SSブログ

仙台散歩-松島3 [散歩]

さて、船は松島に着きました。そこにおいしそうな匂いが漂ってきます。。。ふらふらとそれに誘われていくと焼ガキのお店がありました。。。

大きな牡蠣を見ると、ここはやはり食べずにはいきますまい![るんるん]

牡蠣.jpg

焼き牡蠣と蒸し牡蠣がありましたが、

焼ガキ.jpg

やはりここは一つずつ食べなくては!大きくてプリプリの美味しい牡蠣![わーい(嬉しい顔)]

牡蠣2.jpg
お店の横に変った樹が伸びていました。
五大堂.jpg
ここは五大堂です。征夷大将軍、坂上田村麻呂が建立したのが始まりということです。
現在の建物は伊達政宗が再建した、東北最古の桃山様式の建物で、
瑞巌寺守護のために五大明王が祀られている聖域だそうです。
五大堂2.jpg
この橋がちょっと怖い。隙間が空いています。
これは、すかし橋と言って、江戸時代中頃から見られ、身も心も乱れの無いように
足下をよく見て気を引き締めさせるための配慮だと書かれています。
五大堂3.jpg
あんずーMは不心得者なので、気付かず踏み外す所でした。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
こんな人いませんよね。[たらーっ(汗)]
 島には古く美しいお堂が建っていました。ありがたい感じがします。
五大堂4.jpg
五大堂の向かい側のお店に笹かまぼこの手焼き体験ができるお店がありました。
笹かま.jpg
こういうのは大好きなので、絶対やってみたいのです。
かまぼこを炭火の上にかざしひたすら待つのです。
笹かま2.jpg
軽くふくらんでいい焼き色が付いたら食べ頃です。[るんるん]
アツアツの歯ごたえがたまりません![揺れるハート]
笹かま3.jpg
[猫] おいしそうだけど、ワタシはカリカリで我慢するしかにゃいのね。[バッド(下向き矢印)]
ささかまたべたい.jpg

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 10

アレクリパパ

松島の新鮮な牡蠣、美味しそうですね。
ついつい食べ物に目が行ってしまいます。
当方、4/1から1泊で伊豆高原に行ってきました。
最悪の天候でした。 (^^ゞ
by アレクリパパ (2010-04-02 21:30) 

ぐす

牡蠣は苦手ですが、焼き立て蒲鉾は美味しそう^^
by ぐす (2010-04-02 23:24) 

もみじ

牡蠣食べたくなっちゃった。
大好きなんです。
by もみじ (2010-04-03 08:28) 

citron

牡蠣は大好きなので私も松島に行った時に食べました。
ぷりぷりで美味しそう♪ 炭火で焼いた笹かまぼこも食べて
みたいです。レンジでチンして食べるのとは全然違いますね。
おみやげに貰うことがあるので今度はちゃんと焼いてみます。
この橋はちょっと怖くておもしろかったです。
by citron (2010-04-03 10:58) 

すがめ

新鮮な牡蠣がとても美味しそうですね♪
本当は苦手ですが、私もこれなら食べられそう!
偶然ですが、私の母も兄一家と松島へ旅行したそうです。
流行なんですか??
by すがめ (2010-04-03 12:18) 

あんず-M

アレクリパパさん
おいしい食べ物は旅行の最大の楽しみですもんね。伊豆高原はおいしいものありそうですね。楽しみです。^_^

ぐすさん
かまぼこもおいしかったですよ~。あたり一面良いにおいでした。^_^

もみじさん
nice!&コメントありがとうございます。牡蠣は寒い時期が旬ということですから、こういうあつあつをほおばるのはサイコーですよね。^_^

citronさん
そうですよね。この橋は油断するといけません。ワタシはよく見ないで歩く癖があるので、時々ひどい失敗をやらかします。^_^;

すがめさん
どうなんでしょうか?でも松島はとてもにぎわっていました。どこかですがめさんのご家族とすれちがったかもしれませんね。^_^
by あんず-M (2010-04-03 14:45) 

フサヲ

カキ! カキ!! カキ!!!
牡蠣大好きで、好き過ぎて食べるのを自粛する程です(^ ^;)
小さい頃は、食べたくなると海まで拾いに行ってました・・・
  岩牡蠣が流れ着くんです(汗々)
加熱用と書かれていても平気で生で食べるくらい好きです(--A)
  そして大丈夫なオナカ、苦笑。強いオナカに生んでくれて母に感謝です
カキと伺ったら、これはもう松島に行くしかないですね(。・ ・)b゛
by フサヲ (2010-04-05 20:37) 

あんず-M

フサヲさん
すごい!岩牡蠣が流れ着くなんて!幸せな所にお住まいだったんですね。ワタシの友人で牡蠣が大好きで食べ過ぎてアレルギーになっちゃったと言ってた人がいましたが、(ホントかな?)どうぞお気をつけて。いつまでも大好きなものと一緒にすごされますように。^_^)v
by あんず-M (2010-04-06 19:18) 

北海道大好き人間

牡蠣は私も大好きですね。妹も牡蠣は好きですが、弟は絶対にだめです。
ちなみに妹の一家は、二度も牡蠣にあたっています。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 01:31) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
牡蠣大好きだけどアレルギーがあるという友人がいます。とても気の毒で、その人の前では牡蠣は食べられません。^_^;
by あんず-M (2010-06-13 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台散歩ー松島2仙台散歩ー松島4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。