SSブログ

一日遅れの大寒でした。。。 [お気に入り]

一昨日の20日は暦の上では大寒なのに、札幌では3月下旬の+5度くらいまで気温が上がり暖かくなりました。しかし、昨日になって気温はどんどん下がり、雪もまた積もり、朝起きてみると火曜日のあの景色と同じでした[ふらふら]。いいえ、違いました。外を歩くとなんとスケートリンクができていました[exclamation][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]車道は一見圧雪ですが、タイヤが空回りする音が聞こえます。かなり滑るので前へ進めない車もあり、かなり渋滞が続いていました。[バッド(下向き矢印)]

昨日までは車道は出ていたのに、真っ白!

止まろうとして止まれず道路の真ん中で止まる車。危ないです。。。[ふらふら]

大倉山.jpg
本当に大変です。車道を横断する住民もかなり滑っています。
まぁ、スケートリンクですからね。夕方からすごく寒くなり、顔が痛くなってきました。
一日遅れの21日に大寒気が来ました。[ふらふら]
大倉山2.jpg
皆様、お気づきになられましたね。大通から山を見ると大倉山のジャンプ台が見えます。
[ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]
さて、寒い所を歩くと小腹が空きますね。何か甘い物食べたいなぁと買ったのがこれ[るんるん]
生メロンパン.jpg
生キャラメルで有名な花畑牧場の生メロンパンです。
ちょっと1度試しに食べてみたかったんです。[揺れるハート]
出来たてを買ったのでほんわか温かいはずが帰ってみたら冷たくなっちゃってた。[もうやだ~(悲しい顔)]
生キャラメルパン.jpg
生キャラメルのメロンパンです。確かに生キャラメルの味がします。
ただ表面のビスケット生地がちょっとパサパサしている感じ。
こっちは、夕張メロンパン。さすが夕張メロンだけあって美味しい!
夕張メロンパン.jpg
中のメロン味のクリームも香り豊かで大満足です。
ただやはり表面のビスケット生地はちょっと昔からのメロンパンの感じと違う。
これはまぁ、メロンパンというよりメロンのパンという新たな味覚と考えた方が良い?
写真を撮っている隙にクリームをひとなめしようとしたあんず。[ふらふら]
押しのけられたので、ひがんですねているようです。。。
ひがむあんず.jpg
[猫]良いんだモンにぇ~だ。もっと美味しい物見つけるモン![どんっ(衝撃)]

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

アレクリパパ

地元の人が滑るような状態とは、凄いですね。
出張で札幌駅に着いたら、雪。
普段は10分ぐらいで歩けるところまで歩くのですが、雪で滑りそうで30分もかかってしまいました。
地元の人たちは、普段どおりに歩いていました。
あっ、生メロンパン。
一度、食べてみたいですぅ。
by アレクリパパ (2010-01-22 09:31) 

佐和月流

地元の人は滑らないのかと思ったのに、違うんですね*^^*
拗ねちゃったあんずちゃん、絶妙なポーズですね♪
by 佐和月流 (2010-01-22 10:10) 

フサヲ

この時期、アイスクリームを買うには適した気温なのですが(←解けないから、笑)、
温かい物は恐ろしいスピードで冷めますね・・・(涙)
今日は私、札幌に行くのは止めまして、ベンガルズ達とトイレトレーニングです(苦笑)
もう、どぉっしても鉱物系の砂を替えたくて・・・  猫達のストレスにならないよう、慎重に様子を見守ってます(苦笑)
by フサヲ (2010-01-22 12:45) 

☆ササエ☆

大通りのすぐそこにジャンプ台?
知らなかった。
山奥にあるイメージ。

溶けて凍った道はスパイク欲しいですよね。
滑って後頭部を思いっきりぶった事を思い出しました(痛)
by ☆ササエ☆ (2010-01-22 13:00) 

あんず-M

アレクリパパさん
それはお気の毒でした。でも、地元民は歩くのがうまいというよりも靴底が違いますからね。^_^滑り止めを貼らずして雪道は歩けませんよ。でも、さすがにスケートリンクはムリ~。^_^;

佐和月流さん
滑るときはやっぱり滑りますね。私は昨年から一度も転んでいないので記録更新中ですよ!v^_^

フサヲさん
ドライアイスはいりませんと断っちゃいますね。冷凍庫の中にあふれかえっちゃうので保冷剤もいらん!と思うことが多いです。
今日は寒かったですよ。道は全て圧雪状態です。
トイレを変えるのは大変ですよね。うちも無駄になったトイレが1個あります。。。T_T

☆ササエ☆さん
大通からまっすぐの場所にあるんですよ。写真で見るよりは遠いですが、山を見上げるとジャンプ台があるって良いと思います。大文字焼きのような感じで。
後頭部を打つのは非常に危ないですよね。私は尾てい骨をしたたかに打ったことがあります。ダメージ大きいです。>_<;
by あんず-M (2010-01-22 19:29) 

すがめ

北海道の人が滑って大変な寒さとは!!
あー、想像するだけでこっちも寒くなります・・・
あんずちゃん、人の食べ物に興味があるんですね^^;
でも、体に悪いからダメだよん♪
by すがめ (2010-01-22 20:05) 

あんず-M

すがめさん
やはり体に悪いですよね。長生きして欲しかったら我慢ですよね。でも、すご~く興味があるらしく先日目を離した隙にバウムクーヘンを一口とられたということです。困ったことです。。。
by あんず-M (2010-01-22 21:32) 

oira

「生キャラメルのメロンパン」どのような味でしょうか。
大通り公園花畑牧場の直営店においてあるのでしょう?

確か、夕張の復興に、田中義剛氏が発案した一つですね。
あんずちゃん、かなりすねていますか?
我が家はニャンコではなく、わんこですが、同じように、足をなめて
ふてることしばしばです(笑)
by oira (2010-01-22 22:55) 

laysy

雪は綺麗だけど、コワいものですね。
スケート靴を履く訳にもいかないし…
あんずちゃんは甘いもの好きですか?
生クリームとか…家に昔いた猫たちが好きでした。
by laysy (2010-01-22 22:58) 

あんず-M

oiraさん
生キャラメルのメロンパンは生キャラメル3個分のクリームが入っているのがウリのようです。調べたら1月25日に新しいメロンパンが売り出されるようですよ。ホワイトという牛乳たっぷりのクリームのようです。私は札幌駅のアピア店で買いましたが、大通店にもあると思いますよ。
あんずはすねますが、すぐまた懲りずにトライします。。。^_^;

laysyさん
そうですね。今日も樹の枝に雪がついて折れそうになっているのを見かけました。大雪は本当に困りものですし、凍結も恐ろしいです。
食べさせないように気をつけているのですが、どうも美味しい物だと分かってしまうようです。ものすご~く匂いを嗅ぎながら寄ってきます。^_^;
by あんず-M (2010-01-23 00:47) 

Loby

ペットも人間同様の感情をもっていますね...
うちのクロおばさんはジェラシーを...(ーー;)
by Loby (2010-01-23 02:08) 

タッジーマッジー

へぇ、生メロンパンも出してるんですね。
ちょっとクリームパンみたい。
食べてみたいけど、こっちの方の店舗は確か閉鎖なんですよねー。
北海道までいかなきゃだめかなぁ。
by タッジーマッジー (2010-01-23 09:00) 

citron

生のメロンパンも美味しそうですね。あまりこちらでな
生はみかけないです。一度食べてみたいなぁ♪
パソコン私の使っているものと色も同じですね。
Nタイプ(私)とSタイプ(相方)を使っています。

by citron (2010-01-23 09:18) 

あんず-M

Lobyさん
クロおばさん、ジェラシーを感じているんですか?ピカチュウちゃんとはまた違うんですね。いろんな人間模様、いやペット模様がありますよね。^_^

タッジーマッジーさん
え~!そちらの店舗閉鎖なんですか?心配ですね。大変多くの店舗が一度にできたので大丈夫かな?と思っていましたが。。。ぜひ北海道にはきてほしいですけど~^_^;

citronさん
生メロンパンはこちらでは人気みたいでできたらすぐに売れてしまってますよ。ぜひ札幌でお試しください。^_^
パソコン、あんず-Sのなんですよ。私のはもっと小さいかる~いのです。でも、どうも遅いのでちょっと不便してます。。。
by あんず-M (2010-01-24 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。