SSブログ

GW・春もみじ・列車の車窓から。。。 [散歩]

GW、5月2日、3日は旭川に行ってきました。実家があって、ワタシの故郷です。L特急スーパーカムイに乗って行きました。込んでいるかな?と思ったけれど、立っている人もいません。列車の旅はなかなか快適です。ただ、良い景色を見ても止って撮影できないのが、残念。

そこで、いつもの車窓からの撮影です。

車窓から.jpg

 

雪山と、春始動の里の風景が良いですね。

ここは、神居古潭の手前なんですが、春山の春もみじが少し見えませんか?[かわいい]

車窓から2.jpg
広葉樹は葉を広げる前に赤い色で防御していると聞きました。
昆虫は赤い色に反応しにくいとか。。。
ぼんやりと赤く染まった山(ほんの数日なんですが)を春もみじというらしいです。
なんとなくピンクっぽいのは桜の木かも。針葉樹とのコントラストがいいですね。[わーい(嬉しい顔)]
車窓から3.jpg
これは、偶然撮れた自転車をこぐ少年。風が心地よい季節になりましたよ。
車窓から4.jpg
さて、旭川の平和通り買物公園で、冬まつりの時に会ったニャンコを見ました。
夏バージョン.jpg
サキソフォンを吹いているおじさんと聴き入っている猫ちゃんの像です。
この猫ちゃん、冬まつりの時は確か帽子とマフラーをしてもらっていたんです。
でも、まさかおじさんが上半身裸とは思いませんでした。
おじさんこそコートが必要だった?[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
買い物公園13.jpg
ニャンコちゃんです。ぬくぬくですね。[わーい(嬉しい顔)]
買い物公園14.jpg
今のニャンコちゃんは身軽で気持ち良さそうです。
かわいこちゃん.jpg
サキソフォン吹きと猫 黒川晃彦さんの作品です。
ちょっと真似してすましてみるあんず。。。[揺れるハート]
見上げるあんず.jpg

nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 15

sunset

こんばんは。
サキソフォンに聴き入っている猫ちゃんの像も
真似しているあんずちゃんもどちらも可愛いですね~
by sunset (2010-05-07 21:52) 

ばず母

北海道も少しずつ春が訪れてますね!

サキソフォン吹きと猫、素敵な像ですね~♪
猫ちゃん、うっとり顔だわっ!
あんずちゃんも何かいいもの見つけたのかな?
by ばず母 (2010-05-07 22:13) 

Loby

サックスを吹くおじさんとそれを聴くネコ♪
すてきなモチーフのアートですね^^b
さて、あんずちゃんは何に聴き入っているのかな?
by Loby (2010-05-08 01:18) 

citron

春と雪が交互に訪れている感じで北海道はこれから
本格的な春を迎えるんですね。やはり何度見ても北海道
はいいなぁ~。サキソフォン吹きと猫は面白いですね。
by citron (2010-05-08 07:43) 

kontenten

お澄まししているあんずちゃん・・・猫背ですね(^^)。
そう云えば、我が家の猫も全員猫背でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-05-08 10:19) 

すがめ

サックスおじさん(上半身裸の謎あり)とそれに聴き入るにゃんこ、かわいい図ですね^^
ただ、あの距離からサックスを聴くとかなり音が大きいから猫は逃げるぞー!
あんずちゃんも真似をして今日はお澄ましさんですね^^
by すがめ (2010-05-08 11:49) 

あんず-M

sunsetさん
冬に見かけたときは帽子をかぶっていてお顔が見えなかったんで、今回見てきました。かわいかったです。^_^

ばず母さん
かわいいブロンズ像ですよね。猫ちゃんが良いです。あんずはきっとカラスを見つけたに違いありません。^_^;

Lobyさん
なかなか貫禄あるおじさんでしたね。あの厳しい寒さの中サックスを吹き続けていてくれとは。。。^_^;

citronさん
もうそろそろ冬に逆戻りはしなくなると思いますが、気温は相変わらず10度前後です。今月下旬はまたリラ冷えの季節に。。。>_<;

kontentenさん
なかなか丸い猫背です。この丸さがまたかわゆいんですよね~。^_^

すがめさん
あはは、その通りですね!それなのにそばで聴き入る猫ちゃんとおじさんの絆とは?なんだか像の背景にも想像逞しくしてしまいました。*^_^*
by あんず-M (2010-05-08 22:28) 

フサヲ

次はそろそろ菜の花の季節でしょうか(。・ ・)?
いつも高速から見える菜の花畑がとても好きです♪゛
by フサヲ (2010-05-09 19:46) 

あんず-M

フサヲさん
お~、高速から菜の花畑が見えますか。知らなかったです。菜の花もきれいですよね。見に行きたいな~。^_^
by あんず-M (2010-05-09 22:01) 

laysy

ブロンズ猫さんとあんずちゃんがそっくり〜
by laysy (2010-05-11 00:58) 

あんず-M

laysyさん
ありがとうございます。なんだかうれしいです。^_^
by あんず-M (2010-05-11 23:55) 

drumusuko

車窓からの眺め、北海道らしくていいですね~。
サックスのおじさんと猫、かわいいですね!
by drumusuko (2010-05-12 13:59) 

あんず-M

drumusukoさん
今頃の北海道はようやく長く厳しい冬が終わり生き物が伸びを始める季節なんですね。春の喜びを少しでも伝えられたらうれしいです。^_^
by あんず-M (2010-05-12 21:37) 

北海道大好き人間

旭川も、札幌と同じく街中に彫刻があるんですね。買物公園を何度も行き来していながら気づきませんでした。

そういえば、一度も札幌⇔旭川を列車で移動したことがないです。
旭川に「上陸」して、石北本線で網走へ行き、さらに釧網本線で釧路へ行って、そこから「離陸」しただけです(逆コースもあります)。
JR(特急スーパーカムイ)で行くのと、高速バス(あればの話)で行くのとでは所要時間や料金(時間があれば普通電車の乗り継ぎでもいいです)ではどちらが得でしょうかねえ?
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 12:55) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
彫刻結構たくさんあるんですよ。1丁おきにあると言ってもいいくらいです。
旭川は彫刻家の中原悌二郎と深い関わりがあるということで、多くの彫刻があるようです。

札幌-旭川間は、ワタシは旭川生まれなので、結構行き来するんですが、
中央バスの高速バスの方が安いです。時間は2時間ですので、JRの方が特急で30分以上早く着けます。お値段は4680円。普通電車では2時間半から3時間半かかりますね。お値段は2420円。S切符フォーという4枚綴りの特急券では、9680円ですから、二人で往復すると普通料金で特急に乗れます。でも、高速バスは4枚綴りで7千円台だったと思うので一番お得かもです。それに日中は20分おきに便があったはずですよ。
by あんず-M (2010-06-13 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。