SSブログ

変わりゆく札幌地下風景(^^) [散歩]

札幌の地下が現在工事中ということはご存じの方も多いのではないでしょうか。地下鉄札幌駅から地下鉄大通駅までの区間を地下通路で結ぶ工事が現在進んでおります。来春には開通する予定ですが、実は工事の様子をガラス越しに見ることができます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]地下鉄大通駅の北側の壁がガラス張りになっていて地下通路の工事を見られるのですが、なかなか平日に行かれずに実際作業をしている所を撮ることができませんでした。でも!先日撮影ができましたので、ご覧ください。[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

工事.jpg

あらら。。。カメラがガラスに反射してしまいました。難しいね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

これが地下通路の全貌です。かなり広い通路ですよね。[ぴかぴか(新しい)]

工事2.jpg

 

 あっ!工事の人が上がっていきます。ドキドキ[揺れるハート]

工事3.jpg

 

 

 天井部分の作業をしているようですね。[わーい(嬉しい顔)]

工事4.jpg
 大変な作業お疲れさまです。
事故のないよう安全に気をつけて工事してくださいね。[ぴかぴか(新しい)]
工事5.jpg
[猫] ほにゃっ? すごいところに上がっているニャ。ワタシも上りたい。。。[かわいい]
面白そう。。。.jpg
この通路ができればJR札幌駅からすすきのまで地下街で結ばれることになり、
厳寒期や吹雪の時などずいぶん助かること間違いありません。
楽しみですね~。[るんるん]

nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 25

ボコ

いよいよ約半年後には完成なんだ!と思うとわくわくしますね^^
来年は劇団四季も帰ってきますし、ワクワクし通しです♪

私は大通勤務なのですが、入社当時は会社近くに今は亡き
そうご電器があり、旭屋書店もありと色々便利でしたが
今では全部、サツエキまで行かないとなーんにも買えませんもんね。
地下歩道が出来てくれるのはありがたいです。
一部に我が社の製品も使われているので、ちょっと誇らしいなんて
勝手に思ってます。
by ボコ (2010-08-23 10:04) 

kontenten

北海道へは3回行った事がありますが・・・
(工業団地の旅行で道東、同じく工業団地のゴルフで千歳付近、
会社の旅行で道南)、札幌は未だなんです^^;Aアセアセ
 札幌駅から大通り、すすきの・・・今度、地理を勉強します(^^)。
by kontenten (2010-08-23 10:53) 

小藍

北海道に行ってみたいと思うこと17年(リアルでしょ?^^;)
今年の秋に行く某公演の候補地が札幌と東京だったのですが
一人北海道は寂しすぎる・・・との結論に至りまして^^;
なかなか行けずにいます
札幌駅からすすきのまでってずいぶん長い地下街ですね~
来年こそは行けるかな~^^
by 小藍 (2010-08-23 11:39) 

sakubiwa

札幌の地下通路は、工事しているのですね。
普段、地下通路の工事現場を見る事なんて出来ないので、貴重な写真が見れました。
さすが、北の大地・北海道。寒さ対策も街全体で実行しているのですね。
いい街ですね。

by sakubiwa (2010-08-23 12:46) 

あんず-M

ボコさん
そうですね~。劇団四季は大通の東にできますよね。エキサイティングですね~。nice!な所にお勤めですね~。工事に製品が使用されているのですか。そうですよね~。様々な会社や人々が集まってこうして街が出来上がっていくのですね~。なんだかしみじみ勉強になりました。^^

kontentenさん
札幌のお楽しみはこれからですよ~!^_-)v来春以降ですと地下の工事も終わり駅前の並木も戻ってきますし、劇団四季の劇場も来年できますし。今度ぜひぜひお越しくださいね~!

小藍さん
そうでしたか~、残念!でも来春以降この地下道もオープンしますし、真冬でも吹雪でも大丈夫な街になりますから。^^まぁ、吹雪もお楽しみの一つではありますけれど。^_-)v

sakubiwaさん
ワタシもブログをしていなかったら頑張って写真撮りに行かなかったでしょうね~。^^;おかげでいろいろ勉強になりました。
イイですよ、札幌。大きすぎず、小さすぎず。ゆっくり楽しむことができる街だと思います。^^
by あんず-M (2010-08-23 15:25) 

島猫

完成したら、札幌に遊びに行きます^^
by 島猫 (2010-08-23 18:11) 

フサヲ

私も、開通、とっても楽しみにしてます( ^ ^)♪
やはり、冬場に地上を歩くのはキツイですよね(。><)!!
大通にはよく行くのですが、地下鉄に乗ることはなく、
工事の様子も初めて見ました( ^ ^)

↓ バス・・・  高速バスですもんね(汗々)
私、勘違いしてました(涙)
トンチンカンなコメントになってしまってて申し訳ありませんでした(><。)
by フサヲ (2010-08-23 18:44) 

月光14th

北海道こそ地下鉄必要ですよね~。
でもなかなか工事は見れないですね(;□;)!!
by 月光14th (2010-08-23 20:11) 

あんず-M

島猫さん
ぜひぜひおいでください。
他にも楽しい所たくさんありますから。^_-)v

フサヲさん
ワタシも工事の作業は初めて。やはり土日に大通に行くことが多いので、工事はお休みしてまして...ようやく写真撮りました~!^_-)v
いえいえ、でも高速は今年無料だったので、混むかな~と不安だったんですが、13日はスイスイでした。やった~!って感じでした。^^

月光14thさん
そうなんです。壁面をガラスにしてくれたので、すご~く期待していたのですが、結構何もしていないガラ~ンとした空間のみのことが多く。。。>_<;
初めて写真撮れました。でも作業している人たちって観客を意識しちゃったりしないのかな?^^;
by あんず-M (2010-08-23 22:29) 

Ja-Kou66

これって、すごくレアな画像な気がします〜(^ ^)
スカイツリーもそうですが、作っている過程が見られるのはいいですよね。
横浜駅も、ず〜〜っと工事中で
新しくなった頃には殆ど行かなくなってしまったので(地元なのですが)
久々に寄ると、何が何だか、どこにいるのか分からなくなります(@@)
あんずちゃんには大きすぎるネコタワー・・・かな!?(笑)
by Ja-Kou66 (2010-08-24 00:18) 

MIKUKO.

この工事ってずーとやってるけど、いつ完成するんだっけ?^^;
夏は平気で外を歩いてしまうけど(地下の方が暑かったりするし…)
極寒の冬は確かに便利でしょうねえ、ここ。
遅刻しそうな人がここを駆け抜けるに違いない(笑)
by MIKUKO. (2010-08-24 00:21) 

すもも

来月、札幌に行きます。
でも連休中なので工事風景は見られないのですね。
ちょっと残念ですが、札幌と小樽と堂本光一さんのライブを楽しんできます。
by すもも (2010-08-24 00:38) 

タッジーマッジー

工事の様子を見えるようにって考えましたね。
そっか。雪が多いから、これができると違いが大きそう。
by タッジーマッジー (2010-08-24 07:21) 

レイリー

なるほど!
北海道には雪の問題もありましたね。
東京は地上にスペースが無くなって地下と高層に進んでいます。
by レイリー (2010-08-24 08:38) 

でんさん

便利になりますね~。冬はやっぱり地下の方があったかいし歩きやすいです。友人の結婚式で冬に札幌に行った時、大雪の年で大変でした。
by でんさん (2010-08-24 09:15) 

☆ササエ☆

こんな所が見えるんですね。
楽しそ~。
北海道では地下街が無いと冬に辛いでしょうね。
by ☆ササエ☆ (2010-08-24 12:21) 

ayafk

作業中の様子が見られるようになってるなんて、現場フェチには堪らない粋な計らいですね♪
北海道って行った事ないのでいつか行きたいなぁ!
by ayafk (2010-08-24 12:36) 

北海道大好き人間

私もここから撮影していますが、最初の写真同様に、どうしても私(撮影者)が写ってしまうので、撮影者が写らない壁から目見当でカメラを差し出して撮影しています。

それにしてもこの地下歩道、来年の雪まつりには間に合わないのですよね。まあ、再来年以降の雪まつりでは、その威力を発揮すると思いますが。
でも、札幌駅から大通公園へ向かうまで、駅のコンコースでパンフレットをもらい、それを見ながら大通公園へ向かう時のひんやりとした空気が「さっぽろ雪まつりに来たんだ」的な情緒を感じると思うのですが、それでも、地下歩道が完成したら、私も地下を歩くでしょうね。

これが完成すると、本文でも触れているように、JRの札幌駅&地下鉄南北線のさっぽろ駅からすすきの駅まで、雪や雨が降っても濡れずに行き来できるわけですが、反面、地上の店舗等は客足がどうなるのでしょうか??

それから、私はまだ「ホワイトイルミネーション」に行ったことがないのですが、工事の仮囲いや鉄板等が施され、雑然とした感じの駅前通は今年限りですよね。
そんなわけで、「完成後」ではなく、敢えて「工事中」であるこの12月に、また札幌へ行ってみようかなあ等と考えたりします。
by 北海道大好き人間 (2010-08-24 16:13) 

あんず-M

Ja-Kou66 さん
ワタシも時々大通は行くんですが、実際に工事してるところに出会うのが難しかったです。
横浜はわからないですね~。全く反対の方向に出たことがありました。また人がすごく多いのでそれだけでくらくら来ちゃいますよね~。

MIKUKO.さん
来春開通の予定らしいですよ。。。^^
ここは絶対走りますって。だって地下鉄より歩いた方が早いってことありますし。ただ上を歩くと信号に引っかかるので、地下なら安心。通勤の足の強い味方になってくれそうですよね。^^

すももさん
お~!それはお楽しみてんこ盛りですね~。たくさん楽しんでいってくださいね。^_-)v

タッジーマッジーさん
そうなんですよ~。ホンの1~2丁歩くだけでも、前も見えず目も鼻も口にも雪がたたき付けられるような、もう笑っちゃうしかないような時もあるので、強い味方になってくれるでしょう!\(^^)/

レイリーさん
何年か前に汐留あたりを夜歩いたら、誰も外を歩いてなくて寒々とした気分になったことがあります。本当に東京はどこにいっちゃうんでしょうね。

でんさん
世界一降雪量の多い大都市だそうですよ。雪も良いけれど、道が滑って転倒事故も起きやすいので、安全に歩ける道があった方が良いですよね。^^

☆ササエ☆さん
いや、ホントに。外に出たくなくなっちゃいますよ。ますます出不精になっちゃう。。。^^;

ayafkさん
そうですよね。最近ワタシも少し現場の楽しみを覚えてきました。結構このガラス窓人気がありますよ。^^
ぜひまずは季節のいいときに。その後真冬のブリザード体験などもお薦めです。^_-

北海道大好き人間さん
ホントに、ここは写真が撮りにくく。。。(>_<;)ワタシはガラスにカメラをつけて撮りました。ガラスに入っている格子も入れたくなくて、四角い中にレンズをつけるように撮ったので、かなりアヤシイおばさんになってたと思います。^_-)v
たぶん両側のビルは地下通路に入り口を作るとか店舗とつなぐとかになると思いますが、全てがつながるわけではないので、厳しいところもあるでしょうね。
駅前通は並木があるので、それを戻す作業が入りますね。たぶんそれを冬にするのは大変ですから、秋か翌春?12月にどのくらい工事中なのか予測できませんが、何かわかったらお知らせしますね。^_-)v


by あんず-M (2010-08-24 21:47) 

OMOOMO

完成前の貴重な記録ですね。
雪に遮られずに地下鉄に乗れるというのは
喜ばしい事ですね。
完成待たれます。あんずちゃん、かわいい。
by OMOOMO (2010-08-24 22:35) 

Loby

とてもガラス越しの写真には見えませんね。
最初、説明を読まないで写真だけを見てから
「えっ、よくこんな(危険な)工事現場に入れたな...」
と驚きましたが、安全な場所からの撮影だったのですね。
工事完成が待ち遠しいですね^^
by Loby (2010-08-25 00:52) 

rabbitnose

作業現場好きとしては、何時間も見ていられそうな場所ですね。うらやましい。しかし、毎日大勢の目にさらされて仕事をするのは大変そうですね。
by rabbitnose (2010-08-25 01:46) 

あんず-M

OMOOMOさん
スカイツリーと同じような関心で、なんとなく途中が見たい物ですよね。そういう人って意外と多いんだなと思いました。^^

Lobyさん
おほほ^_-)vガラスにレンズをつけるようにして撮ってみたら案外うまく撮れましたね。でも、明らかに変なおばさんですよね。^^;

rabbitnoseさん
こういう現場はお好きですか?ワタシは以前はあまり見たことが無かったんですが、最近は何にでも興味が出てきました。作業機械とか見ると無性に写真を撮りたくなったりします。A^_^;)
by あんず-M (2010-08-25 21:00) 

北海道大好き人間

この現場を見て思ったこと…、作業状況を公開するのであれば、「フェンスで囲って安全を確保した撮影所」を設置してほしいですね。
それも、格子状のフェンスではなく、縦あるいは横に鉄筋を張り巡らしだけのフェンスです。
参考リンク
http://www.charlies.co.jp/project.html
by 北海道大好き人間 (2010-08-25 23:03) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
横に鉄筋をはってあるフェンスを読みました。なるほど、見やすいですね!
ワタシは去年セントレアに行ったし、今年福島空港にも行ったのに全く気づかなかったです。注意力無し!>_<;おまけに3月には仙台空港にも行ったのに、どうなったのか全くわからない。。。もっといろいろなことに関心を持って気づけるようになりたいな~。\(^.^)/
by あんず-M (2010-08-26 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。