SSブログ

ライラックまつり。。。にゃのか? [散歩]

先日ライラックまつりの時に大通り公園の会場を歩いてみました。しかし、ライラックはほとんど咲いておらず、代わりと言ってはナンですが。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

詳細はこちら。。。http://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/

 

大通り西11丁目から歩いて行きました。楽しそうな子どもたちの声が。。。[わーい(嬉しい顔)]

ライラック祭り.jpg

 

 触れて遊べる芸術、ブラック・スライド・マントラ

ライラック祭り2.jpg

 

 ライラックまつりの会場です。子どもたちはようやく暖かくなったので水遊び。[るんるん]

ライラック祭り3.jpg

 

 ライラックはほとんど見られず、チューリップがたくさん咲いていました。

ライラック祭り4.jpg

 

 チューリップ祭りのようです。[わーい(嬉しい顔)]

ライラック祭り5.jpg

 

 テントは、ライラックまつりの会場。人々は日差しを楽しんでいます。[かわいい]

ライラック祭り6.jpg

 

 ちょっとマクロでも撮ってみます。[るんるん]

ライラック祭り7.jpg
 いろいろたくさん撮ると違う画像も撮れますね。[ぴかぴか(新しい)]
ライラック祭り8.jpg
一本だけ咲いていたライラックに人々が集まって撮影していました。[あせあせ(飛び散る汗)]
ライラック祭り9.jpg
ライラックはやはりたくさんの花が咲いてこそ!ですよね。[たらーっ(汗)]
ライラック祭り10.jpg
 噴水にもきれいな虹が。。。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
さわやかな北国の初夏のシーズンを迎えましたね。
ライラック祭り11.jpg
[猫] チューリップ祭りじゃにゃ~か![かわいい]
ライラックにゃの?.jpg

 

チューリップがきれいだったし、

今度咲いた所をアップするから良いんだよ。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)](言い訳ですかね)


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 20

アレクリパパ

トップの写真、都心部に見えない程の自然ですね。
上手い写真だなぁ。
わぁ、一気に花が咲いて、春爛漫な感じですね。
by アレクリパパ (2010-06-03 10:19) 

citron

都心にありながらそう見えない大通り公園は北海道らしいですね。
チュ―リップが沢山咲いていていて綺麗♪ 公園にきている人達も
気持ちよさそうですね。
by citron (2010-06-03 13:14) 

kokonopapasan

札幌に居ながら 何年も大通公園をゆっくり歩いて無いですね~
こんなに 綺麗にお花が いっぱいなんですね~
ブラック・スライド・マントラって言うのですかぁ
かれこれ12~3年前に子供と行った 懐かしい滑り台(^^)
回転しながら 滑り下りるのが楽しいって
いつまでも 遊んでいたのを 思い出しました♪

by kokonopapasan (2010-06-03 19:49) 

ぐす

ひょっとすると私が行く頃に咲きますかね(^_-)-☆
by ぐす (2010-06-03 20:16) 

憩

触れる芸術、興味をひかれます。
一応美術部ですしね(笑
by (2010-06-03 20:27) 

ばず母

チューリップ、たくさん綺麗に咲いてますね~♪
ライラック、、、私見たことないかもしれません。(汗)
紫やピンクの可愛いお花ですねっ。
噴水のお写真、虹が出て涼しげですね~♪
by ばず母 (2010-06-03 20:56) 

あんず-M

アレクリパパさん
自然いっぱいに見えますね~。しかしこの両側は道路で車がいっぱい!>_<;ビルも林立しております。。。こんな森の中で暮らしてみたですワ。^_^;

citronさん
ようやく日差しを浴びて戸外にいるのが楽しい季節になってきました。それでも、夕方になると、さむ~!と言って地下街に入っていくんですが。。。

kokonopapasanさん
ワタシも近年大通り公園から遠ざかっていました。ブログを始めて、実にいろいろ祭りや催しがあるところだと再認識しましたよ。^_^
ワタシも子どもを連れて行きました。そうとう昔ですが。。。^_^;

ぐすさん
お~!ちょっと残念!今(6月3日)が見頃ですね。でも、今月下旬はまた違う花が咲いていると思います。それに今日などまだ寒いですよ。ワタシは昨日ストーブたいてしまいました。。。>_<;

憩さん
ワタシも中学の時美術部だったことがあります。^_^すご~く昔だぁ。。。>_<;
ブラック・スライド・マントラはイサム・ノグチの作品です。札幌ではモエレ沼公園などもデザインしており、縁が深い彫刻家ですね。イサム・ノグチの遺志を尊重して道路を一本ふさいで、大通り西8丁目と9丁目の間に置かれているということです。^_^

ばず母さん
ライラックって本州にはないのですか?知らなかった。そう言えば植物園にニューイングランドから移植された最古のライラックがあります。外来種だったんだぁ。。。(((>。<;)))
by あんず-M (2010-06-03 22:36) 

Loby

トップの写真、プロが撮った芸術写真のようです!!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 引き伸ばして額縁に入れたらどうでしょう?
チューリップもきれいですね~♪ ^^b
by Loby (2010-06-03 22:39) 

kaz

コメント&nice! ありがとうございます。
チューリップきれいですね~ ライラックの写真から、いい香りがしそうですぅ~

by kaz (2010-06-03 23:26) 

marimo

今そちらではチューリップの時期なんですね~
ライラックって微妙な色合いが素敵なお花ですね(^^
噴水にかかる虹がいい感じです♪

by marimo (2010-06-03 23:41) 

あんず-M

Lobyさん
え~へへへ。。。ホントですか?うれしいなぁ。。。最近のカメラは自分でピントを合わせてくれるので、偶然良い写真が撮れることも多いですよね。なんだかいい気になってしまいそうです。*^_^*

kazさん
チューリップ、きれいでした。今はライラックもだいぶ開いてきれいです。良い香りしてますよ。^_-

marimoさん
そうなんですよ。お花はちょっと今年は遅めな気がします。噴水が爽やかな季節になってきましたよ。^_^
by あんず-M (2010-06-04 05:56) 

ねこ大臣

チューリップもいろんな種類がありますね。
今日のあんずちゃんも可愛くて、花に勝ってますよ!
by ねこ大臣 (2010-06-04 10:34) 

☆ササエ☆

あんずちゃん、ナイスな突っ込み!
ササエはチューリップが一番好きなんです。
いいですね~、見たいです。
by ☆ササエ☆ (2010-06-04 10:59) 

ゆうこ

ライラック祭り、むか~し偶然行きました(笑)
いい香りがしてましたねぇ、今年は開花が遅れてるんですか?
でも「チューリップ祭り」もきれいですね❤
ピンクや黄色、春らしい画像です
こちらはもう紫陽花が咲いているので、春をもう一回味わえた感じ♪
あんずちゃんを見て娘が
「かわいい~♪」と言ってますよ(^_-)-☆
やっぱりアメショ好きな娘です♡
by ゆうこ (2010-06-04 16:39) 

すがめ

ライラックがまだでもチューリップが綺麗で素敵!
チューリップって明るいイメージがあって好きです^^
あんずちゃん、いつからツッコミ役になったの??
by すがめ (2010-06-04 20:18) 

あんず-M

ねこ大臣さん
ありがとうございます。花に勝ってるなんて、いい気になっちゃいそう。。。そのせいか、ひげが一本カールしてるんですけど。。。^_^;

☆ササエ☆さん
チューリップもきれいですよね。こんなふうに同じ色でど~んと咲かれるとダイナミックです。私はチューリップが雪を割って芽を出す瞬間が大好きです。^_^

ゆうこさん
ライラックは良い香りがしますよね。でも今日もまた寒い一日でした。;_;
そちらはもう紫陽花ですか?日本は気温の差が大きいですよね。
あんずも喜んでいると思います。かわいいという言葉に弱いんですよ。^_^

すがめさん
チューリップは1本でもきれいだし、たくさん咲いているとそれはまた迫力があって良いですよね。みんなうれしそうに写真を撮っていました。
あんずのするどい突っ込みは、時々痛いです。爪切らないとね。^_^;
by あんず-M (2010-06-04 23:11) 

あさひ

チューリップかわいいですね(^^)
毎年植えようと思いながら
季節が過ぎ去っていきます(^^;
今年こそは何か自分で植えてみたいです!

by あさひ (2010-06-05 06:50) 

あんず-M

あさひさん
チューリップ、かわいいですよね。ワタシ大好きです。植えるとしたら秋なんですか?それもよくわからないんですが、いろいろ難しいんでしょうね。^_^
by あんず-M (2010-06-06 21:08) 

北海道大好き人間

私が行った時、ライラックが八分咲きくらいでいい香りを漂わせていました。
ライラックまつりも、一週間遅らせればちょうどよかったかも知れません。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 14:33) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
そうですね。ちょうど1週間くらい後が良かったようです。今はもう散ってきてました。^_^
by あんず-M (2010-06-13 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Anzu Anniversary ! ^..野の花  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。