SSブログ

みちのく散歩-花巻・宮沢賢治- [散歩]

花巻は、宮沢賢治が生まれた土地ということで、新幹線の新花巻駅近くの宮沢賢治記念館に行ってきました。ここは、近くに宮沢賢治童話村や、花巻市博物館もあります。

宮沢賢治記念館.jpg

宮沢賢治記念館 山の上に建っています。

猫の事務所.jpg

入り口には、猫のオブジェが・・・

「注文の多い料理店 山猫軒」というレストランがあり(入るのがちょっと怖い感じですが)、

その裏側の山道を下ってふもとまでいきましたが、途中でたくさんどんぐりが落ちていました。

どんぐり.jpg

どんぐりと山猫みたいですね。

山のふもとには宮沢賢治童話村がありました。

童話村の入り口には、山猫?の顔が・・・

山猫?.jpg
宮沢賢治童話村.jpg

 

門をどんどん歩いて行くと、背が伸びたように感じたり、階段を降りていくのに

なぜか登っているという不思議な感覚が味わえる、賢治の学校

宮沢賢治童話村2.jpg
中には賢治の世界を体感できるような仕掛けが・・・
これは、「注文の多い料理店」ですね。
注文の多い料理店2.jpg
ちょっと山猫が怖いですね。
注文の多い料理店-山猫 .jpg

 

賢治の教室という名前のログハウス群もあります。

宮沢賢治童話村3.jpg
もう少し花巻市街に近い北上川の川縁に「イギリス海岸」という場所があります。
ここは、宮沢賢治が花巻農学校教諭時代、生徒たちを連れて訪れて
クルミの化石などを発見したところで、水位が下がった時に現れる白い泥炭層が
まるでイギリスのドーバー海峡のようだと命名したということです。
イギリス海岸 看板.jpg
イギリス海岸の看板 右の枝に帽子が掛かっているのです。
イギリス海岸.jpg
水量が多く泥炭層の川底は全く見えませんでした。
イギリス海岸 無料休憩所.jpg
すぐ近くにこんな看板が・・・腰掛けているのは、ねこちゃん?
月夜の電信柱.jpg
階段を登ると無料休憩所。こよなく賢治を愛する地元の方がお茶を淹れてくださいました。
 手作りの、「月夜の電信柱」が立っていました。すごいです。
 宮沢賢治は今も、花巻の人々に愛されているのだなとしみじみ感じました。
あんず.jpg
えっっ?山猫って私のこと?

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。