SSブログ

速報!開花!開業!新山発見? [日常・雑感]

朝方投稿した記事は予約投稿で、実は5月3日に旭川で撮った写真でした。桜もそろそろかと思ったんですが、今日歩いているとき桜が開花しているのを発見しました。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

札幌西区役所芝生の桜です。

エゾヤマザクラ.jpg
うわ~!突然ですね。これはエゾヤマザクラです。
実は「4日に松前町でソメイヨシノの開花宣言があり、桜前線が北海道に上陸した」と、
北海道新聞の記事を読んだばかりでした。[かわいい]
エゾヤマザクラは北海道の開花観測地点15カ所中9カ所で標本木になっています。
札幌は北海道神宮境内のソメイヨシノが標本木ですが、
ソメイヨシノはエゾヤマザクラより開花が遅いので、まだ開花宣言は出ていません。[もうやだ~(悲しい顔)]
エゾヤマザクラ2.jpg
エゾヤマザクラは花と一緒に葉が出てきます。色もちょっと濃いめのピンクです。
今日は風がすごく強かったので枝が揺れて撮影が大変でした。
昨日の記事のチシマザクラは唯一根室の標本木ですが、根室測候所が廃止されるので、
今年が最後の開花宣言となるようです。ちょっと寂しいですね。
これは、えぞムラサキツツジです。これも揺れてピントが合わず、手で押さえました。[ふらふら]
エゾムラサキツツジ.jpg
[揺れるハート]  [揺れるハート]  [揺れるハート]  [揺れるハート]  [揺れるハート]
先日バスに乗っていて突然目の前に現われた新しい山です[がく~(落胆した顔)][exclamation]
新山発見.jpg
しかし実はこれは、街の中の除雪を排雪してできる雪山。
大きいのでまだまだ融けずに残っていますね。[ふらふら]
こっちは手稲山。この山の雪もまだまだ残っています。
手稲山.jpg
[揺れるハート]  [揺れるハート]  [揺れるハート]  [揺れるハート]  [揺れるハート]
これは、今日(5月6日)開業した北洋大通りセンター。
この写真は、5月1日に撮影したものです。
北洋銀行.jpg
ここは旧北海道拓殖銀行本店跡地で
新しいビルには北洋銀行大通支店やドラッグストア、洋菓子店などがオープン。
そのうちに覗きに行ってこようっと。。。
夕暮れ.jpg
右端が北洋大通りセンター 大通り公園から撮影してみました。
[猫] 春らんまんにゃ~[かわいい]
春だニャッ!.jpg
ちょっと変顔あんず。[揺れるハート]

nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 19

ばず母

新山!?と思ったら、排雪した雪でできた山が残ってるんですね!
スゴ~イ!
でも着実に春は訪れてますね~♪
桜にツツジに、、、キレイですっ!

あんずちゃんも春眠、、、かな?(笑)
by ばず母 (2010-05-07 00:41) 

ねこ大臣

おはようございます。今日のあんずちゃんは、あくびちゃんで可愛いですね。

題名が、新聞の号外みたいで、テンポがよく面白いな~と思いました。新山、雪なのですね。あちこちにあるのかな。
by ねこ大臣 (2010-05-07 05:13) 

marimo

エゾヤマザクラ・・・以前にGWに札幌を旅行した時、
五稜郭で桜の見頃だったきおくがありますが、
それは、この桜だったのでしょうか・・・
ものすごく寒かった記憶なのですが(^^
薄着だったので、ぶるぶる震えながら歩いたのを鮮明に思い出します。
北海道拓殖銀行って訊いた事がありますが、北洋銀行という名前に
なったのかしら?
除雪山!お見事です。今日のあんずさんのお顔・・・萌えます(笑
by marimo (2010-05-07 06:45) 

☆ササエ☆

ようやく春めいて来ましたね。
あんずちゃんもさぞ眠い事でしょう。
ひま~!と叫んでいるのかも(笑)
ようやく春なのに家族総出(?)で風邪っぴきのササエ家です(泣)
by ☆ササエ☆ (2010-05-07 07:38) 

すがめ

久しぶりの訪問になります。
お写真の腕を益々あげられたので、過去記事を見てもとても楽しいです。
今の季節は、北海道は山に雪が残る状態で桜があるんですね。
暖かくなって、あんずちゃんもナイス!な変顔であくびをするのもうなずけます^^
by すがめ (2010-05-07 07:49) 

ゆうこ

雪かきで集めた雪がこんな大きな山になるんですかー(*_*
北海道はスケールが違うなぁ
手稲山、まだスキーは出来ますか?
桜が咲いて春が来たのに、雪もあって
北海道盛りだくさんですね☆
あんずちゃん、暖かくなって眠いよねぇ
私も眠いです(^^ゞ
by ゆうこ (2010-05-07 08:59) 

くにちゃん

あんずちゃんの表情スキです^^
by くにちゃん (2010-05-07 14:40) 

フサヲ

あんず-Mさん、ご存知でしたら教えて下さい(。_ _)゛
札幌駅と大通との地下道って、いつ開通するのでしたっけ(・ ・。)??
我が家の楓とあまり変わらない体重のあんずちゃん。
でも、あんずちゃんの方が、まるっと見えますのは、
やはり、あんずちゃん、楓より体が小さいからでしょうか・・・(。 ̄  ̄)
by フサヲ (2010-05-07 16:32) 

ほりけん

ソメイヨシノはまだのようですがついに桜が咲きましたね。
もう少しですね!
by ほりけん (2010-05-07 17:11) 

citron

エゾヤマザクラはソメイヨシノに比べて色が濃くて綺麗ですね。
紫ッツジはあまり見かけないですけど素敵☆雪と桜がまた
おもしろい風景ですね。
by citron (2010-05-08 07:37) 

あんず-M

ばず母さん
大量の排雪は市内の各所でこのように山になっています。札幌は世界一降雪量の多い百万都市です。^_^;

ねこ大臣さん
そうなんです。市内のあちこちにこのような新山を臨むことができます。これがずっかり融ければもう夏ですよ。^_^

marimoさん
五稜郭の桜はソメイヨシノだったような気がします。今日も寒いのでなかなか満開にならないみたいです。
拓銀は、北海道で一番大きな都市銀行でしたが、1997年に経営破綻し、その後北洋銀行に事業を譲ったのです。北海道人なら一種特別な感傷を抱く銀行です。今はマスコットのたくちゃんのソフビ人形が高値を呼んでいるみたいですよ。^_^

☆ササエ☆さん
あんずはデートの予定もないので、きっと暇をもてあましているのでしょうね。皆様お風邪ですか。どうぞお大事に。。。^_^

すがめさん
ありがとうございます。ミニチュア記事が自分では気に入っています。^_-
北海道は、雪が融けつつあるなかで一気に百花繚乱に突入します。お花たちも焦っちゃうのかな?^_^

ゆうこさん
テイネのスキー場は4月上旬までのようです。今はちょっとムリですね。5月上旬までは富良野やニセコなどは滑れるみたいです。^_^

くにちゃんさん
ありがとうございます。ちょいとアクマっぽい顔になってますけど、気は優しいので。。。^_^;

フサヲさん
札駅から大通りの地下通路は、ワタシは平成11年だと思っていたんですが。。。13年という説も。立て看があったから今度見てきますね。
今地下鉄大通り駅の北側で工事の様子をガラス越しに見ることができます。(ただウィークデーにいけないのでワタシはまだ見てませんが)
あんずは、一時4㎏に迫る勢いだったんですが、室内猫用のご飯に替えて少し減りました。先日は3.7㎏になっていました。減るとそれはそれでちょっと大丈夫かなと思ったりします。^_^

ほりけんさん
ソメイヨシノも昨日開花が宣言されました。まだ5つだけの開花だそうです。^_^;満開は来週半ばでしょうか。。。

citronさん
北海道ではエゾヤマザクラはポピュラーな桜です。山にも自生していますし。ソメイヨシノは植樹されないと咲かないですから、なんとなくお上品な感じがします。ムラサキツツジはこのシーズン真っ先に咲くツツジで、春を知らせてくれます。^_^
by あんず-M (2010-05-08 11:55) 

laysy

おお〜あくびが移ってしまいました!
私も大あくびしてますよ〜あごが外れそう〜
by laysy (2010-05-11 00:56) 

あんず-M

あんずのあくびはなんだかアクマ顔ですが。。。^_^;これがまた、ちょっとかわいいんですよね。
by あんず-M (2010-05-11 23:56) 

drumusuko

山桜と言えば、静内の20間道路の山桜はすごかったです。
10kmほど道の両側の山桜は圧巻でした。
by drumusuko (2010-05-12 13:57) 

あんず-M

drumusuko さん
静内の桜並木は有名ですよね。もう咲きましたか。今年は開花が遅れて祭りができないとTVで見ました。一度行ってみたいと思っています。^_^
by あんず-M (2010-05-12 21:42) 

北海道大好き人間

>エゾヤマザクラは北海道の開花観測地点15カ所中9カ所で標本木になっています。
>札幌は北海道神宮境内のソメイヨシノが標本木ですが、
誰かの記事でも同じことを書いていますが、沖縄以外の本土ではソメイヨシノが標準木です(沖縄と奄美地方はカンヒザクラ」)。
北海道神宮にある標本木、今度行ったら(花の時期は多分無理なので)探してみたいと思います。

>昨日の記事のチシマザクラは唯一根室の標本木ですが、根室測候所が廃止されるので、
>今年が最後の開花宣言となるようです。ちょっと寂しいですね。
こちらの全国ニュース(天気予報)でも、「ついに最後の桜が咲きました」的なことを言っていますが、本土最北端の稚内には測候所や標準木がないのでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 12:37) 

北海道大好き人間

追加。
雪山は、モエレ沼公園へ行く時に見ました。あれが溶けきるのはいつなのでしょうね?
さっぽろ雪まつりの会場となった「つどーむ」では、雪を積み上げて滑り台とかを作っています。あれも会期終了と同時に解体しますが、そのままでは溶けきらないので、春先に雪割り(こちらではそれが必要なほど雪が降らないのでこういう表現はしません)をするみたいです。

大通公園の北洋大通りセンター、札幌の新名所になりそうですね。前身の旧拓銀の本店も見ていたり、ここ数年必ず札幌へ行ってはここを通っていたので、「どういう建物になるのかなあ」と気にはなっていました。
来春(雪まつりには間に合わないのだとか)完成予定の地下歩道も楽しみですね。
今の大通公園⇔札幌駅は、その影響で地上部もごちゃごちゃしていますが、それがすっきりして人々の動きがどう変わるか楽しみです。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 12:47) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
稚内の標本木もあるはずです。確か今年は最後の開花は稚内だったと思います。
あはは。雪山ご覧になりましたか。ワタシは職場がそこの近くにあるので、毎週通るのですが、なんと6月の今でも融け残っていますね。全部融けるのいつなんだろう。。。
地下歩道は、工事の様子を見られるように大通駅の壁がガラス窓になっています。開通前に来られたら、地下鉄大通り駅の北側にきてご覧ください。^_^
by あんず-M (2010-06-13 02:24) 

北海道大好き人間

>地下歩道は、工事の様子を見られるように大通駅の壁がガラス窓になっています。開通前に来られたら、地下鉄大通り駅の北側にきてご覧ください。^_^

5月に行った時に見てきて、写真も撮ってきました。
結構広い地下歩道になりそうですね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。