SSブログ

さっぽろ雪まつり!本番! [散歩]

今日もさむ~い一日でした。家の中でもカイロがほしい気分です。今朝のニュースで、「今日が寒さの底です」と言っていました。観光客の方はこの寒さに驚いていらっしゃるのではないでしょうか。。。(札幌市民ももうそろそろあったかくなってほしいと思っています)しかし、この寒さのお陰で雪像はビシッと締まり、雪の状態も大変良いきれいな像が見られそうです。[ぴかぴか(新しい)]今日は夕方の仕事までちょっと時間があったので、大通公園の雪像を見に行きました。[るんるん]

午前10時に開会式があったようです。7丁目HBCドイツ広場です。

フラウエン教会.jpg
ドイツのフラウエン教会の像です。横から見るとこんなに大きい。
フラウエン教会横.jpg
雪が舞ってきています。次は8丁目、韓国・百済王宮です。
韓国・百済王宮.jpg
横から見るとこんな感じです。細工がきれいですね。雪が舞ってますね。
百済王宮横.jpg
寒さに耐えきれず、地下街に入ろうとUターンします。
5丁目 夢がかなう場所 東京ディズニーランド 
夢がかなう場所.jpg
雪像の大きさがよくわかりますね。
4丁目 STV・よみうり広場 北の動物園 
札幌市円山動物園と旭川の旭山動物園の人気者たち
先日の工事現場のような制作写真はここの写真でした。[かわいい]
4丁目3.jpg
足場もなくなりすっかり本番の晴れ舞台です。[ぴかぴか(新しい)]
4丁目.jpg
でも、この雪像の細かさ美しさはあの足場作業のたまものといえますね。[ぴかぴか(新しい)]
4丁目2.jpg
雪像は、彩色など一切せずに表現するため、堀り方にも工夫が凝らされています。
 [雪]   [雪]   [雪]
そういえば、雪像の裏側は広告を付けていたんですね。大変な作業ですね。
4丁目の裏.jpg
おうちの中で上を向いて寝るあんず。おうちの中は暖かそうです。
上をむいて寝るあんず.jpg
雪まつりはまだまだ続きます。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 13

nemo747

雪まつり、ちょこっとだけ、ニュースで見ました。
いろいろな雪像があるのですね~ 写真、見られてうれしいです!^^
札幌は、すごく寒かったようで。風邪には気をつけてくださいね。
by nemo747 (2010-02-06 01:54) 

ぐす

間近で見ると一段と迫力ありそうです。細かい模様にもびっくり。

寒さは勘弁ですが、うらやましいです●^□^●
by ぐす (2010-02-06 06:28) 

ANKO

寒い寒いとしか言いようがない今日この頃ですね
岩手も小規模ながら 雪祭りが始まりました。
by ANKO (2010-02-06 07:48) 

アレクリパパ

建物の雪像は、本物をモノクロでコントラスト低くパチリした感じ。
凄くよくできていますねぇ。
そうかぁ。
色を着けないから、掘り方で工夫しているんですね。
by アレクリパパ (2010-02-06 09:54) 

フサヲ

ドイツ広場は、先日、大通付近を徘徊しておりました時に、建設途中の現場を見かけました♪
「北の動物園」、細工が細かいですねぇ Σ(・・。)!!
毛並みや模様まで表現できるものなんですねぇ ゛(。 ̄  ̄)
ひぃぃ、寒そうです(苦笑)
by フサヲ (2010-02-06 12:40) 

ayafk

溶ける~なんて言ってる年もあるけど、今年は正しい雪まつりの風情ですね♪
by ayafk (2010-02-06 13:31) 

タッジーマッジー

あんな工事現場みたいなドヤドヤした感じだったのに、
雪造は大きくても繊細ですねぇ。
北海道はものすごーく寒いとニュース流れてますけど、
大丈夫でしたか?
by タッジーマッジー (2010-02-06 14:38) 

佐和月流

迫力ですね、1度は見に行きたいと思っていますが寒いんだもん。
それにホテルとかも取れないらしいし…。
でもいいなぁ、いつでも行きたい北海道。
by 佐和月流 (2010-02-06 17:32) 

citron

雪祭りの様子を見ているとまた行きたくなりますね~。
今年は雪には困らなかったみたいで?出来上がりも
よさそうですね。ライトアップした夜も楽しみです。
by citron (2010-02-06 19:38) 

まる

うわ~圧巻ですね!!
何年も前に一度だけ札幌雪祭りに行ったことがありますが
そのときも感動しましたが今年のもすごいですね。
いいなぁ、寒いのは苦手だけど、行きたくなりました。
by まる (2010-02-06 21:57) 

あんず-M

nemo747さん
昨日まですご~く寒かったです。命がけのレポートです!なんて。。。^_~
今日は少し暖かくなったようですが、その代わり風が強く吹雪きました。それも大変ですよ~。ありがとうございます。まだ今の所大丈夫みたいです。ブログのお陰かな~。^_^

ぐすさん
雪だけで作られるところにしみじみ関心してしまいますね。これは雪を楽しむ感覚が大切なのでしょう!と言いつつ、今日の吹雪で一歩も外に出ませんでした。休みの日で良かったですよ~。。。^_^;

ANKOさん
昨年岩手に行ってきたので、とても見に行きたい気持ちです。しみじみと心が温まる雪祭なんでしょうねぇ。^_^

アレクリパパさん
そうなんですか?ひょっとすると、まずそうやって写真を撮ってから製作しているのかもしれませんね!なるほど~!

フサヲさん
すごいですね。私はドイツ広場まで行かずにUターンしましたよ。寒くって。。。今回の雪像では北の動物園の細工が一番見事なような気がしました。^_^

ayafkさん
雨が降ったり、暖冬で、心配する年も多いのですが、今年は大丈夫!かと思ったら今日の大雪ですよぉ~!油断なりませんね。>_<

タッジーマッジーさん
ホントに寒かったです。T_T久しぶりの寒さでした。雪像はとてもよい出来でした。この寒さで。。。>_<;今の所どうにか風邪もひかずに頑張っています~。

佐和月流さん
ホントに寒いですよ。TVで見てる方が楽ちんです。札幌市民は結構家の中で見ているのです。実際に行く人は、「子どもに見せてやらなきゃ!」という義務派、そしてブログに載せるぜ!の野心派です。^_^)v

citronさん
今日夜の写真もなんて考えていたあんずーM。大雪にめげて一歩も外に出ませんでした。さてさて、明日の天気はどうかな?すすきのに起きたいな~!(*^_^*)

by あんず-M (2010-02-06 22:01) 

あんず-M

まるさん
ありがとうございます。そのようにおっしゃっていただけるとうれしいです。私も(札幌市民のくせに)十年ぶりくらいで行ってみました。ブログに載せようと思うと楽しかったです。
by あんず-M (2010-02-06 22:04) 

北海道大好き人間

初めまして。
タグ検索でここへ来ました。

フラウエン教会は、雪像としては過去最大の高さが26mもあるのだそうです。
ここで開催された開会式を見て地元へ帰ってきました。

百済王宮は、昨年の浜松城と同じく、細部にまで拘りがあって、さながら「雪の芸術品」です。

北の動物園は、今にも動き出しそうな迫力がありましたね。

ここには写真がないですが、10丁目のちびまる子ちゃんは、まる子の頭が写真で見る以上に大きく、ビックリしました。

これらの雪像も、あと36時間くらいで解体されてしまうのが何とも惜しい限りです。

by 北海道大好き人間 (2010-02-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。