SSブログ

夜の「さっぽろ雪まつり」 [散歩]

日曜日、あんずーS&あんずーYと一緒にまたまたさっぽろ雪まつりに行ってきました。しかし、今回は夜の雪まつり[るんるん]、照明に輝く雪や氷の魅力も見逃せません。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

もちろん[exclamation]すすきの会場はやはり夜でしょう[揺れるハート]ハリストス正教会。美しいです。[ぴかぴか(新しい)]

すすきの.JPG
すすきのは賑わっていました。
すすきの2.jpg
やはりファイターズ!隣にはコンサドーレの氷像もありました。
すすきの3.jpg
氷の中にタラバガニ、花咲ガニ、お魚もたくさん泳いでいるようです。[ぴかぴか(新しい)]
すすきの4.jpg
今年からお目見えしたイルミネーションストリート。[ぴかぴか(新しい)]
すすきの5.jpg
ちょっとロマンチックな雰囲気を漂わせています。[ぴかぴか(新しい)]
すすきの7.jpg
今年の氷彫刻コンクール最優秀賞はこの作品です。「神々の戯れ」[ぴかぴか(新しい)]
竜と鳳凰が波の上で戯れている姿を現したとのことですが、
右側にあったはずの鳳凰が見あたりませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
竜だけでもすばらしい躍動感を感じる作品に鳳凰があったら
どんなにかすばらしかったでしょう。。。それを思うと残念でした。
すすきの6.jpg
本来の氷像の姿と、初出場で栄冠に輝いた調理師の佐藤さんについては、こちらをご覧くださいね。
氷の彫刻の実演もやっていました。すごいです。[るんるん]
すすきの彫刻.jpg
 電動ののこぎりでカットしてすごい迫力です。
[ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]
大通会場に戻って来ました。夜はまた別の雰囲気があります。
大通.jpg
動物たちの白い姿が美しいですね。ライトアップされたイオラニ宮殿。
大通2.jpg
10丁目の ちびまる子ちゃん。上手ですよね~。そっくり。[わーい(嬉しい顔)]
大通3.jpg
5丁目のディズニーランドの大雪像後ろにこんな灯りが。。。[かわいい]
大通5.jpg
きれいですね。心温まる気持ちになります。子どもたちの手作りなんですね~[ぴかぴか(新しい)]
大通4.jpg
[猫] peace!我が家にもLoveとPeaceを・・・[わーい(嬉しい顔)]
あんず peace.jpg
さて、ここでクイズです。今日の画像はいつもと違います。
それはどこでしょうか?[るんるん]
[かわいい]   [かわいい]   [かわいい]
たぶんばれちゃってますね。[ふらふら]
実は、今回あんず-Sの撮った写真を使いました。
新しいカメラを買ったモンで。。。[わーい(嬉しい顔)]
買ったばかりで初めて撮ったんです。
練習中ですが、これから時々ブログでご紹介させていただくかもしれません。
よろしくお願いしますね~。
なお、私がCX2で撮ったのは8枚目と14枚目のあんずのみでしたぁ。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 12

アレクリパパ

夜も綺麗ですねぇ。
えぇっ、すすきのも氷の祭典をやってるんですね。
ここもキレイだなぁ。
by アレクリパパ (2010-02-09 09:28) 

laysy

大きい雪像は、綺麗で迫力がありますが、
氷の彫刻のきらめきや小さな光は癒しになりますね。
暖かな光はロウソクでしょうか?
by laysy (2010-02-09 11:13) 

フサヲ

ちびまる子ちゃんの立体感が何とも可愛いです(。^ ^)
すすきのでもイベントがあるんですね~
イルミネーションストリートも、寒い時の柔らかな光が暖かいですね♪
by フサヲ (2010-02-09 14:42) 

甘党大王

ウン十年前に感激した雪まつり・・・の(>_<)♡まんまです~!
素敵\(◎o◎)/!
by 甘党大王 (2010-02-09 21:46) 

あんず-M

アレクリパパさん
札幌の街中がお祭りの感じですね。あちこちでイベントをやっていますし。先日(中日かな)の入場者数は昨年を10万人上回っているようです。今年も200万人に達しますかね。^_^

laysyさん
それぞれの像が味わいがありますよね。作られた方々の心がこもっておりますよ。ろうそくかどうか確認するの忘れました。ただ、この色はちょっとカメラの効果によるもののようです。

フサヲさん
すすきのでもずっと氷の彫刻をやっています。今年は少し作品が減ったらしいですが、新しいイルミネーションも登場しました。^_^
by あんず-M (2010-02-09 21:54) 

タッジーマッジー

あちこちお祭りでにぎやかですねー。
夜の写真がとてもきれいです。
ちょっと雪が降ってたのかな?
by タッジーマッジー (2010-02-09 22:01) 

citron

ライトアップした夜も綺麗ですね~♪
神々の戯れ、さすがに繊細で凄いです。素晴らしい
作品ですね。こんなのは好きです。鳳凰がないのは
残念ですね。どうしたんでしょう?あったらもっと素敵
だったでしょうに…見てみたいです。他の雪像もそれぞれ素晴らしい~☆
by citron (2010-02-09 22:24) 

あんず-M

甘党大王さん
あの雪像の大きさには結構見ているはずの私も感動します。制作者のご努力ですよね~。

タッジーマッジーさん
そうです。写真に写ってますね。このくらいなら風情として許せますよね。でも夜は、じわじわと寒さがつのってきましたよ~。

citronさん
本当に残念でした。新聞にはちゃんと鳳凰がついていたのに。でも、波の表現や竜の動きなどすばらしさは伝わってきましたよ。^_^
by あんず-M (2010-02-09 22:31) 

んたこちゃん

雪祭りあこがれますね。
一度は行きたいと思うところです。
良い物を見せていただきました。
by んたこちゃん (2010-02-09 23:01) 

北海道大好き人間

すすきのの氷像を見た道外から(もしくは初めて)の観光客は、氷漬けになった魚介類やラーメンに驚かされるみたいです。かく言う私もそうでした。

今回は時間の都合がつかなかったので見に行っていませんが、イルミネーションストリートはキレイですね。

5丁目のあれは、ロウソクではないかと思います。どこかでそんな告知看板を見ています。
by 北海道大好き人間 (2010-02-10 21:33) 

nemo747

夜の雪まつりも、素敵ですね^^
雪像だけでなく、氷像も、よい感じです!
by nemo747 (2010-02-10 23:02) 

あんず-M

んたこちゃんさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。雪まつり、一度はいらして見てくださいね。2月のもっとも寒い時期に、北海道はあちこちで祭りが開かれています。どちらをご覧になっても楽しいですよ~。

北海道大好き人間さん
そうですか。ろうそくとは知りませんでした。ありがとございます。^_^
たらばがにや花咲ガニを見ると祭りの後どうなるのかが知りたい私です~。

nemo747さん
夜間の照明がきれいなんですよね。昼も子どもたちには楽しいでしょうし。一日中楽しめますよ~。^_^

by あんず-M (2010-02-11 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。