SSブログ

SLクリスマスin小樽 [散歩]

SL3.jpg
先ほど1000nice!を達成いたしました。皆様ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。[かわいい] 
一昨日の昼頃家にいたら、パーッ[ぴかぴか(新しい)]と華やかな音が聞こえてきました。[るんるん]SL3.jpgSLの汽笛の音です。[グッド(上向き矢印)]あんず-Mの家は線路の近くにあるので、SLが走るとすぐにわかるのです。毎年12月になると週末に札幌から小樽までクリスマス仕様のSLが運行しています。私は鉄子ではありませんが、やはりSLは見に行かなくてはいけません。。。そこで昨日の昼頃札幌駅に出かけました。
札幌駅に到着したSLです。
SL3.jpg
親子連れがいっぱいです。うちの子どもたちにも乗せてやりたかった。[もうやだ~(悲しい顔)]
今では、「SL?あ~そう」と関心もあまり見せなくなってしまったけど。
SL4.jpg
最後に動画を撮ろうとしました。
すると途中で、「カードがいっぱいです」と表示されて切れてしまいました。[がく~(落胆した顔)]
残念です。SLがゆっくりと通り過ぎる様をお見せできたら良かったのですけど。
仕方ないので、静止画像でどうぞ。
SL.jpg
これは実は動いてないのですが。一応サイドはこうなっています。
SL2.jpg
普通乗車券に指定券(全席指定です)をプラスするだけで、
ロマンチック[揺れるハート]に小樽に行けるので、カップルの利用が多いのかと思いますが、
このときはほとんど親子連れでしたね。[わーい(嬉しい顔)]
GRL_0028.JPG
4ヶ月頃の子どものあんず。人の腕を枕にして爆睡中。。。
ロマンチックな夢を見ている?[かわいい]

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 9

アレクリパパ

1,000nice達成、おめでとうございます。
動画、残念ですね。
でも、写真でも臨場感120%です。
期間限定で、札幌-小樽間でSLが走っているとは知りませんでした。
by アレクリパパ (2009-12-14 09:27) 

ゆか

こんにちは。
1000nice!超えおめでとうございます♪^^*
これからも、あんずちゃんの日々をお裾分けして下さいねvvv
SL凄いですね。迫力あるな〜^^
私も鉄道に興味はありませんが、SLには一度乗ってみたいです。
by ゆか (2009-12-14 13:46) 

フサヲ

1000nice! ごえ、おめでとうございますヽ(。・・。)ノ
うそぉーっっん!! (←実際の声、笑)
札幌には(それこそ駅前ぇええに、涙)5年ほど住んでおりましたが、
SLが走ってたなんで、全く知りませんでした(。><)!!
おかしいですねぇ・・・ サツエキにはバイトでしょっちゅう行ってたのに。。。
あ、あと(汗々)  お子さんがいらっしゃったのですね(汗々)  失礼ながらも、自分と同じ年頃の方だろう、と思い込んでました(汗々)
4ヶ月のあんずちゃん、やっぱり冬の毛とは違うふうに見えますね~
とっても短髪(!)なのに驚きました Σ(・・。)!
by フサヲ (2009-12-14 20:46) 

あんず-M

アレクリパパさん
ありがとうございます。ホントに一番肝心な時に使えなくなるっていうことですよね。SLは結構走っています。秋にも紅葉を見ながらニセコに行くSLというのがありました。(これには乗ってみました)今度一度乗ってみられてはいかがでしょうか。^_^

ゆかさん
ありがとうございます。
やはりSLは一度乗りたいですよね。私も去年秋にニセコに行くSLに乗ってみました。そこで分かったのは、SLは乗ってみると外側が見えない。。。
T_T
ただ本当に蒸気機関で走った時は煙とか匂いとかの臨場感がすごいです。ぜひ秋に札幌に来て、ニセコに遊びに行かれてはいかがですか。小樽にも寄れますし。一石三鳥くらいの価値がありますから。。。v(^_^)

フサヲさん
ありがとうございます。
フサヲさんでもご存じなかったとは!でも、クリスマス時期にはかれこれ10年以上前から走っていたような気がします。でもあっという間に指定席が完売するので、なかなか乗れませんでした。T_T
あ~、精神年齢はフサヲさんと同じ年頃ですよ、きっと。ブログを書いていると、少し今の自分とは違う自分になれるところが楽しいですよね。
4ヶ月のあんずは、アメショらしいですが、最近は少しペルシア入っている?って感じです。^_^;
by あんず-M (2009-12-14 21:18) 

ほりけん

いつもご訪問ありがとうございます。SLにまで電飾されていてびっくりです。それに迫力がありますね。実際に見たことがないので一度直接見てみたいものです。
by ほりけん (2009-12-14 23:02) 

ぐす

1000nice、おめでとうございます(^^)

中途半端な鉄男でも撮りたくなりますよ、これは。

by ぐす (2009-12-14 23:33) 

citron

おめでとうございます。1000nice!♪
今はめったにお目にかかれなくなったSLは私も
乗ってみたいですが期限限定なんですね。
静岡県で乗ったのもそうですがこのSLは綺麗ですね~。
北海道の自然を満喫したいです。いいとこ沢山ありますよね。
うちの子供も今は感心なさそうですがもう少し前なら喜んだ
と思います。
by citron (2009-12-14 23:47) 

佐和月流

1000nice!おめでとうございます~*^^*
SLカッチョイイですね♪

by 佐和月流 (2009-12-15 01:05) 

あんず-M

ほりけんさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ぜひ北海道に見にいらしてくださいね。年に何回かSLが走るのでその時期がお勧めです。^_^

ぐすさん
ありがとうございます。ぐすさんだとすごいお写真が撮れると思います。秋に乗った時には、沿線にいるカメラマンを眺めて楽しみました。(良いポイントにはたくさんのカメラが。。。)

citronさん
ありがとうございます。
SLはなんとなく心が浮き立ちますよね。そして乗っている乗客がみんなうれしそうなのも、良いんですよ。^_^

佐和月流さん
ありがとうございます。
SL良い感じですが、とにかく人が多いのでなかなか写真を撮るのが大変です。^_^;
by あんず-M (2009-12-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。