SSブログ

ソウル散歩4 [散歩]

今日は、名古屋に来ました。こちらでは急に寒くなったということですが、私としては小春日和と云うか感じにしか思えません。それでも、明日の未明には雪のちらつくところもあるとTVで言っていました。交通機関は大丈夫かな?さて、今日も出発前に下書きしておいた記事をそのままアップします。 

 さて、お昼は名物麺料理「明洞カルグクス」という、肉うどんみたいな料理

汁は薄味です。しかし、ここに入れるキムチがめちゃ辛[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

しかもおかわり自由[ふらふら]いや、無理ですから。遠慮してませんて。

肉うどん.jpg
シュウマイみたいなおかずも食べましたが、途中でお腹がいっぱいに。。。[ふらふら]
ぎょうざ.jpg
レストランから出るとなぜか消防車が。。。
明洞で火事騒ぎ.jpg
パトカーもやってきた
パトカー.jpg
とにかく警官が多いのですが、みんな兵役についている若者なんですって。
明洞の通り
明洞.jpg
明洞から見るソウルタワー.jpg
明洞2.jpg
変わった形のビル.jpg
火事で焼失した南大門は、今再建中
南大門再建.jpg
こういう風になるらしい
南大門再建.jpg
南大門市場の街並み
市場の通り.jpg
高麗人参のお店
高麗人参のお店.jpg
この後早めに晩ご飯に行きます。
レストランからソウルの街を眺める
夕方の街並み.jpg
夕食は海鮮寄せ鍋 これも基本的に薄味です。そこにキムチを入れて味付けするんだね。
鍋 2日目の夕食.jpg
チヂミもおいしいと勧められ、頼んでみたが、なんだか油っぽかった
チヂミ.jpg
食事のあと、JUMPというパフォーマンスを見に行く。
テコンドーなどをベースにしたアクロバッティックな動きとコメディが面白い。
JUMP.jpg
この後、韓国の足つぼエステを体験。充実した日々でした。
3日目は朝10時発なので、5時半起き。ご飯も食べずに空港へ。
機内食を食べる。新千歳には12時に到着です。
機内食肉.jpg
[猫]ホント忙しかったのねぇ。で、私にお土産は?[るんるん]
何でしょう?その脚は?2.jpg

ソウル散歩3 [散歩]

今日は、ダルビッシュが投げて、勝つことができました。一勝一敗。一息つきました。良かった、良かった。。。あさってからも、まず一つ勝って札幌に戻ってきてほしいです。今日も旅先から投稿します。今晩は大阪です。

さて、景福宮の後は、仁寺洞を散策というコース。街並みが面白いです。

南大門市場.jpg
面白いオブジェがあちこちにあります。
路上オブジェ.jpg
筆の店
筆のお店.jpg
これはポスト
ポスト.jpg
スタバ
韓国のスタバ.jpg
しかしスタバに入らず、韓国の伝統的なお茶を飲む。お店の中。
お店の中.jpg
これが、めちゃくちゃ甘いんです。甘く煮たゆずが入っている。
伝統茶.jpg
伝統的なお菓子 飴にドンのようなものがくっついている。これも甘いです。
お菓子.jpg
飴を実演で作って見せてくれる。5箱買うと1箱おまけ。商売がうまい。
1本の飴を伸ばして伸ばして16000本の細い飴にするんだって。
飴作りの実演.jpg
この後、ようやくお昼です。
[猫]やっとお昼なの?[グッド(上向き矢印)]どえんなあんず[揺れるハート]
あんず どえ~ん.jpg

ソウル散歩2  [散歩]

今朝、期待を込めて外を見たのですが、雪は降っていませんでした。しかし札幌は、けっこう寒く息が白くなる感じでした。あんず-Mは、今日東京に来ましたが、東京は暖かく汗をかくくらいで、ずいぶん寒暖の差があるんだなぁ。。。と思いました。帰りたくないかも。。。

ところで、ずいぶん間が開いてしまいましたが、9月に行ったソウルの写真をアップします。

2日目の朝ご飯は、昔の韓国の家庭料理「韓国式朝定食」を食べました。

このレストランです。似顔絵は韓国のタレントさんとのこと。

この人がやっているお店なんですね。

朝ご飯のお店2.jpg
 室内の様子。古い民家風に造られています。
朝ご飯のお店.jpg
たくさんの料理が並べられています。
真ん中にあるのは、茶碗蒸しみたいなおかず。ご飯はたっぷりです。
朝ご飯.jpg
朝食後、景福宮へ行きます。これは、昔の宮殿を再建したものだそうです。
朝からひどい雨でしたね。
興禮門.jpg
 門番の人たちが交代する儀式も雨で中止になり見られませんでした。
門番.jpg
門番の人たち。兵役についている若者たちということです。
髭は本物なのかな?
門番の人.jpg
門から入った所 広場になっています。
前庭.jpg
玉座です。
玉座.jpg
ここは食事をとる部屋。
食事をとる部屋.jpg
向こうに見えるのは霊山という話でした。
霊山.jpg
名前は聞いたけど、忘れてしまった。。。[ふらふら]
霊山2.jpg
ここで舟遊びなどしたのでしょうか。
池.jpg
王様を表す龍の絵が描かれています。
二匹の龍.jpg
[猫]怖そうな龍だにゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]とあんず[わーい(嬉しい顔)]
なんか用?.jpg

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌秋風景 3 北海道庁 [散歩]

夕方から急に寒くなってきました。天気予報では、明日は11月下旬の寒さになるそうです。いよいよ初雪が降るかもしれません。[雪]雪はイヤですが、初雪の朝は子どもの頃のわくわく感がよみがえりますね。朝、目が覚めると初雪の日は特別な匂いがします。あ~、雪が降った!とわかるんです。そして外を見ると一面まぶしい世界[ぴかぴか(新しい)]が出現して、昨日までの見慣れた世界が一変しているのです。ちょっと明日の朝が楽しみです。[るんるん]

そろそろイチョウが色づいたかなと、北海道庁に行ってみました。

道庁のイチョウ並木.jpg
今工事中なので作業の車が止まっています。
ここのイチョウは、雌の木なので、この時期はすさまじいニオイがあたり一面に漂っているはずですが、今年は工事のせいかあまり感じられません。
道庁前のイチョウ並木.jpg
道路も落ち葉がきれいに片付けられています。
右側に見える人たちは銀杏を拾っているのでしょうか。
道庁旧本庁舎の正門です。赤れんが庁舎で有名です。
道庁正門.jpg
道庁には池が二つあります。これは北側の池です。
道庁の庭2.jpg
この池にはマガモがたくさんいました。
まがも.jpg
動くのでなかなかうまく撮影できません。
まがも2.jpg
 これは、南側の池です。
池に映った赤れんがはとてもきれいです。
道庁の庭.jpg
 
[猫]ホントにきれいね。と言っている?あんず[ぴかぴか(新しい)]
何でしょう?その脚は?.jpg
なんでしょう?この脚は。。。[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと語らせてほしい。。。えのきどいちろうさんのこと。 [野球]

昨日はプロ野球のドラフト会議でしたね。注目の菊池雄星投手の交渉権を西武が引き当て、日ハムとしては残念でした。しかし、イケメンの中村投手を指名したようで、ダルビッシュ2世との呼び声が高いとTVで言っていただけのことはある。なるほど。。。なかなか来年も楽しみです。ぜひ、ダルビッシュのようなチームを背負って立つ投手に育ってほしい! 

さて、今日はえのきどいちろうさんの話を書きたいと思ったのです。えのきどさんと言えば、有名なコラムニストであり、日本ハムファイターズの大ファンということでも知られていますよね。えのきどさんは、ファイターズの北海道移転の年からずっと北海道新聞のコラム「がんばれファイターズ」を執筆しています。先日もCSで日本ハムが勝利した時のことを書いていました。ちょうど今年の楽天は2006年にファイターズが日本一になった時に似ていると書いてあり、確かに見ているファンとしても同じような印象を持っていたので、共感して読んでいました。えのきどさんのコラムは本当にファンの一人としての気持ちがにじみ出ていているのです。もしよろしければ道新の記事をお読みください。

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/fs_fight/

 

ところで、私には未だに忘れられないコラムがあります。ちょうど、ファイターズが北海道移転後初めての年、プレーオフに進出して西武ドーム球場でライオンズに敗れた時のことです。えのきどさんの、我々ファンの心が震えるような名文は、今のファイターズをもたらしたその瞬間を切り取っていると思えるのです。3戦目で、ようやく同点に追いつき試合をひっくり返そうとした瞬間、9回裏の西武和田選手のホームランでファイターズのシーズンが終わったそのときの情景です。ファイターズの応援席に飛び込んだホームランボールが「こんなものいらねぇ」と投げ返される。。。(笑)そして、小笠原選手が守備位置を動かずにいた、そのシーンを私もTVで見ました。小笠原は、あのとき心で泣いたと思う。私もえのきどさんのコラムを読んで少し笑って、ちょっぴり泣きました。あのときの悔しさをファイターズの選手は忘れなかったと思う。それが2年後の日本一につながっていったのだと思うのです。

2004年10月19日 北海道新聞コラム がんばれファイターズ 「小笠原道大の背中 春まで試合がないなんて」

http://www5.hokkaido-np.co.jp/sports/fs_fight/files/20041019.php3

あの年共に戦った小笠原選手は今回は対する巨人、そしてヒルマン前監督も新庄も今はいません。でも、ファイターズはあのときから脈々と培った戦い方を地道に続けていると思う。9回裏3アウトまで決してあきらめずひたむきに全員で野球を楽しんで良い試合を見せてくれると信じています。

そしてあのときと同じように、楽天の応援席に飛び込んだホームラン、岩隈選手の目に光る涙は、来年からの楽天がファイターズの好敵手となってさらに強くなってくることを予言しているかのように思われるのです。

[猫] 明日からは日本一をかけて巨人と対戦だ[exclamation×2]がんばるぞ[exclamation][手(グー)]

うにゃ?.jpg

札幌秋模様 [散歩]

今日は、札幌は昨日の曇り空と打って変わってとても良い天気でした。台風くずれの低気圧が去ったせいでしょうか。さわやかな秋空の下、秋を感じさせる植物を見かけました。

おんこの実がたくさんなっていました。イチイの木ですが、私はおんこと言っていました。

おんこの実.jpg
植え込みの木も秋模様です。
GEDC1506.jpg
かわいらしい実がついていました。
GEDC1503.jpg
近所のあじさいです。夏からずっと咲いていて、この後どうなっていくのかな。
あじさい.jpg
葉脈だけを残して枯れていくのでしょうか。
あじさい2.jpg
花壇の中をのぞくとやはり草の実がなっていました。
草の実.jpg
不思議な模様を作っていました。
草のみ.jpg
[猫]ごろにゃん。。。甘え顔のあんずです。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
ごろにゃん あんず.jpg

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

え?アイスですか? [猫]

久しぶりのあんずの動画です。あんず-Sが買ってきたアイスを食べよう[るんるん]としていたら、最近お腹が治ったばかりのあんずがやってきて。。。[がく~(落胆した顔)]行きかけて戻ってくるところがおかしい。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

嗅ぎ慣れない匂いが気になって仕方がない様子。でも、お腹こわすからだめね。[猫][たらーっ(汗)]

だって、自分ばかりずるい[exclamation×2]と抗議したいあんずです。[かわいい]

首輪をつけたあんず.jpg

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

札幌秋風景 中島公園黄昏 [散歩]

今、ニュースを見ていたら、札幌の中心部にエゾシカが出たと騒ぎになっていてびっくりしました。まさに街の真ん中、大通やすすきのからも近い、中島公園に立派な角を持った牡鹿が出てきたようです。まぁ、牝鹿ならそう珍しくもないのですが、車にでもぶつかったら大変ですし。まだ山に帰った様子はないので、明日以降どうなることやら。。[ふらふら]

さて、昨日に引き続きあんず-Sの写真をアップしてみます。場所は、牡鹿の出た中島公園ですが、こうっやってみると案外自然が身近にあるのでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]

池に映る紅葉.jpg

 

 

徐々に日が傾いて来ました。

夕日と紅葉.jpg
空にはまだ明るみが残っています。。。
夕暮れを待つ空.jpg
最後の一瞬の輝き
中島公園夕日.jpg
静寂の中に一つの波紋が。。。
静寂の中の波紋.jpg
あんずも眠くなってきたみたいです。。。[猫]
ねむねむ あんず.jpg
 

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

札幌秋風景 2 公園の紅葉 [散歩]

ご訪問ありがとうございます。あんず-Sが秋の公園を撮影してきましたので、少しアップしてみたいと思います。あんず-Sのカメラの方が良いので、ちょっときれいな紅葉になっているかもしれません。(と、カメラのせいにしてみる[わーい(嬉しい顔)]

大通公園の紅葉

 

大通公園紅葉.jpg
中島公園の銀杏並木
中島公園銀杏並木.jpg
中島公園の紅葉
中島公園紅葉.jpg
枯れ枝と紅葉の織りなす模様
枝の模様.jpg
中島公園の池
中島公園の池.jpg
ボート乗り場
ボート乗り場.jpg
[猫]あんずも少しおすまししてみました。[かわいい]
横向きのあんず.jpg

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やりました!日本シリーズ進出です! [野球]

皆様、ご声援ありがとうございました。我がファイターズもとうとう日本シリーズ進出を決めました。あんず-Mは、本日その瞬間を目撃してまいりました。興奮でぶれている写真ですが、おつきあいください。

今日は、1塁側なので、南ゲートから入ります。先を急ぐファンのみんな。[るんるん]

札幌ドーム.jpg
ゲートではダルビッシュの勇姿がお出迎え[揺れるハート]と言ってもポスターですが。。。
ダルビッシュ投手のポスター.jpg
もう始まっていたぁ!森本選手が打席に。[野球]この後ホームラン![手(グー)]やったぁ!
森本選手.jpg
稲葉選手が打席に向かいます。がんばれ!
稲葉選手登場!.jpg
5回終了後YMCAのダンスを踊るスタッフ
YMCAダンス.jpg
突然グラウンドキーパーたちが踊り出す。
終わるとまたまじめに整備し出すところが面白い。[わーい(嬉しい顔)]
グラウンド整備のダンス.jpg
8回裏、岩隈投手が出てくる。この後スレッジのホームランが飛び出す[exclamation]
岩隈投手.jpg
勝利の瞬間[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
勝利の瞬間!.jpg
WINの文字も躍る[ぴかぴか(新しい)]
勝利の瞬間2.jpg
梨田監督インタビュー
梨田監督.jpg
森本選手インタビュー
森本選手2.jpg
楽天の選手が外野応援団席に挨拶に
楽天選手の挨拶.jpg
野村監督胴上げ[exclamation×2]感動です。
野村監督の胴上げ.jpg
両ナインが互いの健闘を讃え合う。。。左下は野村監督
お互いの健闘を讃え合う両ナイン.jpg
また来シーズン、お互いがんばりましょう!
我々は、パの代表として恥ずかしくない試合を誓います。
あんずは自分の新しいドームのおうちでくつろいでいます。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
おうちの中のあんず2.jpg

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。