SSブログ

きょうの春。。。きょうのシアワセ [うれしいもの]

昨日は風が強くて、寒さに凍えながら歩きました。今日は風が弱く日が射してなんだかほんわか。。。春の気分。[るんるん]道を歩くとあんなに頑張っていた雪も日陰の片隅にいじけて残っているだけとなり、札幌はいよいよ春の訪れを実感できるようになってきました。今日歩いていたら、空き地にふきのとうが顔を出しているのを見つけました。[わーい(嬉しい顔)]

ふきのとうです。かわいいです。

ふきのとう.jpg

 

ふきのとうを見ると春を感じます。

ふきのとう2.jpg

 

 

ここは住宅の跡地なので、以前お住まいだった方のお庭にあったクロッカスが咲いていました。

春一番に花を咲かせてくれるクロッカス。

春を忘れはしなかったようです。

クロッカス2.jpg

影がくっきりと見えますね。青空なんですよ。

冬は曇り空が多いので、くっきりと影ができることはそれだけでうれしい。

クロッカス.jpg
これは、水仙でしょうか。
水仙?.jpg
きれいな青空にふくらんできた樹の芽。
木の芽.jpg
あじさいの芽もふくらんできています。
あじさい2.jpg
芽の下に枝の取れた跡かな、お猿さんの顔がついてますね。
あじさい.jpg
こういう芽を見るのが本当にうれしいです。
あじさい3.jpg
10分ほどの道を30分かかって歩くのも楽しい。
ほんわか、体も気持ちもあったかになりましたよ。
きれいなお空.jpg
[猫] こんど、ワタシもつれていってニャ~[リボン]

nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 11

アレクリパパ

ふきのとうだ♪
せっかく目で愛でているのに、天ぷらにしたくなったボクは、不謹慎ですね。
by アレクリパパ (2010-04-08 16:33) 

みうさぎ

クロッカスも春なんですね~
かわいい~横顔~
by みうさぎ (2010-04-08 17:30) 

フサヲ

春になると、あんずちゃんも、いよいよお散歩デビューですか( ^ ^)?
馬パーク(名前を覚えていなかったので地蔵様に教えてもらいました、ノーザンホースパークです、汗々)にクロッカスを見に行ったことがあるのですが、その時はまだ芽しか出ていなくて・・・(涙)  今年はお花を沢山みたいです(。・・。)♪゛
by フサヲ (2010-04-08 18:53) 

ばず母

そちらは春の訪れが喜びですね~♪
草花たちが目をさましてきましたねっ!
これから楽しみですね~。

by ばず母 (2010-04-08 19:50) 

タッジーマッジー

だんだん春らしくなってきましたね。
うちの前の桜はちょうど満開です♪
by タッジーマッジー (2010-04-08 20:05) 

あんず-M

アレクリパパさん
つぼみのを見るとやはり食べたくなりますよね。でも残念ながら柵があったので、中に入って取ってくることはできませんでした。^_^;

みうさぎさん
今日、初めてクロッカスが咲いているのを見ました。だって、数日前まで雪が降っていたんですからね。^_^

フサヲさん
クロッカスは春一番に咲く花ですよね。ヤチブキという花も早いです。そして、カタクリですよ。そちらにカタクリの群生地がありますよ。ちょうどGWくらいが見頃ですよ。ワタシも行ってみようかな~。^_^

ばず母さん
ようやく春を実感できるようになってきました。本当に楽しみです。^_^

タッジーマッジーさん
うらやましいです。桜を見たらマロンちゃんも目を丸くするのではないでしょうか?あんずにも早く見せてやりたいです。^_^
by あんず-M (2010-04-08 22:09) 

laysy

こちらでも少し肌寒い日が続いています。
桜が満開で、そろそろ終わりかも?という状態ですが、
そちらでは今からお花が咲き始めるのですね〜
毎年花粉に悩みつつ、春はやっぱりウキウキ〜な季節ですね。
by laysy (2010-04-09 01:45) 

citron

春は花が咲き芽は膨らんできていい季節ですね。
ふきのとうといえばすぐ天麩羅を思いだしてしまいます。
美味しいですから(笑 やっとこちらも暖かくなってきて散策
するによい季節になってきました。
by citron (2010-04-09 10:14) 

あんず-M

laysyさん
春の訪れはどこも同じなのでしょうが、北国は1ヶ月以上も遅いですモンね。このウキウキ~は本当にシアワセ気分です。^_^

citronさん
そうですね。たらんぼ・タラの芽とかこごみとか山菜の美味しい季節になりますね。あ~、天ぷら食べたくなってきました。^_^
by あんず-M (2010-04-09 20:42) 

北海道大好き人間

ふきのとうを見ると、帯広銘菓の包装紙を思い出します。
枯れ草の茶色の中にふきのとうの黄緑が映えるんですよね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 01:51) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
この黄緑色がまたきれいなんですよね~。^_^
by あんず-M (2010-06-13 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。