SSブログ

ねこまんま [ねこ ご飯]

ねこちゃんのご飯ってみなさん、缶とかカリカリのペットフードですよね。でも昔ってそんなの無かったから、ご飯に味噌汁なんかをかけてやったり、していたんじゃないですか?私が「ねこまんま」と聞いたら、味噌汁かけご飯です。子どもの頃そうやって食べると「行儀が悪い」と言われたものですが。

でも、ご飯に鰹節をかけたり、混ぜ込んだりしたものも「ねこまんま」と言うんですね。「ねこまんま」を手元の電子辞書で調べても、広辞苑(第5版)で調べても載っていなかったので、困った時のウィキペディア頼みということで、調べてみたら、西日本は汁かけご飯で、東日本は鰹節ご飯らしいです。うちの先祖は西日本だったのでしょうか。

ちなみに北海道では醤油にバターを加えると書いてありましたが、私はこれを「バターご飯」と言っておりました。それに先にバターをとかしてから醤油を加える方が良いです。バターをとかすためにはあつあつのご飯でなくてはならないし、醤油を先に入れると、ご飯にしみてしょっぱくなってしまうからです。(しょっぱいとは、たぶん方言ですね。塩辛いことです)

ねこのご飯に鰹節をかけるのは良くないそうですね。あんまりかけてはいけないと言うことですし、汁かけご飯なんか塩分が多くて猫ちゃんには良くなさそうです。

SN3D0444.JPG

手をしゃぶっているあんず。真剣です。何かおいしいものでもなめたのかな。

これはふみふみしているあんず (8月17日)いまだに眠くなるとふみふみしています

ねこまんまと言えば、専門の本も出ているようですね。今では、ねこまんまは人間の食べ物になってしまったようです。(^-^)

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。