SSブログ

札幌で一番高いところ―JRタワー38 [散歩]

先日、JRタワー38の無料券をもらったので、初めて展望室から街を眺めてみました。

JR札幌駅の南側にあるJRタワー。そのイースト6階から、展望室へ行くことができます。

JRタワー展望室.jpg
落ち着いた雰囲気のエントランス。おしゃれです。
タワー38(スリーエイト)は、イースト38階にあり、標高160m。
展望室に上るエレベーターです。
タワーエレベーター.jpg
中には、面白い地図が。パリと札幌が一枚に重なっています。[がく~(落胆した顔)]
これは、寺島賢幸さんの「スーパーインポーズド サッポロマップ」という作品。
寺島さんは札幌生まれのグラフィックデザイナーだそうです。
反対側は東京と重なっていました。[わーい(嬉しい顔)]
エレベーター.jpg
 38階からの眺めです。なんとも落ち着いたたたずまい。
JRタワー展望室2.jpg
グランドピアノもあって素敵ですね。[るんるん]
展望室は「惑星音階」と呼ばれる特別な音階から作られた音楽が流れているそうです。
よくわからないんですが、とても落ち着ける雰囲気でした。[ぴかぴか(新しい)]
JRタワー展望室3.jpg
 南側にあるTカフェ。お茶を飲みながら展望を楽しめます。
飲み物は300円から。ケーキセット500円。
札幌で一番高い眺めを見ながら、しかしお値段は決して高すぎず。[揺れるハート]
JRタワー展望室4.jpg
しかもここは、ビールが飲めますし、午後6時以降は夜景を楽しみながら
ワインやウイスキー、カクテルなどをいただけます。
ムード満点です。[ぴかぴか(新しい)]
JRタワー展望室5.jpg
 北東の方角にはレストルームがありましたが、オープンでした。
これは、多目的用眺望化粧室。ドアが開いてました。
なんとも開放的な気持ちになれそうですね。
展望室トイレ.jpg
こっちは男性用眺望化粧室です。
(こっちはあんず―Yに頼んで撮ってきてもらいました)
残念ながら婦人用の化粧室は眺望は見られません。
展望室トイレ2.jpg
 [猫] にゃ、にゃ、にゃんと!びっくりにゃん[かわいい]
ちょいとポーズにゃん.jpg
さすがにおしゃれな展望室ですね。
次回は、札幌の眺めをアップしますよ。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 16

ねこ大臣

夜景が素敵ですね。私が、札幌に行ったのは十数年前です。街もずいぶん変わったのかな。
それにしても、トイレも豪華ですね。ついつい、長居してしまいそうです。
by ねこ大臣 (2010-04-30 10:48) 

kontenten

恐そうなトイレですね^^;Aアセアセ
高所恐怖症の私には・・・ちょっと、無理かも知れません(><)。
by kontenten (2010-04-30 11:42) 

Rosa

とても素敵なところですね。
昔札幌へ行って、藻岩山の夜景にすごく感動しました。
ここも行ってみたいですね。
by Rosa (2010-04-30 12:46) 

アレクリパパ

夜景は素晴らしいけど、オ〇ッコする時は少し怖いかな。 (^^ゞ
by アレクリパパ (2010-04-30 12:56) 

ぐす

ここは札幌が一望できていいですね。行ってみようかな?
札幌で1番高いってことは北海道で1番高いんですよね。カムチャッカは見えませんか?(^O^)
by ぐす (2010-04-30 15:02) 

laysy

開放的すぎるトイレはちょっと苦手…
by laysy (2010-04-30 18:41) 

フサヲ

ドリンク代より、上る料金の方が高いんですね(^ ^;)
(確か高いですよね??)
一度も上ったことが無いんです。。。
いつも行くのは6階まで(あってますよね??)です(^ ^;)
by フサヲ (2010-04-30 21:47) 

sunset

こんばんは。
素敵な展望室ですね~

by sunset (2010-04-30 22:45) 

あんず-M

ねこ大臣さん
たぶん、かなり変ったと思いますよ。JRが新しく変りましたし。来年、札幌駅と大通りが地下で結ばれますので、また大きく変るでしょう。^_^

kontentenさん
高所恐怖症の方には厳しいかもしれませんね。でも、開放感があるらしいですよ。^_^

Rosaさん
藻岩山、自然の中で見る夜景はまた別格ですね。こういう所もまたおしゃれで良いですよ。^_-

アレクリパパさん
高い所からの開放感がたまらないという話を聞きました。男性の方には楽しいのかも。。。^_^;

ぐすさん
なかなか良いところですよ。札幌駅の真上なのでちょっとした空き時間でも利用できますし。
札幌は標高は高くないので、T38は富良野駅と同じ高さらしいです。
カムチャツカは無理でしょうが、理論的には旭岳まで見えるとか。。。^_^;

laysyさん
大丈夫ですよ。女性用のトイレは外は見えません。こういう所にも男女差があるのかしら?^_^

フサヲさん
オープンしたときは、1000円だったと思います。今は700円になりました。JRスクエアカードを見せると200円引きですので、500円になりますよ。
ワタシも実は今回が初めてですが、くせになりそう。。。^_^)v

sunsetさん
おしゃれですよね。昔ながらのタワーの展望室とはずいぶん違うなぁと関心しちゃいました。^_^

by あんず-M (2010-05-01 00:55) 

citron

さすが38階だと眺めもいいでしょうね。ケーキセットの500円
は安いですね。オープンのトイレいいですね。気持よさそうで
男性用は東京のホテルの一つにもこんな感じのトイレ見たことあります。
by citron (2010-05-01 04:34) 

Loby

たいへん素晴らしいところですね^^b
ムードたっぷりなカフェも眺望をたのしめるラウンジもベリーグーです。
とくにトイレがいい。 生理現象も気分も爽快になりますね♪
by Loby (2010-05-02 02:01) 

タッジーマッジー

トイレも見晴らしいいなんて!(笑)
どんな光景みれるか楽しみです。
by タッジーマッジー (2010-05-02 08:23) 

marimo

360度のパノラマが眺められるって素敵ですね~♪
by marimo (2010-05-03 08:29) 

あんず-M

citronさん
東京にもこういうトイレがあったんですね!面白いです。東京だともっとすごい景色が見られるんでしょうね。^_^

Lobyさん
男性用のトイレは面白そうですね。外を見ないようにできるトイレもあり、高所恐怖症の人でも大丈夫なんですよ。^_^)v

タッジーマッジーさん
面白いことを発想する人がいるんですね。アイディアがスゴイですね。^_-

marimoさん
そうですね。フロアが広いので、なんだかとてもゆったりした気分になれましたよ。^_^
by あんず-M (2010-05-03 23:19) 

北海道大好き人間

私は2005年にここへ行きました。あの音楽は癒しをテーマにしていますし、方角を示すサインはタンポポの綿毛をモチーフにしています。
もちろん、男性化粧室で「日本一贅沢な用足し」もしました。
さすがに女性化粧室は、いくら38階建てのビルの最上階だからと言っても、外から見えたら困るでしょう。

また、今年の2月には「札幌で最も『高い』ランチバイキング」をワイン付きで楽しんできました。

by 北海道大好き人間 (2010-06-11 02:43) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
2005年とは、できて2年目くらいですか?すごいですね。ワタシは今年初めて上ってみました。だって、当時大人1000円くらいしたんですよ。家族で行ってそれを見たとき、くるっと引き返してしまいましたよ。^_^;
by あんず-M (2010-06-13 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。