SSブログ

札幌まつり 宵宮祭2 [散歩]

お祭りと言えば、やはり催しや露店でしょう。。。[るんるん]

平岸天神のYOSAKOIソーランが奉納されていました。

 

奉納.jpg

ファイナルで遅くまで演舞した次の日奉納というのはさすがですね。

今年は大賞をを逃して残念だったですが、大変素晴らしい踊りでした。

奉納2.jpg
お猿さんもお姉さんの弾く曲に合わせて芸を見せてくれていました。
奉納3.jpg
暗くなってきたので、露店の方に行きました。
お祭り6.jpg

 

目玉親父がいる。

お祭り5.jpg
子どもたちは何を買ってもらおうか、迷ってますね。[揺れるハート]
お祭り3.jpg
かわいいものがたくさんあるもの。。。
お祭り.jpg
綿飴は外せないでしょう。。。[ぴかぴか(新しい)]
お祭り2.jpg
ほわ~っと雲のように出てくるのが不思議だったんですよ。
今も不思議なんですが。。。[わーい(嬉しい顔)]
お祭り4.jpg
我々は(あ、あんずーSが仕事の後駆けつけました[あせあせ(飛び散る汗)])ドネルサンドなるものをいただきました。
ピタサンドですね。ソースが選べます。ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースにしました。[かわいい]
お祭り7.jpg
[猫] お祭りってオイシイものニャのね?[かわいい]
お祭りにゃん?2.jpg
露店は中島公園にたくさん出るのです。
でも、やはり円山の神宮で楽しみたいという人々もたくさんいました。
中島公園は混雑がひどいので、こっちだけにしておきました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

ayafk

お祭りの出店も随分装いが変わりましたよねぇ。
ケバブとか当たり前っぽいですもんねw
by ayafk (2010-06-16 12:26) 

drumusuko

以前、平岸天神に行った事があります。
なつかしい!!ヨサコイはいいですね~。
by drumusuko (2010-06-16 12:34) 

北海道大好き人間

ラジオのニュースでやっていましたが、ちょうど今頃は御輿が練り歩いているのですね。
そっちの記事も楽しみにしています。
by 北海道大好き人間 (2010-06-16 14:20) 

あんず-M

ayafkさん
変わった食べ物が出てますよね。ケバブとかは初めて食べました。あと、じゃが芋をスライスして串に刺してあげたようなものを食べてみたかったけど、なかったです。>_<;

drumusukoさん
平岸天神は毎年大賞、準大賞を取る強豪チームですよね。自由な生き生きした踊りがとても素晴らしい。YOSAKOIは人気で神宮の前はすごい人だかりでした。^_^

北海道大好き人間さん
16日は御輿渡御です。しかし今日は雨が降ってしまいました。ワタシは仕事だったんですが、あんずーSが家の近くを通った御神輿を撮ったようです。ただ、カッパを着ているのでちょっと残念なものとなってしまったようです。。。>_<;


by あんず-M (2010-06-16 20:21) 

ばず母

やっぱりお祭りといえば露店ですよね~♪
昔懐かしなものでも、今はデザインが可愛いですねっ!
それにピタサンドなんかもあるんですね!
美味しそう♪

by ばず母 (2010-06-16 20:58) 

☆ササエ☆

そうなのよ、あんずちゃん。
お祭りって美味しいものなの。(違うか!・笑)
風船釣りも微妙に柄が違う。
地域色が出るんでしょうか?
by ☆ササエ☆ (2010-06-16 21:23) 

ゆうこ

露天は見てるだけでも楽しいですよね
今年はこちらのお祭りでは「肉巻きおにぎり」がたくさん出てましたが
ドネルサンドも美味しそうです!(^^)!
お面とか、小さい頃は買ってあげてましたねぇ
私は「リラックマ」のが欲しいです☆
あんず-Mさん、買ってくれる?(^_^;)
by ゆうこ (2010-06-16 22:02) 

himeka57

こんにちは。
平岸天神は毎年いい踊りや衣装も華やかですよね!
なかなか見る事が出来なく残念ですがきっと素晴らしかったでしょう。。
露店もいろんなのが出てくるんですね・・
私達の居た時とは全く違い現代風な食べ物やおしゃれな食べ物が
増えたんですね!

by himeka57 (2010-06-17 13:25) 

あんず-M

ばず母さん
やはり楽しみはこれ!ですね。いろいろ新しい食べ物が出てくるので毎年要チェックですよ。^_^

☆ササエ☆さん
そうなんですか?最近のキャラクターものが多いのかと思っていましたが。北海道人は新しい物好きですからね。。。^_^;

ゆうこさん
肉巻きおにぎり、美味しそうですね。持って歩きながら食べられる所が良いですよね。行儀悪いけれど。。。^_^;

himeka57さん
平岸天神は毎年魅せてくれますよね!今年は平岸でも新琴似でもなく江差のチームに大賞を持って行かれましたよ!地方のチームもどんどん強くなってきてます。
露店はどうも年ごとに流行があるようで、子どもたちが歩いているのを見るその年の流行のおもちゃがわかります。^_^
by あんず-M (2010-06-17 22:04) 

ねこ大臣

ピタサンド!美味しそうですね。最近の露店は、ハイカラですね。わたあめも好きです。リンゴ飴もかならず、買いますよ~。あと、イカ焼きも!
by ねこ大臣 (2010-06-18 09:44) 

marimo

木立の中に並ぶ屋台のシルエットが幻想的ですね~♪
ピタサンド(^^美味しそうです。
by marimo (2010-06-18 15:12) 

あんず-M

ねこ大臣さん
なかなか新しい食べ物が出てきてますよね。リンゴ飴、懐かしいですね。イカ焼き!そちらではイカ焼きって大阪のイカ焼きですか?それともイカの丸焼きですか?大阪ではイカ焼きというと粉ものらしいですね。ワタシはどっちも大好きですが。^_^

marimoさん
円山の露店は境内に出るので林の中で、良い雰囲気なんですよ。ただお店の数はかなり少なくて各種1店ずつでした。。。;_;
by あんず-M (2010-06-19 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。