SSブログ

お昼はお蕎麦にしました [散歩]

昨日も寒い一日でした。気温はプラスにならない真冬日ですから、雪は全く溶けません。昨日は歩いていると冷凍庫の中にいるような気分になりました。お昼にJRの札幌駅を通った時何か食べようかな~、麺類の気分だな~と思い、こちらのお蕎麦屋さんに入ることにしました。

このお店はJRの8番線と9番線の間にあります。

北海道産の蕎麦粉を使用しているそうですが、月替わりで蕎麦産地を巡ってくれる「蕎麦紀行」。

おそば屋さん.jpg
今回のお蕎麦は奈井江産だそうです。
お品書き.jpg
かしわせいろにしました。冷たいお蕎麦を食べたいけれど寒すぎるのでせいろにして温まれるという良い計画です。おいしそうではありませんか?
かしわせいろ.jpg
コシがあっておいしいお蕎麦でした[るんるん]。実は私はお蕎麦よりうどんが好きなのですが、時々無性に冷たいお蕎麦が食べたくなるのです。そしてお蕎麦のコシが好きなんですよ。[揺れるハート]
後で気づいたのですが、右下のわさびのように見えたのは柚胡椒でした[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
[かわいい]   [かわいい]   [かわいい]
お腹も温まって幸せな気分で仕事に行きました。
お腹いっぱい.jpg
[猫]あんずも今ご飯食べてお腹いっぱいよ。しあわせだにゃ~[るんるん]
お腹もパンパンですよ~。

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

アレクリパパ

札幌の地下街って助かりますよね。
駅からずっと続いているので、雪の時は助かります。
何度か札幌に行ったので、東京で雪用の靴を買いました。
裏側に小さな熊手のような金具が飛び出るようになっていました。
利用したけど、凍った場所では怖かったです。
by アレクリパパ (2010-01-23 08:55) 

タッジーマッジー

駅のお店って意外と穴場のおいしいところが多いですよね。
確か東京駅にもさぬきうどんが食べられるお店がありました。
(本場さぬきうどんのお店からうどんを直送してた)
そばもおいしそうだし、
トリのあったかい汁に柚子胡椒がほんと合いそう。
柚子胡椒、好きなんですよね。
by タッジーマッジー (2010-01-23 09:07) 

oira

札幌駅にこのようなお店。知りませんでした。
そば粉を変えるとは、なかなかですね。
 以前、小樽に通勤していたことがあり、その時は、三番ホームの「立ち食いそば」が美味しかったです。同じ駅構内でも、ホームによって味が変わりますね。
by oira (2010-01-23 09:50) 

☆ササエ☆

美味しそうですね。
やはり産地で味が違うものですか?
鴨南蛮は食べた事あるけど、かしわせいろは初めて見ました。
柚子胡椒も合いそう。
食べてみたいですね。
by ☆ササエ☆ (2010-01-23 12:22) 

Loby

昼食前でしたので思わず生唾がでました(^^;;
おいしそうですね^^b
by Loby (2010-01-24 02:08) 

あんず-M

アレクリパパさん
そうですね。今札幌駅から地下鉄大通駅まで地下通路でいけるように工事しています。今度いらっしゃる時にはかなり楽ちんになっていると思います。
靴は大切ですが、後は経験かな~。1シーズンほどこちらで生活していただけると氷歩きの名人になれますよ~。\(^_^)/

タッジーマッジーさん
そうですね。しかも駅の中という場所柄かできるのめっちゃ早かったです!立ち食い蕎麦というのがありますが、ここでも良いくらいに素早い。しかも美味しいんだから!ここ気に入りました。

oiraさん
え~!知らなかったです。ホームによって味が違うんですか。面白いですね。ぜひ各ホームの立ち食いそばの食べ比べをしてみたいです。^_^

☆ササエ☆さん
私、実はあまり違いのわからな~い女なんです。。。^_^;どうもお蕎麦は香りと言われても?なので、たぶんお蕎麦の匂いがわからない嗅覚のの持ち主なんですね。2月に新十津川産のお蕎麦が出るようですから、少しずつ試してみようかしら。

Lobyさん
おいしかったですよ~。あまりお蕎麦わからない私でも美味しかったです。^_^
by あんず-M (2010-01-24 09:58) 

フサヲ

改札の中にあるお店なんですね~ (。 ̄  ̄)
8、9番線は多分のったことが無いので、初めて知りました(案外、見てたりして、汗々)
月替わりで蕎麦産地を巡ってくれる企画は興味深いですね Σ(・・。)!
こうやって生産地を助ける(守る)ことによって、更に美味しい物を作る助けになるんですよね( ^ ^)
by フサヲ (2010-01-24 10:54) 

あんず-M

フサヲさん
私9、10番線に乗ることが多いんですよ~。以前は札幌ラーメンのお店があったところですが、今はお蕎麦屋さんになってました。でも月替わりで蕎麦の産地が替わっているなんて知らなかったなぁ。。。^_^

by あんず-M (2010-01-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。