SSブログ

桃の節句の名残雪。。。 [ミニチュアライズ]

昨日は桃の節句。ひな祭りです。おひな様を飾らなくなって久しくなりました。(めんどくさくて。。。[ふらふら])去年はあんずーSが一緒に住んでいたので、ひな祭りっぽいご飯にしようとか思ったんですが、今年は女の子ワタシ一人しかいないし。。。あんずーSの家はあんずがいるのでお雛様どころじゃないし。。。おまけになんと!今日は雪がわさわさ。。。[雪]

芽がふくらんできたツツジにもふんわりと積もる名残の雪。[ぴかぴか(新しい)]

名残の雪.jpg
JRの琴似駅の様子。ミニチュアライズで撮ってみました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

名残の雪3.jpg

 

 樹の枝に積もる雪は白い花のようです。[かわいい]

名残の雪5.jpg
バスもミニカーみたいですが、運転手さんもなんだかお人形みたく見える。。。
名残の雪4.jpg
あんずーMがどで~っとしてるので、先日のパーティに触発されたのか、
夫がちらし寿司を作りました。と言ってもご飯に混ぜるだけの簡単レトルトですが。
ただしちゃんとお出汁から取ったはまぐりのお吸い物は美味しかったですよ。[るんるん]
ちらし寿司.jpg
 煮物はあんずーYが作ったんです。なかなかやるモンですね。
頼もしいですよ、二人とも。。。
白酒は結構酔っぱらいますね~。[揺れるハート]
煮物.jpg
デザートはやっぱり桜もちですね。
イトヨのスーパーで買ったかわいらしい桜もち。[揺れるハート]サクラの花の塩漬けがついてる。
桜餅.jpg
[猫] ワタシだって、女の子なのに。ごちそうないの?
あんず.jpg
あんずとあんずーSはちゃんと食べたかしら?
かわいそうに、誰もお祝いしてくれないのかな?[もうやだ~(悲しい顔)]
自分でするしかないね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 14

ゆうこ

そちらはまだまだ雪ですか
雪景色のひな祭りもいいもんですねぇ
バスの写真ホントにミニカーみたいですね!上手~☆
by ゆうこ (2010-03-04 09:17) 

アレクリパパ

ミニチュアライズ、面白いですねぇ。
わっ、道明寺美味しそう。
あんずちゃん、何もお裾分けが無かったのかなぁ。
by アレクリパパ (2010-03-04 09:53) 

ばず母

雛祭りのご馳走美味しそうですねっ♪
あんずちゃんは楽しいお雛様じゃなかったのかにゃ~?
by ばず母 (2010-03-04 20:24) 

oira

煮物の蕗が「食べてほしい!」といっていますね。
白酒ですよね、やっぱり。
濁り酒と思うのは私だけでした(汗)
by oira (2010-03-04 21:02) 

ぐす

あんずーMさんのミニチュアはいつみても見事にはまってますね(^O^)
by ぐす (2010-03-04 21:21) 

あんず-M

ゆうこさん
昨日はかなり激しく降りましたね。でも、3月の雪はとけるのも早いのでそんなに苦になりません。春はもうすぐですよ~。^_^)v

アレクリパパさん
あんずはこの間下痢をしたので、カリカリ主体のご飯になっています。なんでも食べたがって困るんですけど。。。>_<

ばず母さん
自分が作らないとこんなに美味しいとは思いませんでした。女の子の節句には男の子が作るのは良いかもしれない。^_^)v

oiraさん
白酒は小さな瓶で「純米とろ甘白酒だだっこ」というのを買ってみました。狸の絵がかわいかったので。しかし結構きつかったです。アルコール分14度以上15度未満でした。とろ甘でも甘く見てはいけませんね。A^_^;

ぐすさん
ありがとうございます。そう言っていただけると何だかうれしくて一層励みになりますよ~。*^_^*
by あんず-M (2010-03-04 22:11) 

番長

なごり雪・・・今、頭の中を「イルカさんの唄」が流れています。
美味しそう!(^^)!
by 番長 (2010-03-04 23:22) 

Loby

煮物もおいしそうですが、デザートの桜餅がベリーグー♪
by Loby (2010-03-04 23:28) 

marimo

雪・・・なごり雪っていう曲も好きですが・・・
まさにそんな感じの雪景色ですね♪
ミニチュアライズというレンズがあるのですか?
煮ものがとっても美味しそうです~
あんず-Sさんの表情がいい感じです。
by marimo (2010-03-04 23:54) 

フサヲ

そういえば・・・
一昨年は、バイト先のマスターのお母様が、
フサヲさんにも・・・、とお雛様のゴハンを作って下さりました( ^ ^)
あの時は、涙が出るほど(いあ実際でましたが、苦笑)嬉しかったです(。・・。)♪
桃の節句は実家の黒いの(男の子)の誕生日なんです(^ ^A)
5歳になりましたよぉ ヽ(。・・。)ノ
by フサヲ (2010-03-05 00:16) 

laysy

ミニチュアですね〜可愛いミニカー…
桜餅が食べたい…
by laysy (2010-03-05 01:57) 

あんず-M

番長さん
なつかしいですね~。曲好きですので、つい。。。A^_^;

Lobyさん
この桜もち、まん丸でちょっとちっちゃくてかわいかったので。お味も美味しかったですよ。^_^

marimoさん
名残雪って良い感じなんですが、あまりたくさん降らないでくれ~ってちょっと思っちゃいました~。

フサヲさん
優しいお母様。ありがたいですよね~。そういう優しさって心に沁みますよ~。黒いのちゃんお元気ですか?もう5才ですか。お祝いですね~。
\(^_^)/

laysyさん
桜もち美味しかったです。まん丸でかわいかったですよ。
by あんず-M (2010-03-06 00:42) 

北海道大好き人間

私は白酒と甘酒の区別が未だにつきませんし、雛祭りの時に白酒を売っているのを見たこともありません。
他にも、未だに区別がつかない物がありますが、それは後で書きたいと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-03-09 23:54) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
甘酒は酒粕を溶かして作るのかなと思いますが。白酒は結構きつかったです。これは子供用ではないな~と思いました。
by あんず-M (2010-03-11 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。