SSブログ

今度は小樽雪あかりの路 [散歩]

札幌雪まつり、旭川冬まつりときたら、最後はこれで閉めるっきゃない[揺れるハート]というわけで、13日(土)にあんずーSと小樽に行ってきました。小樽雪あかりの路。2月5日から14日まで開催されています。今年で12回目の催しですが、近年盛り上がってきて観光客も増えてきているようです。。。

午後5時少し過ぎました。薄暮の光がきれいです。[ぴかぴか(新しい)]

小樽駅.jpg
この短い瞬間を狙ってやってきました。
札幌は吹雪だったのであきらめようかと思いましたが、来て良かった。[るんるん]
小樽は最高に撮影に良い条件でしたね。
小樽駅2.jpg
駅の中からミニチュアライズで撮ってみました。
 
駅ランプ.jpg
ガラスやランプで有名ですので、駅のホームもランプの照明です。
駅前の道をまっすぐ下っていくと、小樽運河に行けますので急ぎました。
小樽.jpg
途中でもかわいいあかりがいくつもありました。[揺れるハート]
雪あかり.jpg
「小樽雪あかりの路」の名は、地元ゆかりの作家伊藤整の処女詩集
「雪明りの路」からとられているということです。
詩集に収められている「雪夜」が新聞に載っていました。
雪国に住んでいる人たちはよくわかる詩です。
雪夜
ああ雪のあらしだ。
家々はその中に盲目になり 身を伏せて
埋もれている。
この恐ろしい夜でも
そつと窓の雪を叩いて外を覗いてごらん。
ろうそく2.jpg
あの吹雪が
木々に唸って 狂って
一しきり去った後を
気付かれない様に覗いてごらん。
ろうそく.jpg
雪明りだよ。
案外に明るくて
もう道なんか無くなっているが
しづかな青い雪明りだよ。
小樽運河.jpg
小樽運河です。
新聞では古い字体でしたが、どうやって出したら良いのかわからなかったので、すみません。
でも、詩にあるような光景や体験を思い出すことができてしんみりします。
観光客はたくさんですが、なぜかとても静かな感じもする小樽雪あかりの路。[ぴかぴか(新しい)]
小樽運河M.jpg
ミニチュアライズで撮影しました。[揺れるハート]
運河ミニチュアライズ.jpg
しばらく「小樽雪あかりの路」にお付き合いくださいね。
[猫] ふぉっ!きれいだにゃ~![ぴかぴか(新しい)]
きれいだね.jpg
1枚目・4枚目・8枚目があんず-S撮影の写真です。

nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 15

ぐす

こちらはすごく幻想的ですね。
撮り方もいいですね。
by ぐす (2010-02-20 04:53) 

憩

いいですねー、夜の雪景色。
こっちでは滅多にそんな事はないので、
せめて一回は雪の降り積もる町並みを見てみたいなあ、と
思ったりとか。


by (2010-02-20 09:05) 

oira

小樽に通勤していた時期に、2回ほどイベントに参加したことがありました。
バケツに湿らせた雪を入れ、一晩凍らせて灯をともします。気温に応じた灯りの煌めきがとても風情がありますね。(ブルッ!さぶ! 笑)
by oira (2010-02-20 09:30) 

アレクリパパ

わぁぁぁ、小樽の「小樽雪あかりの路」も、とてもキレイですね。
灯りが良いなぁ。
小樽って札幌から30分ぐらいで行けるんですよね。
東京と横浜ぐらいかなぁ。
一度は行ってみたい場所です。
by アレクリパパ (2010-02-20 09:39) 

あんず-M

ぐすさん
ありがとうございます。でも三脚がないと厳しいということが身にしみましたよ。

憩さん
良いですよぉ。^_^(一度で良いです。。。)夜はホントに寒かったです。カイロは必携ですから~。

oiraさん
すばらしいですね、oiraさんいろんなことされてるんですね!ワタシは今回初めて行って見ましたが、こんなに情緒あふれる催しになっているとは知りませんでした。ただ、ホントに寒かったです。。。(ブルッ)

アレクリパパさん
快速で30~40分ですから、近いですよ。2月上旬は、3つの冬の祭りをはしごできちゃうお得な時期です。。。(寒いですが。。。)^_^;
by あんず-M (2010-02-20 16:12) 

メタッピー

こんにちわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

お初です。。。
nice!&コメントありがとうございます。

小樽は3回行った事あるのですが、「小樽雪あかりの路」は知らなかったです。。
街中、綺麗ですね。。
いつか行ってみたいなあ。。。(#^.^#) ニョホ
では。では。
by メタッピー (2010-02-20 16:40) 

タッジーマッジー

雪の中だと、どうしてこんなにあかりがあったかく見えるんでしょうね。
小樽はまだ行ったことないので、行ってみたいです。
by タッジーマッジー (2010-02-20 18:46) 

ayafk

すごく素敵ですね♪
空気は想像以上に冷たいんでしょうけど、だからこそ灯りがとても暖かくきれいに見えます☆
by ayafk (2010-02-20 20:11) 

フサヲ

ろうそくの明かりが、とても幻想的ですね(人^ ^)
小樽方面にはよく行っていたのですが、小樽に着く前でJRも高速も降りてましたので、
小樽ってシッカリと観光したことないかもです(^ ^A)
花園ってところ(私の記憶では山の上の方)に、
50cmの高さのソフトクリームを出してるお店がありまして、
それを食べに行ったことは強烈に覚えています(苦笑)
by フサヲ (2010-02-20 23:27) 

yukinko

雪景色は寒そうなのに、
ほんわかした明かりがあたたかい雰囲気で素敵です。
ミニチュアライズのお写真、特徴的で面白いですね。
初めて聞いた単語だったので、思わず調べてしまいました(笑)
残念ながら私のカメラには機能がないので、
加工とかできたらしてみたいなぁ、と、ちょっと興味がわいちゃいました。
by yukinko (2010-02-21 01:36) 

あんず-M

メタッピーさん
nice!&コメントありがとうございます。
小樽は港町ですから、夏は行きたいですが、なかなか冬は二の足をふんでしまいますよね。ワタシも真冬に行ったの初めてです。ホント寒かったですぅ。。。

タッジーマッジーさん
あかりは温かく見えますが、実際寒かったぁ。。。でも、小樽の人の温かさはあかりににじみ出ていますよね。^_^

ayafkさん
北国育ちのワタシでも音を上げるくらい寒かったですよ~。温かいにゃんこを抱っこしたい~と二人で叫んでました。^_^;

フサヲさん
確かにワタシも今までちゃんと観光していないかも。。。近いとどうしてもいつでも行ける安心感から人出の無いところを狙ってしまったり。。。

yukinkoさん
ワタシも買ったカメラに偶然ついていたミニチュアライズをフル活用するとは予想もしませんでした。今のカメラは面白い機能がついているので、使いこなすまでちょっとかかりそうです。A^_^;
by あんず-M (2010-02-21 19:42) 

laysy

小樽雪あかりの路!とても可愛らしい〜
雪がお砂糖みたい…お菓子の家が並んでるようですね。
by laysy (2010-02-22 23:03) 

あんず-M

laysyさん
私も初めて行ったのですが、とてもかわいらしい催しでした。良い感じです。でも、めっちゃ、寒かったですぅ~。^_^;
by あんず-M (2010-02-23 21:57) 

北海道大好き人間

前の記事との関連ですと、こちらも、さっぽろ雪まつりと抱き合わせかオプションになっています。
でも、札幌と違って、ここは静かな雰囲気が伝わってきます。

運河の写真ですが、この写真の奥からのアングル(レンガ倉庫群が運河の右側に写る)をよく見ているので、ちょっと変わった感じがします。
by 北海道大好き人間 (2010-03-09 22:47) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
そうですね。小樽の雪あかりは最近評価が高いです。
確かにいろいろな写真は反対側から撮影したものが多いですね。撮影していた時は全く気がつきませんでした。撮るのに夢中だったのと、その後寒さにめげてしまったので。。。>_<;
by あんず-M (2010-03-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。