SSブログ

みちのく散歩-お土産ー [散歩]

さて、旅のお楽しみ、お土産です。まずは、みちのく限定のお土産から。

ずんだじゃがりこ.jpg

 

おなじみのずんだじゃがりこ!

ずんだの味はあまり感じないのですが、このパッケージの魅力には勝てません!

ずんだキットカット.jpg

 

ずんだキットカット

私はずんだ餅が大好きなので、これを見るとつい手が出ます。

お味はふわーっと枝豆の香りがして美味しいです。

アポロチョコ.jpg

 

意外にお薦めなのが、アポロチョコ。

リンゴ味ですが、普通のイチゴ味のアポロチョコより美味しいと思う。。。

全国発売すれば良いのに!と思うくらいです。

キャラメル.jpg

 

これは、宮沢賢治童話村のお土産屋さんで勝ったキャラメル。

ちょうど小雨が降り始めた時だったので、雨にも負けず、

キャラメルを食べながら童話村を回りました。

味は、まぁ、普通のミルクキャラメルなんですけど。。。

明がらす.jpg

 

これは、遠野名物の明がらすというお菓子です。中身は。。。

明けがらす2.jpg
こんな感じ。クルミとごまが入っていますが、クルミの形がカラスの飛んでいる形に似ているので
この名前がついたとか。。。
あまりカラスには見えませんが、素朴な味がします。
次は、やはり地域限定キティです。
かっぱキティ2.jpg
どぶろくの中から、キティが。。。
かっぱキティ.jpg
やはり遠野はカッパが多いですよね。
カッパストラップ.jpg
カッパと言えばこのストラップがかわいくて買ってしまいました。
背中には、松ぼっくりみたいな甲羅がついています。
ひも捕まえた!.jpg
捕まえた!
ひもに夢中なあんず。。。手が大きい!

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

ぐす

おはようございます。
ご当地キットカットとキティちゃんは外せませんね(^O^)

最後の最後、徹底的に上位をいぢめる・・・それが弱いときのマリーンズでございますm(__)m
by ぐす (2009-09-13 07:45) 

ゆか

おはようございます。
ずんだじゃがりこなんてあるんですかー!
食べてみたいな〜。
林檎味のキットカットやアポロなどは貰った事があります。
明がらすはどういうお菓子なのか想像がつきません。
by ゆか (2009-09-13 08:22) 

citron

こんにちは。
ずんだでもいろいろな商品があるんですね~。
ずんだ餅しか知りませんでしたがずんだ餅は大好きで
あるとすぐ買ってしまいます。
キテイのグッズもキティ好きには喜ばれそうですね。
by citron (2009-09-13 10:13) 

プロメテウス

こんにちは。

ずんだじゃがりこにずんだキットカット・・・。

どれも食べた事のないものばかりです。

ご当地物って、面白くていいですよね。
by プロメテウス (2009-09-13 11:45) 

あんず-M

ぐすさん
コメントありがとうございます。
それが、ペナントレース終盤の醍醐味でもありますね。でも、マリーンズさんには、先日ソフトバンク戦で、マジックを減らしていただいた大恩もありますし・・・
とにかく今日は勝たせてもらいますよ。www
by あんず-M (2009-09-13 11:54) 

あんず-M

ゆかさん
コメントありがとうございます。ずんだじゃがりこは、この大きな箱が魅力的ですが、かさばるのが難です。中身は小袋に分けられますので、お土産には良いのですが。
明がらすは、くるみとごまの香りが良い、あっさりとして上品なお菓子です。遠野名物ということでしたよ。
by あんず-M (2009-09-13 12:06) 

あんず-M

citronさん
コメントありがとうございます。
私もずんだ餅大好きです。ただ、日持ちがしないので、冷凍で買うことが多く、でも冷凍と生だと全然違うのだということです。
キティグッズは、たくさんの種類と細かいところに手を抜かない作りが良いですよね。同じ売り場にまりもっこりなどもありましたが、なぜ岩手にまりもっこりが!と疑問を感じました。
by あんず-M (2009-09-13 12:12) 

あんず-M

プロメテウスさん
コメントありがとうございます。
ご当地ものって、やはりそこに行かないと手に入らないところが価値ですよね。ハイチュウとかプリッツもあってかなり悩むところです。
by あんず-M (2009-09-13 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。