SSブログ

仙台散歩-瑞巌寺 [散歩]

さて、瑞巌寺に着きました。ここは1609年に伊達政宗が円福寺を4年かけて復興し名を瑞巌寺と改めたということです。

ここは瑞巌寺の総門です。

おや、右側のお休みどころに高名な俳人がかけているようですね。

瑞巌寺.jpg
総門を入ると一瞬にして空気が変ります。
瑞巌寺2.jpg
杉並木が続く参道には荘厳な雰囲気が漂って。。。
瑞巌寺3.jpg
街の喧噪とは全く別の世界が広がっているのです。
瑞巌寺4.jpg
この杉の幹も表現しがたい色彩を放っています。
瑞巌寺5.jpg
これは法身窟。鎌倉時代半ば、宗から帰朝した法身禅師と
執権、北条時頼が出会った洞窟ということです。
瑞巌寺6.jpg
本堂が改修中で見られず、庫裡の方を見ました。ここは撮影禁止でした。
瑞巌寺7.jpg
さて、帰りに杉の参道と並行して走っている洞窟遺跡群を見ました。
瑞巌寺8.jpg
 なかなか趣のある洞窟がありますね。
瑞巌寺9.jpg
ここも独特の雰囲気が立ちこめている場所でした。
瑞巌寺10.jpg
[猫] ありがたや。。。なむなむ。。。[かわいい]
あんずなむなむ.jpg
あんず!寝ながらお参りするのはいけませんよ!
なぁんて、手を合わせているかわいいあんず。
寝ながらしかできないんですけどね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 16

ANKO

来月 母が弟夫婦と 松島旅行の予定です。
瑞巌寺にも立ち寄ることでしょう。
あんずちゃん かわいいな
by ANKO (2010-04-04 22:30) 

marimo

杉並木でしょうか?
おっしゃる通り荘厳な感じですね。
真冬はきっと雪がどっさり積もっているんでしょうね。
手を合わせているあんずさん(^^可愛いですにゃ。
by marimo (2010-04-05 00:13) 

ばず母

大きなお寺ですね!
杉並木の参道に歴史を感じます。
あんずちゃんもなむなむ偉いわ♪
by ばず母 (2010-04-05 00:28) 

ねこ大臣

立派な木ですね。なんだか、心洗われる気がします。ほんとに、行ってみたくなりました。

今日のあんずちゃんも、かわいいです♪
by ねこ大臣 (2010-04-05 06:15) 

Loby

こういうところに来ると心が落ち着きますね。
出来れば半日ほど禅でも組めば心身ともにすっきりするでしょうね^^

by Loby (2010-04-05 06:42) 

タッジーマッジー

緑に囲まれたお寺って、
ほんと時間や空気の流れが違いますよね。
愛らしいあんずちゃんみたら、
仏様も許してくれそうです。
by タッジーマッジー (2010-04-05 07:28) 

ゆうこ

洞窟遺跡群って初めてみました
「もののけ姫」のこだまが出てきそうです
きれいな緑の苔が生していて、いい雰囲気ですね
あんずちゃんは何かお願いしたのかな?
by ゆうこ (2010-04-05 08:03) 

citron

凛とした杉並木の雰囲気も風情があっていいですね。
こういう雰囲気は好きなので散策したくなります。
by citron (2010-04-05 09:27) 

ayafk

合わせた手をちゃんと見つめて一生懸命お祈りしてるようですね。
凄く遅くなっちゃいましたけど1歳のお誕生日おめでとうございます♪
お互いに健康に気をつけて長生きしてもらいたいですよね☆
by ayafk (2010-04-05 17:20) 

あんず-M

ANKOさん
松島旅行、良い天候に恵まれて楽しい旅になると思います。ワタシが行った時は全く花が見られませんでしたが、梅や桜も見られると良いですね。^_^

marimoさん
杉並木はとても良い感じでした。北海道には道南に少しあるだけでほとんど杉を見ることができません。竹もないんです。そういう植物を見ると感動してしまいます。^_^

ばず母さん
杉の大きさに感動しました。実は本堂が見られなかったのですが、この並木と洞窟遺跡だけでも十分堪能いたしました。^_^)v

ねこ大臣さん
歴史ある場所というのは本当に重みを感じますよね。樹齢など考えると本当にありがたい気持ちになりました。

Lobyさん
そうですね。お寺にいる間は心が洗われていたんですが、門を出たとたんにおいしそうな牛タンの匂いに惑わされる私たちでした。^_^;

タッジーマッジーさん
古刹を取り囲む森や林は貴重ですよね。いつまでも大切に残して欲しいと思います。^_^

ゆうこさん
そうなんですよ~!私たちもこだまが出てきそうだね~って話していたので、やはり同じ感じがするんですね~!^_^)v

citronさん
この杉並木は大変広かったので時間があればじっくり歩き回りたかったです。電車の時間に追われて急いで現実に戻ってきました。^_^

ayafkさん
ありがとうございます。くれはちゃんも1才ですね~。これからも仲良くしてください。^_^
by あんず-M (2010-04-05 19:36) 

フサヲ

おぉおお(。><)!!  私は鬱蒼系がニガテなので、洞窟がとても怖く感じられます(汗々)
本堂を見ることが出来なかったのは残念でしたね(涙)
なむなむ、大事ですよねぇ~、あんずちゃん( ^ ^)b゛
by フサヲ (2010-04-06 19:53) 

あんず-M

フサヲさん
あまり怖くない感じの洞窟でしたよ。「もののけ姫」のこだまが住んでいそうな不思議さはありましたけど。有料だったので、本堂が見られまかったのは残念でした。>_<;
by あんず-M (2010-04-07 22:31) 

laysy

あんずちゃんたら〜お手て合わせてて可愛らしい〜
by laysy (2010-04-09 01:21) 

あんず-M

laysyさん
ちょうどこういう写真が撮れたので、載せてみました。面白いですよね。^_^
by あんず-M (2010-04-09 20:52) 

北海道大好き人間

瑞巌寺には行ってないです。
本堂が修理中であれば、素屋根を撮影しておくのも一つの手です。
ちょうど、目下建設中の東京スカイツリーがそうであるように、完成すれば何百年と見られますが、工事中の建物は「その時」にしか見られませんから。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 01:37) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
なるほど~。だから今からスカイツリーが大人気なんですね。こういう感覚ってニホン人的な気がします。一瞬の美というヤツですかね。
by あんず-M (2010-06-13 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。