SSブログ

さっぽろ散歩-オータムフェスト2009・食べもの編- [散歩]

さてさて、オータムフェストの続きでございます。いよいよ食べもの編です。[グッド(上向き矢印)]

まず大通り5丁目会場。新・ご当地グルメ&ラーメン祭り2009

しじみラーメン.jpg

 まず人気で行列だった留萌の「日本海しじみラーメン」

超あっさりのスープに細麺の組み合わせ。麺には道産小麦はるゆたかを使用しています。あとのせしじみ。右下に見えるのはアルミホイルに包まれたエビの粉で、途中でこれを入れることでスープの変化を楽しみます。

が、私的にはあまり変化が実感できませんでした。次は。。。

ほたてラーメン.jpg

これは、オホーツク干貝柱塩ラーメン。

麺は、道産小麦のブレンド麺です。具が干貝柱2個・ゆで卵など。ここで、お気づきですか?貝柱が1個しかない!実はこれは、夫が待ちきれずに少し食べた後で、怒ってみても後の祭りでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと辛みも入って、貝柱のだしがきいておいしかったです。そして・・・

まぐろ三色丼.jpg
これは松前マグロ三色丼。マグロは生ではなく、煮てあったり、炊き込みご飯だったり、照り焼きだったりしました。おいしかったんだけど、う~ん・・・どれもお値段高め。
量はあまり多くなく足りない感じ。ラーメン700円、マグロ丼はこれで800円なので、はしごして食べることを考えると値段はもう少し抑えて、500円程度にしてほしいところです。
さて、次は大通り6丁目会場で軽く飲むことに・・・・
アップルシードル.jpg
ビールのようですが、これは増毛フルーツワイナリーのシードル。
増毛産のりんごで作られたシードルです。あまり甘くなくさわやかでフルーティな感じでした。
ハスカップ・フローズン.jpg
ハスカップのさっぱりフローズン。 ハスカップで作られたお酒のようですが、
あまりお酒っぽくなくジュースのようでした。
焼きたらば脚.jpg
焼きタラバガニの脚2本で900円。
これはまぁ、お安いように思います。大胆にかぶりつきます。
つぶ.jpg
つぶです。これはなかなか大きくてジューシィ!
けがにだ!.jpg
お店の看板の上にドン!と鎮座まします毛ガニ[exclamation×2]
これオブジェじゃなくてホンマモンです。さすが北海道でしょ?[わーい(嬉しい顔)]
毛ガニアップ!.jpg
毛ガニアップ[るんるん]
お腹いっぱいになったので、会場を一回りして帰りました。
ブラック・スライド・マントラ.jpg
ブラック・スライドマントラ
これはイサム・ノグチの作品です。8丁目にあります。
すべり台2.jpg
9丁目にあるプレイスロープ
秋の日差しの中で無心に遊ぶ子どもたち。。。
え?なあに?.jpg
え、呼びましたか?私のこと?
何かおいしいお土産でもあるのですか?[ぴかぴか(新しい)]
ごめん・・・[ふらふら]
あんずアップ!.jpg
 視線の先にはもう秋の空[かわいい]

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さっぽろ散歩ーさっぽろオータムフェスト2009ー [散歩]

自宅PCのトラブルおよびブログ初心者のためなかなかあんずの動画をお見せできないまま、昨日は秋の大通りに行ってきました。9月18日から10月4日まで、札幌では、さっぽろ-オータムフェスト2009というイベントが行われています。これは、北海道各地のおいしいものを集めていただいちゃいましょう!というイベントで、大通り会場のほかホテルなどでも限定ランチや、すすきのグルメチケットで、食べ歩きなども楽しめちゃうようです。私は夫と大通りの会場に行ってきました。

大通り テレビ塔.jpg

まず大通り4丁目から・・・テレビ塔を眺めます。

オータムフェスト3.jpg
 新・ご当地グルメ会場の5丁目。ラーメン祭りもあり、食べ比べができる。
オータムフェスト1.jpg
これは、大通り6丁目会場。。。おいしそうなものがいっぱいありますね。
オータムフェスト2.jpg
ここにはステージもあっていろいろ演奏やパフォーマンスがみられるようです。
7丁目.jpg
ここは、7丁目会場で、こだわりのお酒とおつまみが楽しめます。昼間っから皆さん良い感じに飲んでました。
オータムフェスト4.jpg
これは8丁目会場。ふるさと市場ということで、各市町村が自慢の特産品を提供しています。
看板.jpg
会場の看板。向こうにテレビ塔が見えますね。
テレビ塔.jpg
ぐるっと歩いて食べて飲んで、戻ってきたらだいたい2時間かかりました。
寒いのあんず.jpg
あんずはお留守番。ストーブのそばにくっついています。[揺れるハート]
寒いのあんず2.jpg
ねこは、ストーブ前で丸くなる。。。の図。でも、まだストーブついてないんですけど[わーい(嬉しい顔)]
次回、どんなものを食べたのか書きたいと思います。[るんるん]

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。