SSブログ

きょうは、ぎょうざ! [ご飯]

きょうと書いちゃったけど、実はこの間の土曜日のお話。だって、餃子はやはりにおいが気になるので、我が家ではたいてい土曜日に作ることにしています。翌日は休みなので仕事に差し支えないですからね。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]そしてたいていホットプレートで焼きます。一度にたくさん焼けるし、くっつかないので皮が破けることもないですから。(フライパンで焼くといつも破けて中の肉汁がこぼれてしまうのです)

ホットプレートの蓋を開けると湯気がほわ~![るんるん]

餃子2.jpg
仲良くおいしそうに焼けています。
写真ではよく見えませんが、皮の中でプクプク肉汁が泡立っているのが確認できたら、
GOサインと決めています。[ぴかぴか(新しい)]
餃子4.jpg
皮の焦げ目も大切なポイントです。
餃子3.jpg
一口食べると、熱い肉汁があふれ出します。[揺れるハート]
これをなるべくこぼさないように食べるのが我が家流。
餃子.jpg
最近家族の夕食時間がずれることが多く、全員がそろうことは滅多になくなってしまいました。
しかし餃子の時は全員が食卓について一斉に食べることになっています。
大切な家族団らんメニューですね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
良い匂いがするよ。.jpg
[猫] え?ワタシはぎょうざ食べないのよ。みんなずるいにゃ!

nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 13

アレクリパパ

凄く美味しそうです。
by アレクリパパ (2010-03-10 00:20) 

北海道大好き人間

私は時々自家製(皮まで)、時々既製品です。
焼く時はフライパンに多めのラードを溶かして「二面焼き」することもあります。最後は強火にして水を注いで蒸し焼きにします。

自家製の場合、ラー油も作ります。
作り方は簡単、ゴマ油をフライパンで熱して、そこに一味唐辛子を入れるだけです。
ただし、ゴマ油の熱しすぎと一味唐辛子の入れすぎには注意して下さい。
by 北海道大好き人間 (2010-03-10 00:25) 

まる

餃子、大好き!なので、ときどき、本当にときどき皮から作ることがあります。
たくさん作って、焼餃子にしたり水餃子にしたり。
餃子で一家団欒、いいですね*^^*
by まる (2010-03-10 01:03) 

ぐす

みんなで食べると美味しいですよねo(^-^)o

うちもホットプレートでやってみます!
by ぐす (2010-03-10 03:06) 

maicat

美味しそうですにゃ~☆彡
餃子好きにゃんだけれど、口臭がきににゃるので
思いっきり食べれにゃいんですよね‥。

そう言えば最近、匂わないニンニクがあるらしいですね!
by maicat (2010-03-10 06:13) 

タッジーマッジー

プリプリですね。
子どもの頃、ぎょうざっていうと問答無用で包む手伝い。
近くに全国的に有名な店あるのでたまに買います。
手作りでもそうじゃなくても、
ヒトの作ってくれるものっておいしい(`∇´ゞ
by タッジーマッジー (2010-03-10 07:28) 

ゆうこ

餃子はうちのみんなも大好きです(^o^)
小麦粉を溶いた水で蒸し焼きにして「羽根突き餃子」にするのが我が家流です☆
でも、60個くらい焼くのでホットプレートはいいアイデアですね!
そういえば、餃子にマヨはアリですか?
餃子専門店にはマヨを置いてある所があるそうですよ♪
by ゆうこ (2010-03-10 10:11) 

フサヲ

中国に1ヶ月語学留学に行っていた時は、毎日のように餃子でした(。 ̄  ̄)
それでも餃子は好きです♪
でも餃子は餃子でも焼き餃子ではなく水餃子で、主食でした。
(1ヶ月90食だとして、お米を食べたのは1食だけです ^^; )
餃子専門店の大きなホテルのようなお店があったのですが、
私だけ行かなかった(体調が悪くて、汗)のが今となっては悔やまれます(涙)
by フサヲ (2010-03-10 10:44) 

nemo747

美味しそう!
お昼を食べたばかりですが、餃子を食べに行きたくなりました。^^;
by nemo747 (2010-03-10 12:56) 

憩

美味しそうですねー^^
ホットプレートで焼くとは驚き。
家では父がフライパンで悪戦苦闘していますよ((笑

by (2010-03-10 16:05) 

ayafk

ぷりっぷりでとても美味しそうですね!
by ayafk (2010-03-10 16:23) 

laysy

餃子をホットプレートで焼くんですね。
熱々を食べられるから良いアイデアですよね。
家では餃子嫌いが居るので出来ないなあ…
by laysy (2010-03-10 21:45) 

あんず-M

アレクリパパさん
餃子は自分の家で食べるのが一番美味しいかなぁ。ちょと自慢です。^_^)v

北海道大好き人間さん
皮まで手作りされるとはすごい!美味しそうですね。今度チャレンジしてみようかな。自家製のラー油も美味しそうですね。^_~

まるさん
皮から手作りってすばらしいですね。ちょっとトライしてみたいです。美味しいでしょうね。^_^

ぐすさん
みんなでアツアツをはふはふ食べるのが美味しいですよね~。

maicatさん
翌日仕事の時はやはり避けてしまいますね。におわないニンニクは良いですね。でもニンニクの香りも捨てがたい。。。^_^;

タッジーマッジーさん
我が家でも全員に集合をかけて手伝ってもらいます。それぞれに包み方に癖があって、これは誰のだとか言いながら食べるのも楽しいですよね。(写真のは全てあんずーM製ですが)

ゆうこさん
羽根付き餃子は憧れなんです。でも上手にできたことがなく。。。T_T
ホットプレートでもうまくできるかな~?マヨですか!いいかも!今度試してみますね!^_^

フサヲさん
毎日餃子とは!本場の餃子はきっと美味しいに違いありません。私としては、ご飯とビールと餃子があるとサイコ-。^_^

nemo747さん
美味しかったですよ。アツアツでちょっとやけどしました。

憩さん
うちはフライパンだと皮が破けちゃうんですよ。テフロン加工のが良いかもしれません。ホットプレートだと一度に20個くらい焼けますから。^_^)v

ayafkさん
美味しかったです。口の中で肉汁がはじける瞬間がたまらないです。^_^

laysyさん
嫌いな方がいらっしゃるんですね。それは難しいですね~。お好み焼きとかと一緒に焼いちゃうとか?^_^;
by あんず-M (2010-03-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。