SSブログ

八紘学園 花菖蒲園 [散歩]

八紘学園は、農業専門学校ですので、学生さんが農作業の一環として花菖蒲園の管理もされています。2haの敷地に約450種、10万株の花菖蒲が栽培されていて、見頃になると市民に公開され、楽しまれています。入園料は大人300円、小学生100円です。

花菖蒲園。売店も出ているようですね。今年は7月8日からの開園でした。[わーい(嬉しい顔)]

花菖蒲.jpg
ミニチュアライズで撮影しています。
並木の左端に見えるのはアルファコートドームです。
花菖蒲2.jpg
これは「石狩川」という品種です。
花菖蒲3.jpg
残雪
花菖蒲4.jpg
神代の昔 カミシロノムカシ
花菖蒲5.jpg
紅椿
花菖蒲6.jpg
 五月晴れ
花菖蒲7.jpg
 葵の上
花菖蒲8.jpg
すごい迫力ですね。
オリジナルの園芸品種や江戸時代の古種も保存公開されているそうです。
花菖蒲9.jpg
牧歌的な農場の中に美しい花菖蒲が咲き誇るステキなスポットですね。
またここには「つきさっぷジンギスカンクラブ」があり、
美味しいマトンの生肉のジンギスカンをいただくことができます。[るんるん]
昔、学生の頃ここでゼミのコンパをしたことを思い出します。[わーい(嬉しい顔)]
おいしかったな~[ぴかぴか(新しい)]
花菖蒲10.jpg
[猫] にゃに?お肉?それはいいニャ[ぴかぴか(新しい)]
きれいでしゅ.jpg

nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 22

遊垣晴香

お花きれいだしあんずちゃんちょーかわいいですね!!
猫大好きなんでそのアップたまんないっす!!
by 遊垣晴香 (2010-07-25 11:16) 

アレクリパパ

札幌の方では、この時期に花菖蒲が咲くんですね。
夏の北海道、旅行してみたいです。
by アレクリパパ (2010-07-25 11:25) 

Rosa

いろんな種類があるのですね!
残雪というネーミングがグッドです♪
あんずちゃん、アップに耐えられるにゃ~。
一緒に寝たい(笑)
by Rosa (2010-07-25 14:18) 

ゆうこ

薄紫がきれい~
ラベンダーもいいですが、こういう場所もあるんですね
それにしても、生のマトン☆こちらでは食べられません
いいな、お肉☆
by ゆうこ (2010-07-25 16:15) 

りんぽぽ

さすが北海道ですねー。
広い。
これだけ一面に咲いているのは見ごたえありです。
色のグラデーション、品種の多さ、ステキですね。
前回のジオラマ、見させていただきました。
北海道がなんともカワイイおもちゃの様でした。
楽しいですね。
あんずちゃんは(生き物)作り物のようにはならないのですね。
ぬいぐるみみたいになっちゃったら笑えます。
色んなもの撮ってまた見せて下さい。
by りんぽぽ (2010-07-25 18:45) 

kontenten

ジンギスカン・・・イイですね(^^)
えっ、生肉ですか・・・それは、うらやましいです。
 ビーフもイイですが、ラムも最高ですね♪
(ビーフの話、エルには内緒にして下さい^^;アセアセ)。
by kontenten (2010-07-25 18:47) 

あんず-M

遊垣晴香さん
nice!,コメントありがとうございます。あんずのアップはかわいいです~。^^でもカメラでは撮らせてくれるのに、生のアップは逃げられます。。。T_T

アレクリパパさん
夏の北海道は良いですよぉ~。^_-)v ママさんと3ワンちゃん一緒にお越しくださいね。^_^

Rosaさん
残雪、ホントに良い感じと思って撮りました。気高く気品あふれる美しさでしたよ。^_^

ゆうこさん
この田園風景の中にあるので一層爽やかさが際立つ感じです。^^
生のマトンを焼いてタレをつけて食べる方式だったと思います。ワタシもまた食べたいな~。^_-

りんぽぽさん
生徒さんたちの実習だというところも良いんですよね。営利目的でないところが。頑張って明日の日本の農業を支えていってほしいですね。
ご覧いただきましたか?技術は全くいらず、カメラが勝手に撮ってくれるところが楽ちんで楽しいのです。あんずはぬいぐるみにならなかったですが、どうにかしてリトライしてみたいと思っています。^_-)v

kontentenさん
(エルちゃんビーフ派ですか?)^b^ラム、美味しいですよね。ヘルシーだし。ぜひ北海道で臭みのない美味しいジンギスカンをお試しください。^^
by あんず-M (2010-07-25 21:20) 

タッジーマッジー

この時期に花菖蒲って不思議な感じ。
年に二回も見られてオトクな気分♪
by タッジーマッジー (2010-07-26 07:50) 

citron

花菖蒲が咲き誇っているのは圧巻ですね。とても綺麗で
涼しげに見えます。ジンギスカンはたま~に食べますけど
生肉はまだ食べたことがないです。よほど新鮮なんでしょうね。
by citron (2010-07-26 11:16) 

小藍

お花のアップ素敵ですけど
あんずちゃんのアップが一番素敵~^^
by 小藍 (2010-07-26 12:47) 

北海道大好き人間

花菖蒲、きれいですね。
でも、私は仕事と重なるので行きたくても行けません。写真だけで我慢することにします。
by 北海道大好き人間 (2010-07-26 14:34) 

あんず-M

タッジーマッジーさん
そちらでは5月とかに開花なんですか?こちらではジャーマンアイリスは6月中旬に咲いていましたが、花菖蒲は7月に入ってからのようですね~。ぱっと見、ワタシはあまり区別できないんですけども。。。^_^;

citronさん
羊のお肉は匂いで嫌う方が多いみたいですね。でも、そこがまた美味しいという人も?一度ぜひおためしください。^_^

小藍さん
ドアップはカメラで撮るときしか許してくれないあんずなんです。ホントは直にアップ見たいですけどね。^^;

北海道大好き人間さん
この時期はお忙しいですか~?残念!一番良い季節という声も高い初夏の北海道ですので。これからビアガーデンをアップするので、それもお楽しみくださいね~。^^)v
by あんず-M (2010-07-26 16:38) 

marimo

すご~い!
広大な敷地にたくさん咲いてますね~
こんなたくさんの菖蒲は見た事がないです♪
そちらは、今が見なん何ですね。
こちらは連日の猛暑で、花々もしおれそうです(笑
by marimo (2010-07-27 00:05) 

kokonopapasan

わお~感激です!
こんなに綺麗な花菖蒲がたくさん咲いているのですね~
近くに住んでいて 知らなかったなんて・・・
えっ!450種もあるのもビックリです。
近い機会に 是非足を運んでみたいです。
きれいな写真 ありがとうございました♡   ココママ

by kokonopapasan (2010-07-27 00:24) 

レイリー

周りの緑がより花菖蒲を引き立てますね~
総合して美しいです!
アップの撮影の描写も素敵です。
なんといってもあんずちゃんの表情が最高です♪
by レイリー (2010-07-27 00:50) 

あんず-M

marimoさん
そちらは本当に暑そうですね~。こちらはまだまだぐずついた日が続いています。7月に入ってすっきりと晴れたことが無いような気がします。。。T_T;
早く梅雨が明けないかな~。>_<;

kokonopapasan ・ココママさん
喜んでいただけてうれしいです。450種は学校のHPの情報そのままです。全部は見切れませんよね。^^;こんなステキな場所はこれからも今のままで残ってほしいですよね。^_^
by あんず-M (2010-07-27 00:57) 

すがめ

ジンギスカンは大好きなの~♪
でもやっぱり本場の北海道のジンギスカンが美味しかったにゃん^^
あんずちゃんはどアップも絵になりますねぇ(カワエエのう・・・)

いつも訪問頂きありがとうございます。
引越しのためこちらの訪問ができていないで申し訳ありません。
新居には8月3日にネットがつながる予定なので、
またお付き合いお願いいたします。
by すがめ (2010-07-27 01:42) 

あんず-M

レイリーさん
そのとおりなんです。この田園風景の中にあるということがすばらしいですよね。あんずのアップも面白いですけど。。。^^

すがめさん
ジンギスカンはやっぱ北海道でしょう~。今の時期ジンギスカンにビールというのがサイコ~!\(^^)/
お引っ越しでお忙しいでしょう。お疲れになるでしょうから、ご無理をなさらずに。すがめさんのところにまた伺わせていただきま~す。^_-

by あんず-M (2010-07-27 09:02) 

フサヲ

うううう(涙)
私、菖蒲と、アヤメやカキツバタの違いが分かりません(。><)
実家にも2種類ほど咲いているのですが、それが何なのか、未だに知りません(涙々)
by フサヲ (2010-07-28 18:22) 

あんず-M

フサヲさん
ワタシもわからなかったので、wikiで調べたら、外花被片に網目模様があるかどうか、白い斑紋、黄色い斑紋があるかどうかで区別するらしいですね。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%96
by あんず-M (2010-07-28 22:04) 

himeka57

さすが北海道だけあって広いですよね!
お花のアップはホントきれいです。
ジンギスカン懐かしいな。。食べたいよ~
あんずちゃんのアップもお花に負けない位かわいいですぞ~♫♬
by himeka57 (2010-07-30 11:39) 

あんず-M

himeka57さん
この広々した景色がなんともイイですよね。やはりジンギスカンは北海道ですかね。生のラムやマトンは北海道が美味しいかも。^_-)v
by あんず-M (2010-07-31 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。