SSブログ

札幌の、白夜。。。? [散歩]

先日、夜歩いていて気がついたのは(このトシで気づくのもナンですが。。。[ふらふら])、札幌には白夜がある~ということ。北欧では白夜があると言いますし、札幌も結構緯度が高いですからちょこっと白夜があっても不思議はないですよね~。

まずは夕方の写真をどうぞ。これは円山公園でした。午後5時くらいです。

札幌夜公園.jpg

 

あんず-Sが撮りましたね。私は手ぶれがひどくて撮れません。[もうやだ~(悲しい顔)]

札幌夜公園2.jpg

 

暗い景色を見えたまま暗く撮るのって難しいんですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

札幌夜公園3.jpg

 

さて、次はファクトリーです。これは夜8時半をまわっていました。

ファクトリー夜.jpg

 

この後映画を見て帰ったんですよ。レイトショーで1200円なり。

札幌夜道2.JPG

 

手ぶれしてますね。車道が圧雪で真っ白。もう12時近いんです。

でも、この光景。実は明るいんですよ。真夜中なのにビルの向こうはほわ~っと明るく輝いていて全く暗く感じません。こっち方面は実はすすきのの方角なんです。そのせいか?

札幌夜道.jpg

でも、雪雲で曇っているときは空は白く明るく見えるんです。[ぴかぴか(新しい)]

晴れていると真っ暗に見えます。意外に北国の夜は明るいものなんですよ。[わーい(嬉しい顔)]

真夜中家に帰ってきたら、あんずは白いお家の中で眠ってしまいました。[かわいい]

あんず白い眠り.JPG
良い夢を見られるようにね。[揺れるハート]

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 10

佐和月流

眠りねこのあんずちゃんもカワイイ♪
レイトショー、たまにはいいですよね~、何観たんだろう?
by 佐和月流 (2010-01-14 08:21) 

フサヲ

あんずちゃん、お利口さんに寝て待っててくれたんですね( ^ ^)♪
今は違う所に住んでおりますが、実家は京都(「府」、苦笑)ですよ~
今回の若葉の件で最初に行った病院では、カリットを食べないのであれば、ウェットを1日3缶でも4缶でもあげれば?と言われたので、他の理由もありますが、行かなくなりました(苦笑)  ・・・長くなりそうなので、メッセージを送ります。
by フサヲ (2010-01-14 10:39) 

☆ササエ☆

綺麗な夕方ですね~。

もしかして、雲があると反射するのでしょうか?
シンシンと静かな雪の夜を思い出します。
by ☆ササエ☆ (2010-01-14 11:37) 

アレクリパパ

そうかぁ。
札幌だと白夜になるんですねぇ。
言われてみれば緯度が高いですもんね。
トップの写真、上手いなぁ。
あんずちゃんの寝姿、可愛いし、写真も上手いですねぇ。
by アレクリパパ (2010-01-14 11:39) 

citron

こちらにもおじゃまします。
あんずちゃんの寝顔が可愛い♪
雪は反射して明るくなるみたいですね?スキー場で
撮った写真がそうだったので。それにしても寒い日が続いて
いますね。朝方はどれぐらいの温度ですか?

by citron (2010-01-14 17:53) 

あんず-M

佐和月流さん
レイトショーは土日でもお安くみれるのがうれしい!ですよね。見に行ったのは「フォース・カインド」でした。途中までドキドキで、顔がこわ~って思ってたのに、途中から題名の意味ってそこなんだという気分になって急に怖くなくなっちゃったです。^_^;




by あんず-M (2010-01-14 23:39) 

あんず-M

フサヲさん
ウエットそんなに食べるのはマズイですよね。メッセージってメールでしょうか?実は私ソネットでメアド持ってませんが、大丈夫なんですか?それとも違う方法があるのですか?もし分かってないみたいでしたら教えてくださいね。A^_^;

☆ササエ☆さん
雲は街の明かりを反射するんだと思います。真夜中でもあかる~い時があって、テンションあがりますよ!^_^

アレクリパパさん
ありがとうございます。パパさんにほめられるとうれしいですが、撮ったのはあんずーSです。たまに仕事で写真を撮ることもあるらしく、良いカメラをほしがっていますが、まずは貯金しないと!

citronさん
雪の反射は明るいです。それに街中だとネオンや街灯でもっと明るくなるんでしょうね。昼間のように明るく感じることも。。。札幌は朝方は-5度前後ですが、最高気温も-3度くらいなので、真冬日ですよ。体はもう慣れたので過ごしやすい日が続いています。今年は本州の方が雪や寒さが厳しいようですね。
by あんず-M (2010-01-14 23:59) 

laysy

木の枝が繊細に絡み合ってるの綺麗ですね〜
背景がブルーグレイ〜幻想的〜
by laysy (2010-01-15 21:23) 

ありすりん

きれいな風景ですね〜私もここに立ちたいなと思うほど。
あんずちゃんの寝顔がかわいい♪どんな夢みてるんでしょうね^^
by ありすりん (2010-01-16 00:28) 

あんず-M

laysyさん
きれいですよね~。私もこの時期の木の枝がとてもスキなんです。繊細でとても心地よい良い線を見せてくれますよね。^_^

ありすりんさん
円山公園、結構きれいです。ちょうどこの後ろに山があって、中腹に動物園があります。春はお花見で賑わうところです。^_^
あんずの手があんパンみたいでおいしそうですよね。
by あんず-M (2010-01-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。