SSブログ

さっぽろ散歩 [散歩]

札幌はもうそろそろ空気に秋の気配が漂ってきました。今週は寒いと思うような日もあり、週末には暑さが戻りましたが、すでに盛夏の勢いはありません。

この間行ったあいの里公園の沼には鴨の親子が仲よく泳いでいました。

あいの里公園トリミング.jpg

 

この公園は札幌市の北に位置し、トンネウス沼を中心に周囲をアカエゾマツやトドマツなどの樹林が囲んでいます。5.3ヘクタールあるそうですから、比較的大きな公園と言えます。すぐ近くに茨戸川が流れているので、たぶん三日月湖なんでしょうね。

あいの里公園 かもの親子.jpg

鴨のひなはまだまだ小さいですね。もう少しすると南に渡る時期がきますが、それまでにちゃんと大きくなるのでしょうか。。。

はまなすの実.jpg

近くにハマナスのしげみがありました。もうすっかり実が赤くなっていました。

あんず箒に乗る.jpg

今日のあんずは、箒に乗ってどこかにお出かけするみたいです。(目が光っちゃって怖い)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。