SSブログ

旭川冬まつり。。。まだまだ [散歩]

次の日旭川はとても良い天気でした[晴れ]。これは絶好の冬まつりびよりです。[ぴかぴか(新しい)]

会場の一つ常磐公園に行きました。

常磐公園.jpg

 

ここには道立美術館があります。

美術館.jpg

 

おぉ!高橋留美子展やってますよぉ。3月14日まで。まだ間に合います。

私は今日はムリでしたけど。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]皆様ぜひどうぞ[exclamation]

 

美術館3.jpg
こんなブロンズの作品も。作者名は忘れました。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
美術館2.jpg
 おや、向こうからブロロロ~という音が。。。
常磐公園2.jpg
スノーラフティング会場です。楽しそう~[るんるん]
常磐公園3.jpg
大きな氷の像もあります。
常磐公園6.jpg
ステージのカムイミンタラ2010~雪・氷・あかり~。
残念ながら、天気が良すぎて雪像がうまく撮れませんでしたぁ。。。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、中は撮れました。
常磐公園9.jpg
中に入っていけるのが楽しいですよね。
売店がありました。
常磐公園5.jpg
バンクーバーパラリンピックの応援メッセージを書くよう呼びかけていました。
私も一言書いてきました。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
常磐公園8.jpg
外では、アイススレッジホッケーの体験できるリンクがありました。
ここの氷はなかなか良い状態でしたね。[手(チョキ)]
アイススレッジホッケー.jpg
子どもたちの楽しさが全開の冬まつり。。。まだまだ続きますよ~。
うとうとあんず.jpg
[猫] あたし、なんだか眠くなっちゃった~[ぴかぴか(新しい)]
暖かいのかお腹を上にまどろむあんずちゃんです。[揺れるハート]

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

nemo747

青空に、白い雪。キレイです!
パラリンピックも、ぜひ、がんばってほしいですよね。^^
by nemo747 (2010-02-16 01:12) 

タッジーマッジー

スノーラフティングいいなー!やってみたい!
あんずちゃん、すっぽりはまっちゃってますね(>_<)
by タッジーマッジー (2010-02-16 08:48) 

アレクリパパ

いろいろな競技は行われたりもしてるんですね。
ガラスの宮殿、凄いなぁ。
あんずちゃん、気持ち良さそう。
またまた、癒されました。
by アレクリパパ (2010-02-16 09:46) 

フサヲ

高橋留美子展、特別な思い入れがある訳ではないのですが、
取り敢えず行っとけ!!って気にさせられつつも、まだ行っておりません(^ ^A)
パラリンピックは時期がズレて始まるんでしたっけ(・ ・。)?
選手の皆さんの御活躍を楽しみにしております♪
by フサヲ (2010-02-16 11:32) 

北海道大好き人間

雪まつりの記事に貼った写真でも分かりますが、氷像を日中に撮影するのは難しいです。私は露出を落として撮影しました。
この関連で私が住んでいる土地柄、富士山の写真も貼っていますが、雪の富士山の多くが午前中、それも8時前後に撮影したものが多いです。日が高くなると、雪が日光を反射してしまいます。
逆に、夜間の場合、ライトアップ用の照明器具がカラフルに設置してあることもありますが、一般的な電球だけでもキレイですよね。
by 北海道大好き人間 (2010-02-16 17:10) 

すがめ

雪国は冬の楽しみがたくさんあるんですね^^
子供たちが楽しそう♪
あんずちゃん、お腹を見せてリラックスですね^^
ウチのノエルもエアコンの温風の当たる場所で開きになって寝ています^^;
by すがめ (2010-02-16 19:54) 

あんず-M

nemo747さん
まぶしいくらい良い天気でした。お陰でうまく雪像が撮れませんでした。T_T
この日午後からわっさわっさと雪が降ってきてました。冬の天候は安心できません。

タッジーマッジーさん
面白そうな乗り物がたくさんあったんですよ~。^_^
あんずは夜あんずーSと寝ていて朝方暑くなって布団の上でお腹出してねているようです。

アレクリパパさん
楽しそうですよね。子どもたちは面白くてたまらないおまつりだと思います。

フサヲさん
ワタシも特に思い入れ無いですが、学芸員さんの熱意をちょっと感じましたね。
パラリンピックはオリンピックの後ですよね。オリンピックではなくパラリンピックというところも面白いです。ほのぼのしてますね~。

北海道大好き人間さん
マニュアルの撮影ができればいいんですが、オートで撮っちゃったのが敗因でした。T_T;
夜間の撮影はきれいですが、手ぶれが多くて、三脚かせめて一脚がほしいなぁと思いました。写真は難しいです。

すがめさん
子どもたちは楽しいでしょうね。ワタシも子どもの頃毎日遊びに行ってました。(冬まつりに)
お~!ノエルちゃんの開き、見たいです~!^_^
by あんず-M (2010-02-16 21:20) 

まる

スノーラフティング、そんな楽しそうな会場が!!
旭川と、先日行った長崎の景色の違いにほんと驚いちゃいます。
同じ日本なのに、気候がぜんぜん違うのですね。
あんずちゃんの悩殺お腹!
なんでこんなに可愛いのですかーー。癒されます~(*^.^*)

by まる (2010-02-16 22:57) 

oira

らんま1/2 おとうさん=パンダ。
大好きでした。(年甲斐もなく)
by oira (2010-02-16 23:43) 

あんず-M

まるさん
旭川冬まつりは遊び全開でしたよ~!ホントにお邪魔した長崎のお写真との違いに啞然としてしまいました。はやく春が来て欲しいです。^_^;

oiraさん
高橋留美子さんの「うる星やつら」のラムちゃんは色っぽかったですよね~。きっと楽しい展示に違いありませんよ!\(^_^)/
by あんず-M (2010-02-17 19:14) 

laysy

あんずちゃん可愛い〜
良い感じに納まっててご機嫌ですね。
by laysy (2010-02-19 20:31) 

あんず-M

laysyさん
あんずは明け方になるといつも布団の上に出てまったりするそうです。暑くなっちゃうんでしょうかね~。^_^
by あんず-M (2010-02-20 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。