SSブログ

今日は、雪まつりどころではないです~(>_<;) [日常・雑感]

今日、というか昨日ですが、大変な一日でした。朝起きたときはとても良い天気だったのです。太陽がキラキラ輝き雪まつりもサイコ~[るんるん]といった感じでした。ところが。。。

これが、雪国の怖い所です。午後3時頃の画像です。

吹雪1.JPG

 

もうほとんど前が見えないくらいの吹雪ですね。[ふらふら]

左の雪の上に少し見えているのは雪かきをしている人の頭です。[あせあせ(飛び散る汗)]

吹雪3.JPG
これは郵便局の集配車でした。赤い色もよく見えないのです。[もうやだ~(悲しい顔)]
(これはみんな家の窓からの写真。だって外に行けないモン[あせあせ(飛び散る汗)]
吹雪2.JPG
たぶん、これはまだ見えるから車も走れるのですが、本当にひどいときは前の車のテールランプしか見えないことがありますよ。もっとひどいとそれも見えないから、ドアを開けてわだちを見ながら走った[がく~(落胆した顔)]とかいう武勇伝も聞いたことがありますが、私は経験ありません。
経験したくないですよね。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
[雪][あせあせ(飛び散る汗)]   [雪][あせあせ(飛び散る汗)]   [雪][あせあせ(飛び散る汗)]
雪まつりにこの雪は大変なのです。昨日ご覧いただいたような細かい彫り込みなどは積雪で埋まってしまうのです。ですから、大雪の時も暖冬や雨の時も朝の内に補修をする方がいらっしゃって雪像を一定の水準に保つために日々努力されているのです。頭が下がりますね。
[雪][あせあせ(飛び散る汗)]   [雪][あせあせ(飛び散る汗)]   [雪][あせあせ(飛び散る汗)]
さて、こういうこともあろうかと初日に行ったあんずーM、先見の明があったということでしょうか[exclamation&amp;question]一昨日の続きのレポをさせていただきます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
大通5丁目 イオラニ宮殿 これは雪像ではなく氷の彫刻だと思います。
イオラニ宮殿.jpg
屋根に雪が軽く積もっていますよね。こういうことが起こるのですよ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]
さて、さっぽろ雪まつりの楽しみは大雪像だけでなく市民雪像もあります。
市民雪像.jpg
地元の小学校が見学に来ていました。いろいろな学校がぞろぞろ。。。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
これは、マイケル・ジャクソン[ぴかぴか(新しい)]とても似ている。マイケル、ありがとう![かわいい]
マイケル.jpg
おぉ。。。これは、ゴジラでしょうか。来シーズンもがんばれ!マリオも見えますね。
GO!GO!MATSUI!!.jpg
これは何かな~[exclamation&amp;question]
ファイターズパレード.jpg
そうですよ~[揺れるハート]もちろんファイターズの優勝パレードです。[ぴかぴか(新しい)]
ファイターズパレード2.jpg
市民の誇りですモンね[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
おやぁ?これはなんの雪像でしょう?上手ですが。。。
たいやき.jpg
実は、これ。白いたいやき君です。
寒さに勝てずついアツアツを食べてしまいました。[かわいい]
 
白いたいやきやさん.jpg
[猫]今日はあんずはお休みです。大雪なので。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
雪まつり、まだまだ続きますよ~。[るんるん]

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

AZMU

おじゃまします。
白いたいやきも 雪まつりの作品かと思ってしまいました
by AZMU (2010-02-07 08:33) 

ぐす

すごい吹雪ですねぇ・・・ブルブルッ。
ゴジラには笑っちゃいました(^O^)
by ぐす (2010-02-07 09:17) 

アレクリパパ

凄い雪!
札幌でも、こんなに凄く雪が降るんですねぇ。
こういう中、ボクは運転できないなぁ。
by アレクリパパ (2010-02-07 10:02) 

BlackTiger

すごい雪、そして吹雪ですねー。。。
こちらは先日2,3cm積って大騒ぎしていたのが恥ずかしいです。
車が走ってるのもすごいです。
by BlackTiger (2010-02-07 11:31) 

フサヲ

うっあー・・・  来ましたね・・・  大雪ですね、吹雪ですね(。><)!!
テールランプが見えないのって、ほんと怖いですよね・・・
突然みえますもん!!
助手席にもオチオチ座って居れず、逆にギャーギャー言って、
ドライバーに迷惑かけるだけでした(涙)
by フサヲ (2010-02-07 13:40) 

ANKO

うわーーすごい雪ですね、
ドアを開けてわだちを見ながら走る〜〜〜??
そんなこと恐ろしくてとてもできません。

どうぞお気をつけて!
by ANKO (2010-02-07 15:42) 

私が三人目

大変遭難しそうですね、雪祭り一度行きましたが滑らないように気をつけていたら肩こって大変でした。
by 私が三人目 (2010-02-07 17:21) 

ゆか

吹雪いてますね~^^;
雪像、建物を作っているのも圧巻ですが、やはりキャラクターを
表現しているのが個性が出ていて素敵だなあと思います。
色が付いていないから、写真に撮るのも難しそうです。
by ゆか (2010-02-07 18:20) 

citron

白いタイ焼きは本物だったんですね。そうですよね(笑
さすがに雪国で想像もできないです。こんな日に車を
運転している人も気の毒ですね。私ならすぐぶつかって
いそうです。霧が凄くて一度だけ窓を開けて走ったことは
あります。しかい2mの恐怖でした。
by citron (2010-02-07 20:21) 

あんず-M

AZMUさん
nice!、コメントをありがとうございます。そんな風に見えますよね。なかなか美味しかったですよ~。^_^

ぐすさん
ゴジラ、なかなか良い出来ですよね~。似ているモン。^_^

アレクリパパさん
結構札幌は激しく雪が降りますよ。先日は北区の方で道路が通行止めになったくらいですから。運転をあきらめるしかないこともありますね。>_<

BlackTigerさん
車もですが、歩いている人も前が見えない事も。。。もう、笑うしかありません。^_^;

フサヲさん
本当に恐ろしいですよね。でも、運転しているときは怖がってると動けなくなるので必死ですよね。祈るしかない感じになります。

ANKOさん
私は経験ないですが、友人がそんな話をしていました。止ると追突されるので、前へ進むしかなくなるんですよ~。^_^;

私が三人目さん
nice!、コメントありがとうございます。
肩、こりますよね~。寒い時は特に肩こりが悪化するようです。T_T;

ゆかさん
小さな市民雪像も面白い物がたくさんありますね。上手に作られていましたよ。^_^

citronさん
確かに、霧も怖いですよね。前が見えない恐怖。吹雪は風がすごくて音もよく聞こえないというところも怖いのです。勘で走るなんて、神に祈るしかありませんよね。>_<;



by あんず-M (2010-02-08 01:39) 

タッジーマッジー

昔、スキーの途中、山道で遭難しかけたこと思いだしました。
ほんと真っ白でなんもできないんですよね・・・。
たまたま通りかかった地元の方らしい車にひっついて脱出しました。
テールランプが神様の光のように見えましたよ~。
白いたいやき、もちもちでおいしいですよね。

by タッジーマッジー (2010-02-08 12:21) 

laysy

吹雪って直接観た事がありません。
寒いのも嫌だけど、何も見えないのはコワいですね…
冷え性なので雪の中を歩いたりしたら凍死しそうな気がする。
それにしても…白いタイヤキ…
雪像に続いて出て来ると雪で作られたとしか思えなかった〜
by laysy (2010-02-09 11:21) 

あんず-M

タッジーマッジーさん
山の中は恐ろしいですよね。どこが道かわからなくなるので、大変です。急に連帯感が強まりますよ。
たいやきは初めて食べたんですが、もちもちしてました。美味しかったです~^_^

laysyさん
吹雪、毎日はイヤですが、一生に一度体験してみるのは面白いかもしれません。寒くなったら地下街に逃げ込める雪まつりは良いですよ。^_^
こんな雪像があっても面白いかもですね。
by あんず-M (2010-02-09 22:20) 

北海道大好き人間

私が住んでいるところでは、さすがに吹雪はありません。

イオラニ宮殿は、ライトアップがものすごくキレイでした。
氷像には、この楽しみがありますね。

マイケルの雪像の前では大勢の観光客が写真を撮っていまして、私も何人かのシャッターを押しています。
by 北海道大好き人間 (2010-02-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。