SSブログ

札幌も荒天のようです。。。 [散歩]

先日の日曜日大倉山ではジャンプ大会があったのですが、札幌の街はセンター試験なのに大雪が降ったようです。[雪]翌朝の新聞を見てびっくり[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation]車が雪に埋もれてしまったり、JRも線路が埋まって止ってしまって試験会場に行けない受験生も多くいたようで、大変なことになっていたのですね。[ふらふら](そのような受験生には追試受験があるようです)

あんずーMだって札幌に住んでいるのですが、驚くことに市内でも区によって全然降雪量が違ったようなのです。ウチの方は5~6センチの降雪だったようですが、新聞では北区・東区は42センチ、厚別区は55センチと10倍近い差があります。でも、この数字もおおよそですから場所によってはもっと多いところも[exclamation×2]私の友人は北区あいの里に住んでいますが、「絶対1メートル以上降った!」と言っていました。[がく~(落胆した顔)]

次の日に北区に行った時にその事実を目の当たりにしたのですよ。

これは歩道で左側は車道です。雪は背の高さ以上なので道路は見えません。[ふらふら]

普通の積雪はたぶん1メートルくらいだと思いますが、道路の除雪が積まれて高くなるんです。

雪道.jpg
北国の神秘的な所でもありますが、危険な所でもあります。
見えにくくなりますし、音も聞こえにくくなります。
これは、新千歳方面に行った時の風景です。
雪の林.jpg
例のごとく特急電車の車窓からですが、JRは7分遅れました。
雪の林3.jpg
雪が樹に着雪してお餅が付いたみたい。[揺れるハート]
サルが、ついた餅を臼に入れたまま転がして自分の物にしようとしたら、
途中で全部樹に引っかかって食べることができなかったという昔話を思い出しました。
雪が美味しそうに見えます。
でも、たぶんあまりに雪が付くと樹の枝が折れてしまう可能性もありますよね。[ふらふら]
雪の林2.jpg
この林はなんだか樹氷のようにも見えますね。きれいでした。[ぴかぴか(新しい)]
[たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]
でも、昨日は朝から暖かく、夕方には雨が降り始めて[雨]びちゃぐちゃです。[ふらふら]
真っ白い雪も汚れてしまいました。そして、今日はまた寒波がやってくるそうです。[バッド(下向き矢印)]
こうなると道路はまた凍結して歩くのも車も滑りやすくなってしまいます。
[猫]にゃ~、これはお家にいるにかぎるにゃ![あせあせ(飛び散る汗)]
あんずはおうちで丸くなる.jpg
今日は北国の天候についての愚痴を聞いていただきました。トホホです。[ふらふら]

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

☆ササエ☆

小学生の頃はこんな雪道を通って学校へ行きました。
今思うと、親は雪かき当番があったし大変だったろうな、と。
雪は程々がいいですね。
でも、さすが北海道。大雪原が美しい!

今では雪が降ると聞くと、前の日に買いだし。
当日はあんずちゃんの様に家にこもります(笑)
by ☆ササエ☆ (2010-01-21 07:08) 

すがめ

雪景色はきれいですね♪
ただ、やはり暖かくなって雨になると悲惨なことに・・・
地元の方なので慣れていらっしゃると思いますが、滑ったりなどせず怪我にお気をつけください。
by すがめ (2010-01-21 07:27) 

アレクリパパ

わぁ、札幌は豪雪だったんですね。
ロードヒーティングは、効いているのかなぁ。
by アレクリパパ (2010-01-21 08:44) 

フサヲ

コチラも昨日は最高気温がプラスの5度ちかくまで上がり、
雪もドロドロになってたそうです(←家から出てないフサヲ、汗々)
それが一転して夜から冷え始め・・・  今またマイナス8度ほどあります(涙)
この温度差は勘弁して欲しいです(。><)
by フサヲ (2010-01-21 08:49) 

タッジーマッジー

すごい雪!こんな中でもクロネコさん走ってるし!ご苦労さまです。
シマネコ・アメショのあんずさんはぬくぬくそうですね。
by タッジーマッジー (2010-01-21 08:55) 

citron

雪道に慣れていない地域に住んでいるのでちょっと雪が
降っても事故多発です。
スピード出し過ぎでゆっく~りの感覚が掴めない人が多く
ブレーキもいつもと同じように踏んでいるのでスピンしてし
まうんですね。こんなにつもった雪はまだ見たことないの
で後が大変ですね。あんず-Mさんも気を付けて下さい!
雪道を歩くと肩が凝ってしまいます。

by citron (2010-01-21 13:11) 

laysy

雪がこんなに積もるなんて…
北海道は寒いところだと実感してしまいます。
こんな雪道、歩いた事ないけど…
滑ってしまいそうでコワいです。
あんずちゃん…温々してますね〜猫は良いな〜
by laysy (2010-01-21 18:20) 

あんず-M

☆ササエ☆さん
お小さい頃、雪国にお住まいだったんですね。ホントにこんな大変な道を歩いて通学していましたよね。ワタシは雪山の上を歩いて学校に行ってました。今なら怒られますよね~。>_<;

すがめさん
今日は真冬日でツルツル路面でした。さすがに北国育ちの人間も非常に危ない一日でしたね。^_^;

アレクリパパさん
ロードヒーティングは効いてますが、効いてない場所との段差がひどくなってきています。雪国ならではの悩みは多いですよ。。。

フサヲさん
そちらも同じなんですね。こちらも夕方からかなり気温が下がってきています。札幌の住民になってしまったワタシには-5度以下は結構キツイ!
((>。<;)))

タッジーマッジーさん
クロネコさん勤勉ですね。あんずはお家を走り回っています。

citronさん
札幌は世界でも珍しい多雪地帯にある大都市だそうです。住民は順応していますが、それでもため息出ますよね。ワタシの肩こりはひどいのですよ。やはり寒いと肩こりしやすいのだと思います。T_T;

laysyさん
実はこういう雪道はあまり滑りません。降ったばかりの圧雪は一番滑りにくいですね。これが溶けてもう一度凍ったりすると。。。恐ろしいことになるんです。つまりそれが今日のことなんですよ~。T。T;

by あんず-M (2010-01-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。