SSブログ

春の妖精たち-野草開花 [散歩]

若い頃(ン十年前。。。[ふらふら])毎年GWには旭川の嵐山にある「北邦野草園」に行く習慣がありました。春一番の花盛りを見ることができる所なのです。広葉樹が葉を茂らせるこのわずかな合間に開花し受粉しなくてはならない草花はこの時期一気に咲き始めるのです。

ふきのとう.jpg

 

昔は確か吊り橋があったのですが、今はコンクリートの立派な橋がありそこを渡ると北邦野草園。左にある白い雪。まだ融け残っています。立派な建物が建っています。でも、ここは無料です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]今年は例年より寒く雪も4月に何度も降ったので、どのくらい野草が咲いているか少し不安です。

北邦野草園.jpg
カメラ(RICOH CX2)にズームマクロというモードがあることを発見。
今までミニチュアライズばかりで遊んでいて気づかなかったです。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
皆様の美しいお花マクロをうらやましく拝見していたので、ちょっと試して見ましょう。
ふきのとうです。
ふきのとう2.jpg
雪の中から顔を出してくれるかわいいお花たち。
エゾエンゴサク
エゾエンゴサク.jpg
カタクリ
カタクリ.jpg
カタクリは蕾も多く、この日はまだ少し早かったかな。今頃は見頃のはずです。
カタクリ2.jpg
 まだ葉の出ない雑木林の向こう側は石狩川です。
枝の曲がりくねった木はチシマザクラです。
日本で一番遅く咲く桜ですので、まだまだ咲く気配はないですね。
北邦野草園2.jpg
フクジュソウ
福寿草.jpg
クジャクタテハ。
クジャクタテハ.jpg
これはたぶん越冬した成虫でしょうね。
この時、小さな黄色の蝶が飛びました。
ヒメギフチョウに違いありません。このチョウに会いに来たのです。
嵐山でこの時期だけ会える春の妖精です。
しかし、残念なことに写真に撮ることはできず。。。
これはニリンソウでしょうか。。。ちょっとわからない。
ニリンソウ?.jpg
これと似てますよね。これはエゾイチゲでしょうか?
エゾイチゲ?.jpg
エゾエンゴサクの群落をミニチュアライズで撮ってみました。
北邦ミニチュアライズ.jpg
カタクリも入れてあげましょう。
北邦ミニチュアライズ2.jpg
北邦野草園の上から旭川市街を見下ろした所です。
北邦野草園3.jpg
[猫] もう、春なのね。。。良い景色だにゃ~[かわいい]
もう春だにゃん。。。.jpg
ここは南斜面の日当たりの良い場所で野草が一斉に咲き誇るのです。
林の奥に入っていくと湿地もあってまた違った植生が見られますよ。
明日は東の斜面の方をご紹介します。。。[るんるん]

nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 7

citron

いいですね~北海道・・・空気が全然違う感じがします。
今年は2泊以上できないので来年あたりゆっく~りと行きたいです。
チシマザクラは初めて聞きましたが桜が咲いたら綺麗なんでしょうね。
by citron (2010-05-05 15:23) 

フサヲ

ふきのとう・・・  花が咲いちゃうと食べられないんですよね。。。
(えッ Σ(・・。)!?  そっち?? 笑)
ここ数日かなり暖かかったのですが、また寒くなるんですよね・・・
はやく落ち着いた春が来て欲しいです(。><)
by フサヲ (2010-05-05 20:18) 

あんず-M

citronさん
特にこの辺りは郊外なので、一層空気が澄んでいるのではないかと思います。植物も動物も昆虫も豊かですから。チシマザクラは、私も見た記憶がないかも。。。旭川はさくらの開花が5月中旬頃ですから、もう少し待たないとだめですね。エゾヤマザクラはピンク色が濃いですが、チシマザクラは薄い色だそうです。^_^

フサヲさん
やはりこうなる前の蕾が食べ頃ですよね。もう食べられなくなっちゃったですね。この後は蕗を楽しみに待ちましょう。^_-
なかなか暖かい日が続かないですね。5月下旬はリラ冷えもあるので、6月にならないと半袖はムリですよね~。^_^;
by あんず-M (2010-05-05 23:04) 

laysy

ふきのとうってこんなにお花がビッシリと咲くものなんですか。
どこまでも続くお花畑…広々として気持ち良い風景ですね!
by laysy (2010-05-06 23:00) 

あんず-M

laysyさん
本当に驚きましたね。小さなお花が集まって一つの花房を作りそれがまた集まっていたんですね。花房が一つの花だと思っていました。マクロで撮影してみて初めて気づきました。いろんなこと、勉強になります。^_^
by あんず-M (2010-05-07 11:04) 

北海道大好き人間

こういう野草園が私の地元にはないので、空き地とかの花を狙うしかありません。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 12:22) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ここは若いとき毎年のようにGWに行ったところです。ヒメギフチョウが飛んでいて自然豊かな所なんですよ。
by あんず-M (2010-06-13 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。