫
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みちのく散歩-お土産ー [散歩]

さて、旅のお楽しみ、お土産です。まずは、みちのく限定のお土産から。

ずんだじゃがりこ.jpg

 

おなじみのずんだじゃがりこ!

ずんだの味はあまり感じないのですが、このパッケージの魅力には勝てません!

ずんだキットカット.jpg

 

ずんだキットカット

私はずんだ餅が大好きなので、これを見るとつい手が出ます。

お味はふわーっと枝豆の香りがして美味しいです。

アポロチョコ.jpg

 

意外にお薦めなのが、アポロチョコ。

リンゴ味ですが、普通のイチゴ味のアポロチョコより美味しいと思う。。。

全国発売すれば良いのに!と思うくらいです。

キャラメル.jpg

 

これは、宮沢賢治童話村のお土産屋さんで勝ったキャラメル。

ちょうど小雨が降り始めた時だったので、雨にも負けず、

キャラメルを食べながら童話村を回りました。

味は、まぁ、普通のミルクキャラメルなんですけど。。。

明がらす.jpg

 

これは、遠野名物の明がらすというお菓子です。中身は。。。

明けがらす2.jpg
こんな感じ。クルミとごまが入っていますが、クルミの形がカラスの飛んでいる形に似ているので
この名前がついたとか。。。
あまりカラスには見えませんが、素朴な味がします。
次は、やはり地域限定キティです。
かっぱキティ2.jpg
どぶろくの中から、キティが。。。
かっぱキティ.jpg
やはり遠野はカッパが多いですよね。
カッパストラップ.jpg
カッパと言えばこのストラップがかわいくて買ってしまいました。
背中には、松ぼっくりみたいな甲羅がついています。
ひも捕まえた!.jpg
捕まえた!
ひもに夢中なあんず。。。手が大きい!

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

みちのく散歩-花巻・宮沢賢治- [散歩]

花巻は、宮沢賢治が生まれた土地ということで、新幹線の新花巻駅近くの宮沢賢治記念館に行ってきました。ここは、近くに宮沢賢治童話村や、花巻市博物館もあります。

宮沢賢治記念館.jpg

宮沢賢治記念館 山の上に建っています。

猫の事務所.jpg

入り口には、猫のオブジェが・・・

「注文の多い料理店 山猫軒」というレストランがあり(入るのがちょっと怖い感じですが)、

その裏側の山道を下ってふもとまでいきましたが、途中でたくさんどんぐりが落ちていました。

どんぐり.jpg

どんぐりと山猫みたいですね。

山のふもとには宮沢賢治童話村がありました。

童話村の入り口には、山猫?の顔が・・・

山猫?.jpg
宮沢賢治童話村.jpg

 

門をどんどん歩いて行くと、背が伸びたように感じたり、階段を降りていくのに

なぜか登っているという不思議な感覚が味わえる、賢治の学校

宮沢賢治童話村2.jpg
中には賢治の世界を体感できるような仕掛けが・・・
これは、「注文の多い料理店」ですね。
注文の多い料理店2.jpg
ちょっと山猫が怖いですね。
注文の多い料理店-山猫 .jpg

 

賢治の教室という名前のログハウス群もあります。

宮沢賢治童話村3.jpg
もう少し花巻市街に近い北上川の川縁に「イギリス海岸」という場所があります。
ここは、宮沢賢治が花巻農学校教諭時代、生徒たちを連れて訪れて
クルミの化石などを発見したところで、水位が下がった時に現れる白い泥炭層が
まるでイギリスのドーバー海峡のようだと命名したということです。
イギリス海岸 看板.jpg
イギリス海岸の看板 右の枝に帽子が掛かっているのです。
イギリス海岸.jpg
水量が多く泥炭層の川底は全く見えませんでした。
イギリス海岸 無料休憩所.jpg
すぐ近くにこんな看板が・・・腰掛けているのは、ねこちゃん?
月夜の電信柱.jpg
階段を登ると無料休憩所。こよなく賢治を愛する地元の方がお茶を淹れてくださいました。
 手作りの、「月夜の電信柱」が立っていました。すごいです。
 宮沢賢治は今も、花巻の人々に愛されているのだなとしみじみ感じました。
あんず.jpg
えっっ?山猫って私のこと?

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。