SSブログ

変わりゆく札幌 大通センター [心惹かれるもの]

今春札幌の大通に一部オープンしました北洋大通センター。経営破綻した北海道拓殖銀行本店の跡地に新しく作られたビルです。大通の駅と地下でつながっており、その部分と地上1階部分がオープンしました。1階にはビッセスイーツがあり、カフェテラスでも美味しいスイーツをいただくことができます。[るんるん]ここには北海道を代表するおいしいお菓子のお店が6店舗入っており、お好きなものをチョイスしていただくことができます。

ビッセスイーツ カフェテラス

北洋大通センター.jpg

 

入り口から入った所に下がっているオブジェです。

北洋大通センター2.jpg

 

 面白いデザインですね。

北洋大通センター3.jpg
 こんな感じです。これはビッセスイーツ内から撮った所です。
この下には。。。
北洋大通センター4.jpg
地下2階部分に吹き抜けになっています。
左に見えるのは、金庫の扉ですね。
昔の拓銀の地下貸し金庫の扉だそうです。
北洋大通センター5.jpg
ビッセスイーツのきのとやさんでお菓子をいただきました。[るんるん]
大通公園店限定のお菓子「オムパフェ」399円
コーヒー、またはオリジナルティーとセットで600円です。
これが、めちゃくちゃ美味しかったんですよぉ。。。[ぴかぴか(新しい)]
フルーツはジューシーですし、生クリームはさすがきのとやさんというお味。
その中にあんことおもちが入っているという完璧さ。
特に素晴らしかったのがオムレットの生地ですね。
しっかりとコシ(弾力?)があってワタシとしては大変好みのお味でした。[揺れるハート]
オムパフェ.jpg
 大通にいらした際はお薦めですよ~。
[猫]ニャンですと?生クリームのオムレットはワタシも好きニャ~[かわいい]
警戒警報発令!.jpg
耳をそばだてるあんずです。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 19

kontenten

代表するおいしいお菓子のお店が6店舗・・・札幌観光には必須ですね。
 北海道地方・・・大雨と報道しておりました・・・如何ですか?
被災者の方々に、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。
by kontenten (2010-08-25 09:11) 

あーる

あんずちゃん、小さくてかわいいですね。
札幌、やっぱり涼しいのかしら。
羨ましいなあ。
by あーる (2010-08-25 12:33) 

月姫

アイコンのかわいさに惹かれてやってきました。
あんずちゃん超ラブリ~♪
by 月姫 (2010-08-25 12:50) 

レイリー

東京と変わりない街並みに見えてしまってます。
札幌だと言われなければわかりません (^^;
私はお酒を飲めないので甘いもの大好きです~ ・・・かなり食べないようにセーブしてます。
これは見ただけで美味しさが伝わってきますね!
by レイリー (2010-08-25 12:55) 

小藍

オムパフェ美味しそうですね~^^
大通りに行ったら行かなくちゃ^^
いつになることやら・・・ですが・・^^;
by 小藍 (2010-08-25 13:48) 

ボコ

私は、あまとうの大ファンなので、札幌でもクリームぜんざいが
食べられる様になって、激しく狂喜乱舞しました♪
でもまた行って無いんですよね・・・。。。そろそろ涼しくなって
来ましたし、お客さんも落ち着いたかな~。

え!?このきのとやさんのオムレット、あんこも入って
居るんですか!?それは意外でした~。年をとったせいか
最近は生クリーム<餡子。ですw

あんずちゃん、おきものみたい^^かわゆす~。
by ボコ (2010-08-25 14:52) 

くにちゃん

かわいい!あんずちゃん元気そうですね。毛並みがきれいですね。
by くにちゃん (2010-08-25 16:29) 

フサヲ

大通で、ちょっとお茶したいな~、と思った時に、
候補地に入れますね~( ^ ^)
オムパフェの紹介文を読んでおりますと、段々と食べたくなってきました(^m^。)゛
by フサヲ (2010-08-25 21:15) 

hanamura

あぁたぶんギュウヒのモチモチ?美味しそう!(甘味も酒も両刀使い…。)
再度のカロリーヌですが、昭和時代の従姉妹はカロリーヌ役で、下々の従兄弟は愉快な仲間達(動物)なので、私は白猫プフを志願していました。
by hanamura (2010-08-25 21:24) 

北海道大好き人間

来年の雪まつりには人気のスポットになるでしょうし、地下歩道が完成すれば、一層賑わうと思います。

貸金庫の扉があるということは、地下の部分はそこだけ解体しなかったということなのでしょうか?

とにもかくにも、地下歩道の完成によって人の流れが大きく変わることだけは間違いなさそうですが、これと連絡しない既存(地上)の施設との共存共栄も課題になると思います。
by 北海道大好き人間 (2010-08-25 23:10) 

ぐす

値段も手頃というか安っ!
ハムさん、ついてきてね。札幌と千葉でCSやりましょう( ^ー゚)

あ、日本シリーズは千葉ですけど(^_-)-☆
by ぐす (2010-08-26 00:00) 

Loby

うむむむむ。。。
見るからにおいしそうなお菓子ですね。
女性だけでなく男性でも大好きになりそうな感じです^^
by Loby (2010-08-26 01:34) 

あさひ

地下工事の記事も面白かったです(^^)
あんなガラス張りだとめっちゃ見に行ってしまいそうです(^^;

貸し金庫の扉をそのままにしているのも良いですね、
一般人はなかなかお目にかかれないですしね。
札幌もおしゃなお店とかたくさんありますね。
北海道、必ず行ってみたいです!トワイライトに乗って(笑)

by あさひ (2010-08-26 05:59) 

citron

おはようございます。
あんず-Mさんが絶賛するオムパフェ食べてみたくなります。
見るからに生地も美味しそう。北海道はもう涼しいのかな?
羨ましいです。こちらは限界にきていてみんな偉そうです。
by citron (2010-08-26 09:35) 

あんず-M

Kontentenさん
ご心配頂きありがとうございました。こちらは大丈夫でしたが、道路が陥没したり、孤立したりした方々がいらしたようですね。早い復旧をお祈りします。

あーるさん
あんずはちょっと小柄なようですが、お腹のあたりはたふたふしてアメショらしいです。^m^札幌も結構残暑で蒸していますが、本州に比べたらきっとかわいいモンなんでしょうね。

月姫さん
ご訪問、nice!ありがとうございました。あんずもうらしっぽ隊員です。うらしっぽ活動一緒にがんばりましょうね。^^

レイリーさん
ここら辺は東京と変わらない感じかもしれませんね。甘いもの通のレイリーさんのお眼鏡にかないそうですね!来札のときにはぜひお試し下さい。^-)/

小藍さん
ぜひぜひお勧めですよ。ただここはいつもこんでる。。。>_<; 
ワタシもここでオムパフェしか食べたことがないんです。他にもおいしいのがあったら随時ご報告しますが。。。(いつになることやら?)

ボコさん
クリームぜんざいはワタシも好きです。あんこだけだとちょっと苦手なんですが、クリームと合わさると相乗効果で一層美味しい気がする。。。^^)v

くにちゃんさん
あんずは暑さにもめげずどうにか夏を越したようです。去年は結構冷夏だったので、今年は彼女にとって初めての夏のようなモンでした。^^

フサヲさん
まだちょっとこんでますが、一度話のネタにおいで下さい。なかなか美味しいですよ。^_-)b

hanamuraさん
そうかぁ。。。求肥ですね。もちもちしてるのはみんな餅だと思っているワタシ。。。>_<;
カロリーヌのプフってなかなか美人ではありませんか!amazonで買おうかなと思っているところです。^^

北海道大好き人間さん
確かに。しかし結構狭いので人があふれそうです~!>。<
解体どうだったんでしょうか。中は金庫が残っているのではなくガラスの工芸がはめ込まれている感じなので。^^
おそらく駅前通は今後徐々に大きく変貌を遂げていくでしょうね。見逃せません。^_-

ぐすさん
千葉と札幌でCSをするとなると、どうしても上の二つの方々にはご遠慮いただかねば!
ここは協力体制で上位チームを打破しましょうね!^^)/

Lobyさん
甘そうに見えますが、実はそれほどでもありません。生クリームの甘さも適度ですし、果物がグレープフルーツだったりさっぱりしたものも多いのでそれも効果的です。なかなかなお菓子ですよ!^_-

あさひさん
好きな人にはたまりませんよね。それを見せてくれるサービス精神がイイではありませんか!^^
トワイライト、ワタシのったことないです。>_<;北斗星は1度あるんですけど。^^上野に着いたらふわ~ふわ~してました。^^;

citronさん
おそらく涼しいんだと思いますが、それでも蒸し暑い日が続いてお盆過ぎてこんなに暑いのは珍しいですねとか早く秋が来て欲しいですねというのが挨拶になっているこの頃です。もう少しの辛抱と信じて乗り切りましょうね。

by あんず-M (2010-08-26 15:12) 

ゆうこ

美味しそうなオムレット♪
ドリンク付きで¥600はお安いんじゃないですか?^^
銀行の扉、凄いですねぇ!
中に入ったりも出来るんですか?
by ゆうこ (2010-08-26 22:31) 

marimo

スィーツと珈琲がセットで600円とは!
超破格のお値段ですね(^^
オムパフェ美味しそうです~
by marimo (2010-08-26 22:49) 

タッジーマッジー

オム生地ってクレープ生地のモチモチ弾力ある感じなのかな。
モチっぽい生地は好きです♪
by タッジーマッジー (2010-08-27 07:21) 

あんず-M

ゆうこさん
お得な感じしますよね~。フレッシュな果物とクリ-ム、あんこと求肥も入っているとは見逃せませんよ。^_-)v
金庫の中は工芸ガラスがはまっていて見ることができません。入れたら面白かったですね。^^

marimoさん
破格ですよね。しかもボリュウムもあって満足度サイコーです!^^)b

タッジーマッジーさん
クレープの生地ではなくスポンジなのでふわふわなのですが、しっかり弾力があって美味しいんですよ。最近こういうスポンジが流行っているのでしょうかね。^^
by あんず-M (2010-08-28 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。