SSブログ

仙台散歩-秋保 [散歩]

さて、仙台旅行3日目です。この日は天気も良いので秋保温泉(あきうって読むんですね。あきほだと思ってた[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)])の方に行くことにしました。でも、温泉に泊まらなかったので、温泉情報は無いです。[ふらふら]秋保には工芸の里という所があり、実習体験もできるとホームページにありましたので、こけしを作る体験にチャレンジすることにしました。[わーい(嬉しい顔)]

バスで秋保文化の里センターまで行きました。

ここから歩いて工芸の里に行こうと思ったんです。結構距離ありました。

ジオラマ3.jpg

 

これは、文化の里センターにあったジオラマです。

ボタンで電車が動いたり、電灯がついたりするんですよ。かわいいですよね。[るんるん]

ジオラマ.jpg

 

写真を撮ろうと思ったら、バッテリーを入れ忘れ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

なので、あんず-Sの撮影です。

ジオラマ2.jpg
そこから歩いて山を登っていきました。猫ちゃんたちがたくさんひなたぼっこ。[晴れ]
ねこちゃんたち.jpg
ようやく工芸の里に着きました。途中で「クマ出没注意」の看板も見ました。
秋保工芸の里.jpg
ここには伝統工芸を現代に伝える9つの工房があります。
その一つ、玩愚庵で、こけしの絵付け体験をしました。
玩愚庵.jpg
このこけしは仙台系の伝統こけし(胞吉こけし:えなきちこけし)です。
「幻のこけし」を継承している鈴木明さんに教わりました。
このこけしは黒と赤の2色だけで自由に描かれています。
さて、我々が描いたこけしです。どれが誰の作かわかりますか?[ぴかぴか(新しい)]
こけし.jpg
 右から、ワタシ、あんず-S 、あんず-Y作です。
Yが一番うまい。お手本どおりに丁寧に描いていました。
ここでおにぎりを食べていたら、近くの人が左手の方を指さしています。
見ると。。。[揺れるハート]
かもしか.jpg
ニホンカモシカではありませんか[exclamation]初めて見ました。[がく~(落胆した顔)]
オスですね。たしか特別天然記念物ですよね。すごい!びっくり!
かもしか2.jpg
[猫] うひゃ~、ホントだぁ。びっくりした?
さかさまあんず.jpg
あんずもびっくりしてひっくり返ってますね~。[わーい(嬉しい顔)]
すばらしい体験ができましたぁ。。。[かわいい]

nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 14

ゆうこ

私も「あきほ」って読むのかと思ってました(笑)
ニホンカモシカ、貴重なショットですね!
結構近づいてきたのかな?
こけしはみなさん個性があって、どれもかわいいですよ(^^)/
by ゆうこ (2010-04-12 15:28) 

フサヲ

最初のお写真(ジオラマ)、一瞬、カメラの機能かと思いましたよぉ(汗)
ニホンカモシカって、結構ずんぐりむっくりなんですね(汗々)
もっとシュッとしているカッコイイ動物かと思ってました(^ ^A)
   なぜならば・・・ カモシカに似ていると言われたことがあるので、
   褒め言葉だと思ってました(笑)
by フサヲ (2010-04-12 16:04) 

laysy

こけしさんたち、どれも幸せそうに微笑んでいて素敵ですね。
カモシカさんに出会えて良かったですね。
私はまだ出会ったことが無いのですよ。
by laysy (2010-04-12 18:00) 

あんず-M

ゆうこさん
工房裏の斜面にいました。どのくらいの距離かちょっとわからないんですけど。悠然と草をはんで人を見ても平気でした。ずっといましたよ。自然豊かな土地ですよね~。@.@

フサヲさん
それを狙って撮ろう!と思ってカメラを出したら、バッテリーを入れ忘れてました。T_T;ジオラマを撮ってリアルに見えたら面白いですよね!
ニホンカモシカは、牛の仲間ですもんね。おそらくそうおっしゃった方は、アフリカのサバンナを走る美しい鹿をイメージして言ったに違いありませんよ!^_^

laysyさん
サイコ~の微笑みを描こうと思ったら、なんかおばさんぽいこけしになっちゃいました。>_<; 描く人に似るものかも。。。
カモシカさんをみられてラッキーでした。工芸の里に行ったかいがありました~。^_^)v
by あんず-M (2010-04-12 20:37) 

marimo

ジオラマもステキ♪
こけしもそれぞれの個性があってステキ♪
日本カモシカがお散歩しているのはめっちゃ驚き(笑
でも最後のあんずさんのショットが一番可愛いです(^^
by marimo (2010-04-12 21:13) 

sunset

こんばんは。
ジオラマ、楽しそうですね。
ニホンカモシカが普通に歩いているのには
びっくりしました。
by sunset (2010-04-12 22:36) 

ばず母

伝統工芸を守る施設があるんですね♪
コケシ、どれも素敵に描けてますよ~!
特別天然記念物ニホンカモシカですかー!!
出会えるなんてラッキーでしたねっ♪
by ばず母 (2010-04-13 00:43) 

けろっく

ここ、何年か前にふらりと行きました。
ニホンカモシカと遭遇されたとは羨ましいです!
地名の読み方で他の地方の方に驚かれたもので、
愛子と書いて「あやし」、定義と書いて「じょうげ」というのもあります。
by けろっく (2010-04-13 01:37) 

タッジーマッジー

いろんな動物たちとも出会えて楽しいですね。
こけしはそれぞれ個性も出ていてみんなお上手です!
by タッジーマッジー (2010-04-13 07:24) 

ねこ大臣

こけしの表情が、三人とも素敵です。旅の記念ですね。
カモシカに遭遇したということは、やっぱりクマも出ますよね・・・看板の注意書きもあるし・・・
by ねこ大臣 (2010-04-13 11:36) 

oira

ととろの住みそうな「ジオラマ」いけますなぁ。
19日に仙台に出張がありますが、秋保温泉までは無理ですね。
トンネルの脇の「コトブキ堂」何屋さんでしょう。
by oira (2010-04-13 23:02) 

あんず-M

marimoさん
あんずのひっくり返りポーズ決まりました。笑っちゃいますが。。。^_^
いちお、キルオの科白で決めてみました。

sunsetさん
本当にニホンカモシカにはびっくりしました。きっとすばらしい自然環境の土地なんだと思います。^_^

ばず母さん
お恥ずかしいこけしですが、ありがとうございます。鈴木さんのこけしはとても可愛らしく良いお顔をしてましたよ。ニホンカモシカにはかなりびっくりしました。^_^

けろっくさん
地名の読み方、難しいですよね。北海道も結構難読地名が多いです。道産子でも読めないのたくさんあります。>_<

タッジーマッジーさん
きっと自然豊かなんだと思います。このカモシカさんは結構来るらしいです。^_^

ねこ大臣さん
そうですね。クマが出ますね。ワタシはクマと言うとヒグマを連想するのですが、ここではたぶんツキノワグマではないでしょうか。ツキノワグマだとなんとなくかわいいような気がするのですが、やはり怖いんですよね。^_^;

oiraさん
仙台出張うらやましいです。ひょっとして、桜の季節じゃないですか?お花見をされてこられると良いですね。
コトブキ堂さん何屋さんかな?ポストがありますけど、何となく雑貨屋さんか薬やさんぽく感じますね~。
by あんず-M (2010-04-14 20:37) 

北海道大好き人間

私も「あきほ」って読むのだと思いました。
カモシカは、山形(米沢近郊の山奥)で見かけたことがあります。
ジオラマをさらにミニチュアモードで撮影した写真を期待していました。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 02:06) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ワタシもミニチュアライズを撮ってみようと、カメラを取り出したら、バッテリーが入ってなくて(充電したままカバンにいれて置いてきてしまった)、ショックでしばし呆然としました。T_T;
by あんず-M (2010-06-13 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。