SSブログ

仙台散歩ー松島4 [散歩]

仙台と言えば、伊達政宗

ですよね。近くに「みちのく伊達政宗歴史館」というところがあったので、行ってみました。[るんるん]

みちのく伊達政宗歴史館.jpg
入館するとすぐに堂々たる伊達政宗像がお出迎え。
受付の人に写真撮って良いですか?と聞くと「どうぞどうぞ」とにこにこして言ってくれました。
でも、あれあれ?後ろの方に変った人物が立っていますが。。。太宰治[exclamation&question]
伊達政宗.jpg
なんだか伊達政宗とあまり関係なさそうな方々が並んでいます。。。
宮沢賢治です。後ろの黒板がリアルですね。
宮沢賢治.jpg
しかし、あまりによく似ているので感心してしまいました。[ぴかぴか(新しい)]
斎藤茂吉です。
斎藤茂吉.jpg
棟方志功。彫る手つきまでリアルです。
みちのく歴史館なので、東北六県の人材を展示しているのだそうです。
棟方志功.jpg
さて、ここは伊達政宗の生涯の展示コーナー。合戦シーン。
伊達政宗2.jpg
あまりに人物の造形がリアルなのできっとモデルがいたに違いないと思います。
なんだか知っている誰かに似ている人いませんか?[かわいい]
伊達政宗3.jpg
正宗公です。ちょっと怖いくらいの迫力がありますね。[わーい(嬉しい顔)]
伊達政宗4.jpg
[猫] にゃに?ワタシの目つきもなかなかするどいにょよ!
比べてみる?
にゃんなの?この人たち。.jpg

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 10

ばず母

みちのくの偉人達、リアルですねー!
あんずちゃん、何を狙ってお目目が鋭くなってるのでしょうかぁ~。(笑)
by ばず母 (2010-04-04 00:28) 

タッジーマッジー

へぇ!すごくリアル。夜中に動きそう(^_^;)
あんずちゃんは、ん~やっぱり鋭くはないなあo(^-^)o
by タッジーマッジー (2010-04-04 07:03) 

ぐす

怖いくらいに・・・思わず笑ってしまうくらいに・・・一見の価値ありそう(^O^)
by ぐす (2010-04-04 12:29) 

marimo

「みちのく伊達政宗歴史館」いいですね。
棟方志功さんのアップがとってもリアルですね。
ドキッとしてしまいました。
by marimo (2010-04-04 17:16) 

KIRARA

コンバンワ♪伊達政宗歴史館面白いですね☆
前だけ向いてればいいという事でもないなって思いました。
日本の歴史、忘れてはいけないこと繰り返してはいけないこと。
by KIRARA (2010-04-04 20:53) 

あんず-M

ばず母さん
マダム・タッソーの蝋人形のような迫力がありましたね。伊達政宗館ということを忘れて楽しんじゃいました。^_^

タッジーマッジーさん
どうやって作られているのか興味ありますよね。本当に生きているようでした。^_^

ぐすさん
小泉元首相やゴジラ松井もいました。リアルでした~。^_^

marimoさん
本当にリアルですよね。感心してしまい、写真撮りまくってしまいましたよ。^_^

KIRARAさん
そうですね。仙台では伊達政宗の街というくらいいろいろなところでご活躍されていました。今も人々の心に生きているのですね。
by あんず-M (2010-04-04 22:24) 

フサヲ

宮沢賢治は、研究室の同期が同じ高校だと言ってましたので、
妙に反応してしまいました(^ ^A)
by フサヲ (2010-04-05 20:58) 

あんず-M

フサヲさん
お~!すごいですね。花巻は宮沢賢治関連の場所が多かったです。それにしてもこの人形、本当にそっくりだぁ!と感心しきりでした。^_^
by あんず-M (2010-04-06 19:12) 

北海道大好き人間

やはり、生前の写真がある人の人形はリアルですね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 01:34) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
そうですね。伊達政宗公は復元された顔から作られた人形なので、どのくらい似ているかは神のみぞ知る。ですね。
by あんず-M (2010-06-13 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台散歩-松島3仙台散歩-瑞巌寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。