SSブログ

北海盆踊り

盆踊りが各地で開かれていることと思います。先日大通の近くを通ったら賑やかな太鼓の音が聞こえてきました。[わーい(嬉しい顔)]大通西2丁目で、ちょうど北海盆踊りが開かれていました。

8月14日~20日の1週間盆踊りが行われます。

盆踊り4.jpg

 

あ~!ここでカメラの電池が切れました。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]仕方ないので。。。

盆踊り.jpg
はい。携帯で撮りました。ですので、ちょこっと荒いかもしれません。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
盆踊りonちゃん.jpg
おや、これはonちゃんですね~。[揺れるハート]
onちゃんは北海道テレビ放送(HTB)のマスコットキャラクターです。
 開局30周年を記念してできたキャラクターでしたが、
「水曜どうでしょう」に出演後人気者になって
盆踊りを踊りながら一緒に記念撮影をせがまれていました。[るんるん]
盆踊り3.jpg
最終日の20日には「仮装コンクール」が開かれるようですよ。[わーい(嬉しい顔)]
盆踊り2.jpg
[猫] アタシも参加しようかしら。手つきがイイでしょ?[るんるん]
盆踊りあんず.jpg
あんず、盆踊りを踊る夢をみてるのかな?

nice!(52)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 21

☆ササエ☆

楽しんでいますね~。
ドイツビールと言い夏を満喫していますね。
こっちだと、狭い所に人が凄くて汗がベタベタくっついて・・・。
広いっていいな~。
あんずちゃんも夢の中で踊っている様ですね(笑)
by ☆ササエ☆ (2010-08-18 09:26) 

kontenten

イイ感じに撮れましたね(^^)。
丁度良い塩梅でブレているのが絶妙・・・素晴らしいです☆
昨今、ブレを嫌がって無闇にブレ補正とか高感度にしたい輩(私を含む)が
増えて参りましたが・・・ブレを巧く使う事もテクニックですね。
今朝は、とても勉強になりましたm(__)m
あんずちゃんもかわいいですが、その上の写真・・・【傑作】・・・です(^^)v
by kontenten (2010-08-18 09:30) 

hanamura

北海道の短い夏…いいなぁ。全国の天気では大陸性高気圧で湿度が低く気温もだいぶ落ち着いたそうですね。
by hanamura (2010-08-18 10:16) 

レイリー

そういえば今年は盆踊り見てないな~
どうもタイミングが悪いです。
あんずちゃん見事な手つきですね!
by レイリー (2010-08-18 12:51) 

小藍

わぁ~onちゃんも盆踊りするんですね~^^
中はもちろん・・・安・・・・・じゃないですよね^^
by 小藍 (2010-08-18 13:43) 

あんず-M

☆ササエ☆さん
短い夏なので、ちょっとお天気が良いと焦って満喫しなくては!と言う気持ちになってしまいます。札幌の小学校は今日から2学期ですしね。^^
あんずはいつも楽しく踊っていますが。。。^_-

kontentenさん
うへへ。。。ありがとうございます。kontentenさんにほめられるとは。うれしいです。でもホントに何も考えてなくて携帯で撮ったので、これは携帯をほめてあげるべきかも。。。^^;偶然の妙ですね。

hanamuraさん
そうです。これこそが北海道の夏!という乾いた暑さと爽やかな涼風が吹いております。こうでなくっちゃね。^^)v避暑を期待して来られた観光客の皆様にも失礼ってモンですよ。

レイリーさん
盆踊りって賑やかななかにもちょっとしんみりする不思議なところがありますよね。あんずはなかなか踊り上手ですよぉ。^^

小藍さん
おほほ。。。もし安・・・さんだったら被り物を取って記念撮影せがまれてますよね。^_-
by あんず-M (2010-08-18 17:01) 

フサヲ

え Σ(・ ・。)!!?  大通で盆踊りをやっていたのですか??
5年ほど住んでおりましたのに、全く知りませんでした(涙)
onちゃん・・・、
ヤスケンさんは、onちゃんの人だと、ずっと思ってました(^ ^;)
by フサヲ (2010-08-18 17:49) 

Rosa

盆踊りいいですね。
あんずちゃんもお上手ね☆
by Rosa (2010-08-18 20:58) 

すがめ

北海道も今年の夏は猛暑だったので夏祭りは風情があって、浴衣も涼しげですね^^
携帯のカメラで撮ったとは思えない!被写体ぶれだけの自然な写真でお祭りの様子がよくわかりました♪
by すがめ (2010-08-18 22:44) 

あんず-M

フサヲさん
かなり昔からやっていたようです。57回ということですから、半世紀以上も続いているんですね。ヤスケンさんも有名になりましたよね~。チームナックスの皆さん頑張ってほしいですね。^^

Rosaさん
自分で踊るのはナンですが、見ていると風情を感じますね。あんずの手つきいいでしょう?^^

すがめさん
夜は涼しくなりましたが、日中はやはりまだ暑いです。でも湿度が少なく爽やかな北海道らしい夏が戻ってきました~。^^
そしてたぶんすぐ夏は去ってしまい、秋になっていくんですね。盆踊りが終わる頃にはそうした寂しさがつきまといます。A(;_;)
by あんず-M (2010-08-19 00:20) 

kokonopapasan

あんずちゃん ナイス!
盆踊り上手だよ!うふふ(^^)
           ココママ
by kokonopapasan (2010-08-19 10:10) 

ayafk

わぁ~生onちゃんだぁ!
水どうはこちらでも再放送をやってて毎週楽しみに見てます。
おもしろすぎです(笑)
by ayafk (2010-08-19 14:40) 

あんず-M

kokonopapasanさん
えへへ。。。あんずはこうやって毎日床の上でポーズを決めていますよ。^_-)お盆を過ぎたのに、まだまだ暑いですね~。A>_<;

ayafkさん
あれ~、そうなんですね!ナックスの皆さん全国区になっちゃいましたモンね~。^^)v
by あんず-M (2010-08-19 15:57) 

marimo

盛大な盆踊りですね~(^^
バックのタワーが綺麗です。
そして・・・あんずさんも、一緒に盆踊りですね~♪

by marimo (2010-08-19 17:51) 

citron

盆踊りっていいですね~町内でもあるのですが人がいなくて
借り出されることあります。見よう見まねで踊っているだけですが。
携帯でも十分に綺麗でぶれがいい感じです。
by citron (2010-08-19 18:23) 

島猫

ご訪問有難うございました^^
北海盆踊りいいですね!毎年ゴルフで札幌に行くのですが
4月の終わりごろなので、盆踊りと縁は無いですね。
ゴルフとは関係なくゆっくり北海道に行きたいです(^^)


by 島猫 (2010-08-19 21:38) 

あんず-M

marimoさん
この日が初日でした。onちゃんもいたのでみんな喜んでましたね。^^

citronさん
北海道の盆踊りは前半がこども盆踊りで、後半は北海盆踊りなんです。子どもと大人の違い?ですが、午後9時なのに子どもたち結構いるみたいですね~。^^;
ありがとうございます。携帯のお蔭かな?^^

島猫さん
ご訪問、コメントありがとうございます。
北海道は1年中楽しめますよ。(冬は冬で。。。>_<;)
でも、今頃と6月頃が一番イイですね。ぜひいらしてくださいね。^_-

by あんず-M (2010-08-19 23:00) 

ゆうこ

onちゃん~~❤
水曜どうでしょう、大好きなのでっ
テンション上がったーー(笑)
意外に凶暴なんですよねぇ、プププ♪
by ゆうこ (2010-08-20 09:58) 

あんず-M

ゆうこさん
そちらでも再放送されているんですね。北海道の番組も全国区ですな~!\(^^)/
by あんず-M (2010-08-20 20:49) 

北海道大好き人間

>あ~!ここでカメラの電池が切れました。
充電はこまめに行いましょう。
ただ、充電しっぱなしですと、かえってバッテリーの寿命を縮めるみたいなのでご注意を。

私も、まさか大通公園で盆踊りをしているとは思いもしませんでした。
やはり、雪まつりみたいに、何丁目はどこの提供とかになっているのでしょうか?
それにしても、onちゃんはもちろん、全国で着ぐるみを着ている「中の人」は大変でしょうね。
by 北海道大好き人間 (2010-08-21 00:35) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
充電しっぱなしで、カメラに入れ忘れるという失敗もありました。(何回も。。。T_T;)
えへへ。北海道大好き人間さんのご存じないことをupできてお役に立ちましたね。(なんの?笑)盆踊りは西2丁目の1カ所のみです。昨夜はフィナーレ(?)で仮装盆踊りが行われたようですが、行けなかったので写真はありません。今朝の道新を見たら皆さんすごい仮装で「タイガーマスク」や「地デジカ」「ガンダム」なんかもあったようですよ。^^
本当に着ぐるみの人は大変でしょうね。暑さに耐えながらも笑顔を振りまかなきゃならないんですから。お疲れさまです。A^^;
by あんず-M (2010-08-21 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。